人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーマノミクス

私の好きなNHK番組の一つ…「クローズアップ現代」で今日、「ウーマノミクス」を取り上げていました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/293422/
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2983

何か、自分の生活で精いっぱいのここ数年間、経済の細かい動きに目が行かなくなっていた自分を再発見。

ウーマノミクス」か~。 
生活密着型の経済。ようやくここまで来たか…という感じ。(浦島太郎子的)

大ヒット商品、キリンのノンアルコールビールの開発者も女性なのですって。出産や子育てのため「飲みたいのに飲めない」状況にある女性のニーズを拾い上げて開発。消費者も女性が多いとはびっくり。かーなりビールに近い味になってきたものの、ノンアルコールビールって、運転するときだけ飲むものと思ってました~♪

女性の生命力や発想って、計り知れないものがあるので、もっともっと女性が企業の中で活躍できる時代がくるのだろうなー。

中でも、シングルマザーを支援するビジネスを起業した女性の発想って、凄いものがありました。ただし、この世界には、マイノリティーとはいえ、シングルファーザーだって存在しているはずなので、見落とさないで欲しいものです。

本当の意味での男女共生が実現するのって、いつ頃なのでしょうね…?
by tomtom2006T | 2011-01-11 21:41 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T