人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるい

この時期、家の庭には、ずっと昔から同じ場所にウルイが生えてきます。
毎年ジャングルのように伸び放題でしたが、先日友達が、「ウルイは小さいうちに摘んで、湯がいて塩をふって食べるとうまい」と言ったので、生まれて初めて食べてみました。

超うま~ッ!

赤ちゃんウルイをお浸しにして食べました。↓
うるい_f0032766_17395825.jpg


あまりに美味いので翌日、少し葉っぱが開いてきたばかりのウルイも摘んで、こんどは「ヌタ」にして食べました。超々うま~ッ!ワケギのような、きゅっきゅ・きゅっきゅした食感。やさしい味。どんな和え物にも合う感じ。↓
うるい_f0032766_17401644.jpg



隣のおばちゃんにお裾分けしました。おばちゃん情報によると、大きくなったウルイの茎を(皮を剥いて)煮物にすると美味しいらしいです。

今日も思わず食べてみたい衝動にかられ、すでに葉っぱが大きく開いたウルイを摘んで食べることに…。ヌタAgainです。

今年はジャングルにはならなさそ~です♪

(セシウムも心配ではあるのですが…、すでにフキノトウもクレソンも食べちゃってますからDon't mind♪)
Commented by barbara at 2012-05-02 21:18 x
知らないですね。日本北部のもののようです。
おいしそうです。
wiki に調理例も
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%A4
Commented by TomTom at 2012-05-06 19:44 x
Wikipediaに書いてありました。すごい効能です!
毎年食べることにしま~す♪

⇒ ビタミン類・ミネラルの他に、ヌメリ成分の中に多糖類が多く含まれているのでリンパ球を増やして病気に対する抵抗力を高める効果があるとされる。
by tomtom2006T | 2012-05-02 17:46 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T