人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T'sセッション

週末に、東京に行ってきました。

日曜日は、国分寺にあるT'sのセッションに行きました。
私はオノボリサンなので、そこのセッションは、いつも「清水の舞台」みたいなものです。
3曲、チャレンジさせていただきました。

Gone With The Wind
I'll Be Seeing You
Dindi

最初の二曲は、続けて二曲。ピアノが湊孝夫さん、ギターが塩本彰さん、ベースは「ジャズきちがい」のmurahBさん、ドラムは中島美嘉か矢野沙織か?みたいな女性ドラマーでした。(彼女はフレアスカートでした。さッすが、東京だなぁ…。)

どれも、いつも自分が歌っているテンポではなく、チャレンジングでした。
Gone With The Windは、いつもより高速。
がんばってついて行き(遅れてたかも)、終わったときには足がガクガク、マイクを持った手がしびれていました。そのまんま、I'll Be Seeing Youに突入…。私のリクエストは、「コーラスの前半をルバートで」でした。あとはどうなるか、分かりませんでした。イン・テンポになったとき、(やっぱり)バラードでした。これも初挑戦!息も絶え絶え。(いつもはアップテンポだもの…。)でも、一生懸命、無心に唄えたような気がしました。

一番感動したのは、I'll Be Seeing Youのエンディング!私が「ここに音がきて欲しい」と思っているところに理想的なタイミングで素敵に音が入ってきて、盛り上げたいと思っているところで、ちゃんと盛り上げてもらえたこと。きっと私のブレスも察知してもらえてたんだと思います。凄かった!のでした、湊さんのピアノも塩本さんのギターも…。セッションでこんなことが体験できるんだもの。何も打ち合わせもしないのに…。一発で。
百戦練磨、プロ!プロ!プロ!

新幹線の中でワインを飲みながら、ほろ酔い気分で何度も何度も録音を聴き返してしまいました。この、「聴き返せる」というのも、実は凄いのです。いつもならば、自分の歌唱が下手っぴ~ゆえ、失望のみで聴き返すことなどできません。 

夢だったかもしれないと思い、翌日もオソルオソル聴いてみたのですが、これも又何度も何度も聴き返してしまいました。これは、家宝だ!

うっかり忘れていた自分の誕生日。とても貴重な体験をすることができました。
自分への大きなバースデー・プレゼント…となったの巻!

感謝だなぁ……。
Commented by barbara at 2007-04-25 04:25 x
お誕生日おめでとう!
4/22 ですか?
Commented by TomTom at 2007-04-25 23:16 x
デッス。
サンε!
Commented by akiko at 2007-04-26 23:15 x
わかる~この気持ち☆
宝物だよ、これは絶対に。よかったね!ホントよかったね~
Commented by barbara at 2007-04-27 14:19 x
GWはご旅行ですか。
Commented by tomtom2006T at 2007-04-28 00:01
ありがとう、akikoちゃん!気づいてみれば、akikoちゃんは正真正銘のプロだ!彼らとライヴしているのだもの…。凄いことでっす!羨ましい~。

barbaraさん、「ご旅行」は発表会の東京とんぼ返りだけですぅ。
あとは、家中の小道のお掃除と、草取り(?)と、barbaraさんおすすめのDVDをゆっくり観る計画ですよ・・・。How about you?
Commented by barbara at 2007-04-28 00:44 x
日ごろの疲れをしっかり癒してください。

外勤は一日だけです。さぼらなければ、残りは内勤です。
by tomtom2006T | 2007-04-25 00:43 | DIARY | Trackback | Comments(6)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T