人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中牟礼貞則トリオ at ダウンビート

2007年10月6日、横濱ジャズプロムナード。
心待ちにしていた中牟礼貞則トリオのナマ演奏。mu-netさんと若干迷いつつ、野毛にあるダウンビートに辿り着きました。桜木町駅からすぐ傍でした。「3時開演、2時開店」を確認しつつも、辿り着いたのは開店前。おそるおそるお店のドアを開けてみたら、スタッフの方が快く入場!させて下さいました。嬉しかった。時間をつぶす場所も知らなかったし、絶対よい位置に座りたかったから…。

店内、何と表現していいのか…。穴蔵のような洞窟のような暗さといい、壁面と天井から霊気を感じるようなミュージシャンの絵画と写真と雑誌記事の数々。日本のジャズファンの深い歴史が刻まれているような空間。日常とは全く違う雰囲気。凄い。さすが横濱。椅子は、昭和初期のレトロなビニール張りの赤い椅子。ガランとした店内で、しばし観察タイム。写真を撮りまくってしまいました。(後日アップ予定!)

中でも、ベースを填め込んだようなドアに興味を惹かれました。ライブで司会をされたお店の方(マスター?)の話では、ドアの向こうが化粧室!演奏中でも、遠慮せずに用を足してよいのだそうです。ミュージシャンはそれを心得ていて、上手に避けてくれるそうです。ホントかなぁ?と思いましたが、「本当」でした。

さて、ミュージシャンは、開演時間前、殆ど直前にチェックイン。サウンドチェック無し、即演奏。この何気なさに結構驚きました。何千回何万回もライブをしているからなのだろうなぁと想像できました。ナマ・ナカムレさんは、「かもしか」のようでした。歩く姿から走る姿が想像できてしまうような若々しさ。演奏スタイル(というか姿勢)は、微動のみ。(っていう表現あるでしょか?)2-3回、ピアノにコツンとぶつかっておられました。ブルースの時は、仁王立ちでした!肩幅以上の足開き…。なにもかもがユニークでした。

演奏曲目は、(知らない曲が一つありましたが)驚きを隠せない「私好みの曲」ばかり…。
司会の方からリクエストOKサインがあったため、思い切って「Skating In Central Park」をリクエストしてみました。残念ながら叶いませんでした。でも、「INTERCROSS」の中で一番好きな曲であること、この曲を演奏するにあたり、以前NYに行った時にセントラルパークのスケートリンクを探して見に行ったこと、あぁこういう処なんだなぁと思ったこと…等をお話してくださいました。そういうお話が聞けて、嬉しかった!

<演奏曲目>
1st
Beautiful Love
My Funny Valentine
Stella By Starlight
In A Sentimental Mood
Secret Love

2nd
Here's That Rainy Day
Detour Ahead
黒いオルフェ
2 Degree East, 3 Degree West(二度東、三度西)
Tow For The Road

★Beautiful Loveが一曲目だなんて、心中、欣喜雀躍!失神しそうでした…。

★Here's That Rainy Dayは、リクエスト曲でした。「バラード、ボサノバ色々ありますが、どんなアレンジになるかは分かりません。がっかりしないように…」と前置きしての演奏。軽快な4ビートでした。良かった!大好きな曲です。

★Detour Aheadは、超!好きな曲。このトリオ・ライブで一番感動した曲でした。とくに磯繁さん(Bass)のソロが素晴らしかった。あんなに静寂でメロディアスで優しいベースソロを聴いたことがありませんでした。本当に本当に素晴らしかったです。ね、mu-netさん?

もっと書きたい!でも、長すぎるぅ~。
いろいろ続くの巻!乞うご期待…。
そうそう、新しいアルバムが来年2月にリリース!されるそうです。楽しみが増えました!

そうそう、手持ちのCD2枚にサインをしていただきました。中牟礼さんはカタカナ。磯さんはひらがな。ユニークな形です。ドラムの悠さんにもサインをしていただけば良かった。舞上がっていて行き届きませんでした。
中牟礼貞則トリオ at ダウンビート_f0032766_23574180.jpg

Commented by barbara at 2007-10-16 03:32 x
会えてよかったですね。歌を歌わないと。
Commented by TomTom at 2007-10-16 23:24 x
中牟礼さんが演奏し始める時の緊張感が、凄かったです。

どう始まるか分からないので、ベースもドラムも入るタイミングをジッと待ち構えているという感じがしました。

歌伴を想定すると、とても高度なイントロになると思いました。
by tomtom2006T | 2007-10-16 00:13 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T