人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・ジャパン・ジャズヴォーカル・ジャンボリー2008

7月19日、日比谷公会堂で開催された「ザ・ジャパン・ジャズヴォーカル・ジャンボリー2008」を聴きに行きました。

明確なお目当ては、4組。(敬称略)
全部、大当たり!でした。楽しかったし、色々勉強になった!

★EMIKO
スガ・ダイロー氏とのDuoアルバム「PhaseI」は、ぶっ飛んでいます。笑えます!シーラ・ジョーダン並み。楽しい歌唱です。
http://catfish-records.ocnk.net/product/2792
この日は、Moody's Mood For Loveを唄いました。全身全霊の歌唱。その放出するエネルギーは初々しく、こうであるべきだと感じました。すごく良かった!

★森郁
数年前、少しの間だけ同じボーカル教室の生徒さんでした。当時、軽やかでMoodyな歌唱が印象的でした。その後、きっと、物凄く努力されたのだろうと思います。素敵でした。サラっとしたSwingyなノリ。ナタリー・コール系!かわゆく魅力的で若干ハスキーな声。この日の曲目は、「I Only Have Eyes For You」。私もこの曲を唄いたいと感じさせられた程、曲の良さが伝わりました。すごく良かった!「さりげなさ」が絶妙です。

★園田まゆみ
仙台出身のジャズピアニスト・岩崎佳子さんが参加しているCDをリリースしていて、どんな歌唱なのか一度「生」を聴いてみたかったのです。王道、知的、正しい…、悩みを聞いてもらい質問してみたい知恵を授かりたい…という感じ。包容力かなぁ…。「I Didn't Know About You」を唄われました。落ち着いた雰囲気が良かったです。

★与世山澄子
だいぶ以前ジャンボリーで聴いたとき、あまり「素敵じゃなかった」…という記憶がありました。でも、ここ数年、メディアに載るようになり、ボーカル友も「いい、いい」と感動していました。1-2年前、私の好きな「情熱大陸」というTV番組にも出ていました。…この日は「God Bless The Child」を唄って、一部のトリでしたが、素晴らしかった!全身全霊。バックバンドが気にならなくなるくらい、歌唱が全面に出ていた。(という表現は変かもしれないけれど、)没頭して聴くことができました。惹きこまれました。1940年生まれ…、ということは68歳です。もの凄い声量と説得力、表現力でした。当たり前ですが、言葉が自分の言葉になっている。数年前は自分の耳が未だお子ちゃまだったのかもしれません。
今日、街に出たついでにTowerに寄って、一枚だけ店頭にあった彼女のCDを思わず買ってしまいました。マル・ウォルドロンとの「Duo」というCDです。1985年の録音です。いいです。何度もリピートして聴いています。独特の世界です。

ジャンボリー2008の自分にとっての「サプライズ」は、演奏のゲストプレーヤーの一人が、石巻出身のトランペッター、伊勢秀一郎さんだったことです。6月の仙台ジャズプロムナードではあまりちゃんと聴くことができませんでした。大好きなプレーヤーです。オブリガード、ソロ、何曲も聴くことができて嬉しかった!繊細で優しさが伝わる音を奏でる方です…。かな~り嬉しかったです。

40組ものシンガーを聴き、観察すると、様々なことに気付きます。
こうであるべきこと、そうであってはならないこと。
あんな感じがいい、こんな感じがいい。自分はこれでいい、あれは嫌。
衣装や、ステージング、歩き方、おじぎの仕方、体の揺らし方、マイクの使い方…、色々。
とくに大きなホールでのマイクの使い方は、正しくないと声が逃げてしまいます。難しそう…。
そして、ステレオタイプなジャズヴォーカルは、やはり魅力に欠けます。

演奏も、然りです。単に、「歌の伴奏」という感覚のバンド演奏はやはり魅力に欠けます。パターンがなんとなく決まってしまっていて、スリルがありません。歌唱をバックアップし、しかも全体的なパフォーマンスを意識した全員の一体感を味わうことができないと、つまらな~い。
そういう意味では、二部の方が良かったです。ピアニストが、西直樹氏。コーラスグループ「サーカス」のコンサートで、ピアノ一台でバック演奏しているのを聴いたことがあります。華やかで力強く、リリカルでもあり、盛り上げ上手な演奏でした。

あ、そういえば、浅草JAZZコンで私にコメントを下さった審査員の方々も唄われました…。

EMIKOさんと森郁さんのライブ、いつか聴きに行きたいです。

8月は、聴きに行きたいライヴが目白押しです。
大口純一郎トリオでしょ、カサンドラ・ウィルソンでしょ。片倉加寿子トリオでしょ。山形国際ジャズフェスティバルでしょ。バラエティに富んでいます。忙しくなりそうでっす…。
by tomtom2006T | 2008-07-27 21:46 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T