人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「離婚式」

「結婚式」ならぬ「離婚式」なるものを、TVワイドショーで見ました。初めて知りました。疎いでしょうか…?

「仲人」に当たるものは、「裂人(さこうど)」というそうです。ほぇ~♪
ウェディングケーキの入刀に替わって、結婚指輪を金槌で叩きつぶす儀式があります。
TVに映された離婚式の雰囲気は、もちろん暗い!楽しくない雰囲気。「旧郎旧婦」は黒服で黒尽くめ…。さらにびっくりなのは、旧郎旧婦のこれまでの軌跡を辿るスライドショーまであります。もちろん会食も。

世の中は進化しているといえるのでしょうか…ね?
離婚式でけじめをつけ、新しい関係を築くのだそうです。
価値観多様。でも、泥沼にはまってあがき苦しむような離婚よりは良いかもしれません。

プロデュース会社は、これまでに130組くらいの離婚式を手掛け、そのうち9組が離婚式の後に離婚を思い止まったそうです。

日本では、2分5秒に1組が離婚しているとか。
それを確率にすると何パーセントくらいの数字なんでしょうね…?(あてずっぽで)35%くらいでしょうか?

化石のような記憶ですが、昔(25-30年くらい前?)アメリカの離婚率は45%くらいで、子供の半数が両親の離婚を経験しているというデータを思い出しました。日本はそこまでは行っていないような気はしますが、昔は御法度だった?結婚しない「同棲」や「できちゃった婚」が今では標準(?)になったことを考えると、何があってもあまり驚かなくなっちゃいます。

結婚式を省く人々、離婚式をする人々、やっぱり自由な世の中です。
私は最近、世の中の新しい動きに疎くなっているかも…しれません。
I'm Old Fashioned」な世界です。
この曲、大好き!

by tomtom2006T | 2012-06-20 21:56 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T