人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Remember Clifford

とあるコントラバス氏のメールアドレスは、「standards」、「still」、「live」、「1986」という文字で構成されています。彼は、ゲイリー・ピーコックを崇めているラシイ…。

彼に、「あのアルバムの最後の、”I Remember Clifford”って最高ですね~。」って言ったら、「んだぁ~。あの曲を、家に帰る車ん中で聴いてっと、あぁ…、今日も一日終ったぁ~って思うんだぁ~。」と顔がグニャグニャにほころびました。一家の大黒柱の一日の労を労うに充分な一曲、キース・ジャレットの「I Remember Clifford」。ピアノもいいけれど、ベースが影武者のような存在に聴こえて素晴らしいのです。同化しているというか、ワープしているというか…。完璧に融合しています。
I Remember Clifford_f0032766_22474344.jpg


私は、この一曲を車の中で聴いていると、色々な思い出が走馬灯のようにフワッ、フワッと蘇ってきます。とくに哀しい思い出…。そして、すべての感情を肯定してくれているような宇宙を感じます。名演だなぁ…。 (うなり声もあまり聞こえないし…。)鳴り止まない拍手の臨場感も凄いです。この「I Remember Clifford」は、作曲家冥利に違いありません。
(ちなみに作曲したベニー・ゴルソンは未だ健在!凄いなぁ…。)

私の感覚、「名曲は一人歩きをして進化する」に当てはまる一曲です。それにしても、この名演は1986年なので、21年前のものです。

「I Remember Clifford」の名唱と言われるものが存在しているかどうか分かりません。どなたか、ご存知ではないでしょうか…。やっぱりカーメンでしょうか…。
Commented by barbara at 2007-09-01 02:41 x
Standard 1,2 が好きです。ドラムが好きです。
ちなみに、クリフォード・ブラウンも好きです。
Commented by tomtom2006T at 2007-09-02 22:48
クリフォード・ブラウンは、26歳の若さで他界したし、残された音源も少ないと思うのに、伝説的に語られるのは凄いですね。ヘレン・メリルのYou'd Be So Nice To Come Home Toのイントロが有名すぎるかも~です。
今日、とあるお店で「Standard」のレコードをたまたま手に取りました。持ち主は、ジャック・ディジョネットが好き…と言っていました。偶然ですね~。
Commented by barbara at 2007-09-03 00:59 x
vol.1 の "God Bless the Child" が必殺です。泣けます。キースのインタヴューでは the Band の演奏にインスピレーションを受けたように言ってました。
最近 マックス・ローチが亡くなったので、クリフォード・ブラウンがラジオから流れてきました。ブラウニーはけっこう(ほとんど?)もってます。ジャズはこのあたりが好きです。未だに70年代以降の音(ハービーとか)には馴染んでないので、たぶんその点が TomTom さんとの隔たりです。
by tomtom2006T | 2007-08-31 22:55 | TUNES | Trackback | Comments(3)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T