人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Alfie」

思い立ち、お蔵入りになっていた曲を再び練習することにしました。

Alfie」 …バート・バカラックの名曲。

6年くらい前に何ヶ月も練習したのですが、仕上がりませんでした。
自分で書いた譜面。今も下手だけれど、以前はもっと下手だった…譜面書き…。F。
一音一音噛みしめるように唄える曲。
自分の声が、6年前とは確実に違っています。少し進化。嬉しい…。

YouTubeで、バカラック自身の弾き語りを聴くことができました。いいなぁ…。
http://www.youtube.com/watch?v=4hUhtLYhlhE&mode=related&search=
バカラック自身が「一番好きな曲」…と言っています。

歌詞がこの上なく良いです。もちろん、旋律も。
(それにしても、名曲はサウスポール。)

敗者復活。頑張るぅ~!
Commented by akiko miwa at 2007-08-11 10:02 x
Alfie 私も今練習してるよ。
美しい曲ね。キーも同じ。
余談ですが、映画も好きでした。
Commented by TomTom at 2007-08-12 21:27 x
ほんとぉに?!偶然ですね~。映画はあらすじだけ知っていますが、観たことがありませぬ。今度レンタルしてみようかな…。

こんなのも見つけました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=faityurE10I&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=CT-CF23N914&mode=related&search=

バカラックは大好き。Wive & Loversも唄いたい…!
Commented by barbara at 2007-08-13 05:44 x
下の方のリンクだと
"inspired by the movie of the same name"
と出ますね。だから、元の映画の方ではバカラックは使われてないのだろうと思います。ソニー・ロリンズのテーマしか覚えがありません。これは何度もテレビでもやってました。見ましたけど、内容は覚えていません。
http://us.imdb.com/title/tt0060086/soundtrack
新しい『アルフィー』があることは調べて初めて知りました。
http://www.alfiemovie.com/

YouTube の URL は "&mode=" 以下要らないです。アドレスバーでなくて、画面右の URL からコピーできます。
Commented by TomTom at 2007-08-13 23:42 x
そうですね、私も「inspired by the movie」というのが気になりました。新しい「Alfie (2004)」に、使われているのではないでしょうか…。

URLの件、有難うございます。画面右?あとでチェックしてみま~す。
by tomtom2006T | 2007-08-09 23:27 | DIARY | Trackback | Comments(4)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T