人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンライズ in 南三陸町

サンライズ in 南三陸町_f0032766_22140162.jpg


5月16日(水)の日の出です。時刻は、4時22分。
私が目覚めたのは、4時24分。

友達たちはすでに露天風呂へ。
私は部屋で激写~📷。


サンライズ in 南三陸町_f0032766_22135985.jpg


東京から友達が二人来仙しました。
色々と観光プランを考え、仙台るーぷるバス観光と、
「被災地に行こう!」プランになりました。
で、南三陸町へ・・・。

今回は、ホテル海洋に一泊。
15日の夜には、ホテルにて「スターパーティ」なる
新月の時(真っ暗な夜)に「木星を観察」するイベントに参加し、
木星の縞模様や4つの惑星を観たり・・・、

翌朝には、「語り部バスツァー」にも参加。
このツァーには、震災後すでに30万人の人々が参加したそうです。
震災の爪痕、現在の様子と当時の写真の比較、
未だ未だな復興工事、仮設住宅のこと、被災した人々の今と将来のこと、
いろいろと新たに考えさせられた一日でした。


サンライズ in 南三陸町_f0032766_22140040.jpg




サンライズ in 南三陸町_f0032766_22140002.jpg


これらの写真は携帯で撮りました。
数打ちゃ当たる・・・で、逆光なのに結構キレイに撮れています。


サンライズ in 南三陸町_f0032766_22385693.jpg

窓を開けると(20cmくらいしか開かないのですが)、
ウミネコがやってきます。
きっと、餌がもらえると期待しているのでしょう…。

この写真の真ん中に写っている丸い島は、「荒島」という島です。

一昨年の冬に南三陸町に行ったとき、友達とこの島に登ってみました。
島のテッペンには神社がありました。
https://mochan2006.exblog.jp/24928034/

語り部の話によると、「荒島に津波が当たって、巨大なシブキが上がった」と
伝えられているそうです。

現在の荒島は、周辺が美しく整備されているようです。
サンライズ in 南三陸町_f0032766_23082843.jpg




by tomtom2006T | 2018-05-19 22:53 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T