人気ブログランキング | 話題のタグを見る

側筋

数ヶ月前に、なんとなく気付きました。

側筋(横っ腹の筋肉)を絞ってボイトレをすると、腹筋がより強力に働くような感触がありました。先生に、側筋の鍛え方を教わったので、少しずつ強化していました。

で、最近、声楽家のお友達にその話をしたら、「斜腹筋」という言葉が出てきました。初めて知る筋肉の名前!これは凄い筋肉みたいでっす。私はこの筋肉をもっと意識して鍛えたいです。なんか凄そう、この筋肉…。「TomTomは門前の小僧式」なので、発声に関する書物を読んで研究したりしたことがありませぬ…。 (うぅ~、そんなことではイカンイカン。)

ネットで調べてみました。
猫が背中を丸めて「威嚇」するとき、斜腹筋を思いっきり引っ張っているそうです。お腹を凹ませ、背中を盛り上げ自分のカラダをより大きく見せている…そうです。なるほど、分かりやすい!

意識してボイトレをしているうちに、声が若干また変わってきたように感じています。(気のせいかもしれないけれど…。)

この「若干の違い」をちゃんとコンテストで出せたらいいなぁ…、って今思っています。本当に1ミリくらいの話ですが…。

でも、声の持久力や瞬発力が0.1秒くらい違うような気がします。
気のせいかなぁ…、やっぱり…?
Commented by barbara at 2008-03-07 02:40 x
体育会系ですね
がんば!
by tomtom2006T | 2008-03-07 00:34 | DIARY | Trackback | Comments(1)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T