After Madeila (アフター・マデイラ♪)

なでしこジャパンの勝ち姿に、日本中の人が感動したと思うし、私はTVニュースで優勝を知って、ハイライトシーンを観ているだけでも涙がツツーっと流れてしまいました。
技術と戦略と魂が三位一体になっていたな~。すべてが充実していた瞬間でした。
PK戦が始まる直前、円陣を組んだ佐々木監督の、まるで欣喜雀躍の無心の「笑い」が、すべてを象徴しているように思えました。終ってみれば、あの「笑い」がすでに勝利へのプレリュードであったようにも思えます。

Verseはこの辺まで…。

話は変わりますが…、東北復興支援ライヴのことをちょっと。

真に、自分の気持ちを伝えたい、表現したいと心の底から思っているとき、人は無心になれるのだろうと思います。恥ずかしいとか、怖いとか、ためらう…とか、邪念や雑念のような一切の物から開放されたとき、人は直線的に自分の気持ちをとうとうと語ることができるのだろうと思います。それは哀しみや怒りであるかもしれないし、喜びや感動の気持ちであるかもしれません。「語る」とか、「唄う」とか、「描く」とか、ぜんぶ同じだと感じます。

その時、どれくらい「心」が無心か、没頭しているか、発信するこちら側の感受性と、受信するそちら側の感受性が交信(コミュニケート)できるかどうか…。いわゆる、双方向性…。それはステージ上の演奏者同士のコミュニケーションでもあるし、演奏者と聴衆のコミュニケーションでもあるし…。一体感というか何というか…、そこに渦巻く不思議な集中力。

(世界一に輝いた「なでしこジャパン」も然り。アスリートの世界だって表現に通じます。一心に、集中して、勝利に向う姿は「気持ち」そのもの。気持ちが結果を生み、気持ちが観衆に伝わり、観衆も心揺さぶられるのだと思うし。)

何が言いたいんだろ…自分、とっても漠然としているのですが、先日のマデイラでの「東北復興支援ライヴ」の後、そういうことをぼんやり考えていました。

演奏する方が100%ピュアに無心に音楽を奏でたことが、聴いてくださっている方々に確実に伝わったということを、演奏後のお互いの表情や言葉で実感することができました。どんな音だったか、どんな言葉だったかをここで文字にすることにあまり意味を感じません。でも、確実に双方向に流れる気持ちが存在していたことを実感できたように思えました。そのことが本当に嬉しかったです♪

盛大な拍手を頂いたとか、ダレソレにコレコレコウコウと良いコメントを頂いたとか、ミュージシャンの方々やその演奏がどのように素晴らしかったかとか、そんな表し方ではなく、「丹田」から気持ちが湧き上がってくるような感動と楽しさが皆の心に存在していたような気持ちになれました。うまく言えないけれど…。

きっと被災地の復興を支援するために、皆が同じ気持ちで集っていたからなのかもしれません。単なるアフターファイヴ的な娯楽の提供というよりは、マデイラにその日、その時間に集った人々は皆、一つの同じ目的で心が繋がっていたのだと思います。そう感じました。

東北復興支援ライヴを企画してくださったボサノヴァギタリストの木村純さんやマデイラの中野さん、スタッフの方々、そして共演してくださったミュージシャンの皆さん、ライヴの趣旨に賛同して聴きに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました♪ 仲間の演奏も熟聴し、自分も精いっぱい演奏できたと思えた、とても濃ゆい二日間でした。
http://www.shiozawa.co.jp/madeira/madeira.htm
f0032766_1342433.jpg


東京に居る間、帰りの日なんか「銀ブラ」ショッピングしたりして、エネルギーありそうでしたが、実は仙台に帰ってきてから「燃えカス」になりました。
そろそろ復活~♪


7月14~15日にご一緒した個性豊かな出演者の皆さんです♪

木村純さん
http://jun-kimura.jp/

izauraさん
http://ameblo.jp/izaura/

土屋秀樹さん
http://www009.upp.so-net.ne.jp/express_guitar/

小暮哲也さん
http://www.k2.dion.ne.jp/~kogure/

菅野拓也くん

深田啓吾くん

藤本三四朗さん
http://sax346.com/

鈴木厚志さん
http://www.dolphy-jazzspot.com/suzuki_atsushi.html

小泉やよいさん
http://d.hatena.ne.jp/yayoi-k/

南部勇木くん
http://yukinamb.seesaa.net/

上杉優さん
http://www.geocities.co.jp/bossafone/yuuindex.html
[PR]
トラックバックURL : https://mochan2006.exblog.jp/tb/16309863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2011-07-22 13:45 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧