年越し

今年は無我夢中な感じで、時間が過ぎていってしまいました。
丁寧に思い出そうとしても、それはそれなりに色々なことをやったような気がしますが、なんだか実感がありません。終ってしまうとまるで夢のようです。

大震災とその後の出来事が頭から離れることはなく、メディアで報じられる内容やドキュメンタリー番組を見ると心が痛いです。いったいこれから、町の復興や、原発のこととか、人々の心が立ち直るのにどれ程の時間がかかるのだろう…と気が遠くなる思いがします。でも、私自身は、とっても微力だけれど、自分にできることを坦々と積み重ねてゆくしかありません。

世界情勢や経済も心配だけれど、来年はきっと色々なことが整然としてくるのではないかと期待せずにはいられません。政治家の先生方、シッカリしてもらいたいです。

心に渦巻くことが山ほどありますが、書き切れません。

今年印象に残った言葉…、それだけ書きます。

スティーヴ・ジョブズの「Stay hungry, stay foolish.
この言葉は一言では訳せない深い意味があると感じます。
一時期、頭の中でこの言葉がずっとグルグル3Dで回っていました。

そして、震災で亡くなった消防士が遺した言葉…、
防災が忘災とならないように…。

さらに、「笑う門には福来る。

兎にも角にも2011年が終ります。

希望を捨てず…、夢を諦めず…、2012年がより良き年となりますように…。

世界が生まれ変われるような年になりますように…。
f0032766_182591.jpg

今年3回咲いた庭のバラです。
[PR]
トラックバックURL : https://mochan2006.exblog.jp/tb/17014712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2011-12-31 11:41 x
今年一年おつかれさまでゲソ
来年もがんばろうじゃなイカ
Commented by tomtom2006T at 2012-01-02 19:57
イカゲソ、大好きです♪
がんばりまっす!
by tomtom2006T | 2011-12-31 00:52 | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧