「Brigas Nunca Mais(もう喧嘩はしない)」 聴き比べ♪

十数年前、「Tom & Elis」というアルバムを聴いてから、
この曲もずっと歌いたいと思っていました。
けれども、鬼の検索にもかかわらず、英語の歌詞は
見つかりませんでした。
。。。。。
今年の
3月だったかな(忘れちゃった…)、
「ボサノヴァサークル仙台」の練習曲で、この曲が取り上げ
られたことを切っ掛けに、俄然ポルトガル語で歌ってみる気に
なった訳です。
そこからは猛練習ならぬ、かめの歩みで練習開始。

「すぐに歌えるボサノヴァ」を参考にしつつ、Youtubeを激聴き!
。。。。。
内容は…、(意訳だけれど)

「愛しているのに傷つけたり傷つけられたり、そして辛かったり
悲しかったりした時は慰めたり慰められたり・・・。
そして喧嘩した後にはもっと愛が強くなるとは言うけれど、
やっぱり二人で平和に穏やかな時(人生)を過ごしてゆきたい。
やっぱり平和が一番!もう喧嘩はしないわ…。」

・・・こんな感じのラヴソング。
。。。。。

後半のメロディー展開と言葉の響きが何とも言えず美しいのです…。
では、聴き比べです♪
。。。。。
Elis Regina/TomJobim
やっぱり一番耳に馴染んでいる歌唱はElis。大好き!

。。。。。

Paula Morelenbaum
エレクトリックなサウンドで新しい感じなのかしら?
慣れるまで若干時間が掛かったけれど、声が好き。
言葉の譜割の参考に…。

。。。。。

Rosa Passos
しっとりと…。ほどよい湿度が何ともいえず心地よいです。
大分あとになってから見つけた音源。やっぱり他の誰とも違う歌い方で魅力的。

。。。。。

DJAVAN
1コーラス目が若干ルバート的な、変則拍子のような…、
不思議な揺らぎのある歌い方。ギターが素晴らしい。
2コーラス目からインテンポ。自由!弾き語りの真骨頂。

。。。。。
この他にも沢山激聴きしたけれど、好きと言えるのはこの4種。
バラード風でも、アップテンポでもサマになる名曲です。


[PR]
トラックバックURL : https://mochan2006.exblog.jp/tb/29888437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2018-06-21 22:27 | TUNES | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧