人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eva Cassidy ♪

ボーカルのお友達、akikoちゃんが教えてくれました。 
エヴァ・キャシディーって凄いよ。物凄く巧いよッ」…って。 伝説的な歌手のようなのです♪

ネットでチェックしました。試聴もして、選曲も気に入ってしまい、アマゾンでCDを2枚買いました。2枚とも大当たり…。

凄いです! 
ギター一本で唄っても、こんなに心を揺さぶられる感じって、滅多にありません…。

フォークロアでもあり、ジャジーでもあり、ブルージーでもあり、ソウルフルでもあり、この声の威力はいったい何!?という感じです。

若くしてガンに侵され他界。CDがリリースされたのはその後らしいです。1996年1月、ニューオリンズのブルーズ・アーリーでのライブが最後となり、同じ年の11月に亡くなりました。その時のライブ音源がライブ版となってCDリリースされています。

YouTubeでも、色々な曲がまるまる聴けるようです。
様々な人々が様々な演奏をしているけれど…、こんな「Autumn Leaves」聴いたことありません。
私が大好きな「You've Changed」も唄っているし、「Blue Skies」も唄っているし、「Fever」なんか気絶しそうになります。巧いだけなのではなく、心が揺さぶられるのです。ふ~。




公式サイト↓
http://evacassidy.org/eva/

とある方のサイトで紹介されています。↓
http://www003.upp.so-net.ne.jp/k-art/eve_cassidy.htm
Commented by barbara at 2010-05-25 23:51 x
へんだなあ。紹介してませんでしたか。
CD 2枚、DVD 1枚もっています。
DVD は以前はUK版(PAL)のみでした。今は知りません。
Commented by mu-net at 2010-05-26 07:13 x
かっこいい!
Commented by tomtom2006T at 2010-05-26 13:08
barbaraさん、私は最近カレー現象多発なんですが…、全く記憶がないような…。
「これは如何なものかと…」← 鳩山首相風。
ご存知だったのですね…。DVDはライブ版でしょうか?


おぉ、mu-netさん♪ この声の力、真髄ですよねー。
Commented by barbara at 2010-05-26 21:59 x
ミクで書いたような気がしますが、こちらもカレーですので、ご容赦ください。DVD は YouTube と同じライヴです。これは確か BBC で放映されたものではという気がします。
by tomtom2006T | 2010-05-25 21:40 | DIARY | Trackback | Comments(4)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T