人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽三昧な週末…

11月27日のサテンドール・不思議発見ライヴから始まった音楽三昧な週末!
濃ゆかった~。

ライヴに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんから様々なコメントを頂きました。今後の励みになりました。ありがとうございました。曲によってはいつもと違うリズムやテンポ、いつもと違う始まり方、いつもと違う終り方…等などにチャレンジしました。楽しい体験でした!パーカッションとヴォーカルだけで始まったHoneysuckle Roseはハラハラでしたが、か~なり面白かったです。演奏曲目を記録しておきます。この編成でのライヴ、またいつか出来ると良いな~と思います。

11月27日(金) サテンドール (立町)
Members: 菅野拓也(G)、斎藤十萌子(Vo)、邑井泰生(Tp&Vo)、行方基朗(Per)
<1st>
Tea For Two
Sentimental Journey
My Favorite Things 
My Ideal 
Black Coffee 
Triste 

<2nd>
Honeysuckle Rose
Come Rain Or Come Shine
Cry Me A River
Isn't It Romantic?
Mean To Me 「邑井氏(Tp)のお宝ヴォーカル&スキャット圧巻!」
Detour Ahead 
Gone With The Wind
encore: ブルース・オン・パレード!

無我夢中で演奏し、あっという間に時間が過ぎました。燃えカスがないくらい燃えた感じ…。国分町で一人、頭を冷やして帰りました。そしたら、そこでマタマタお宝発見!スティーブ・キューンの若い頃のレコード。シーラ・ジョーダンが「Voice」という風に記されていて、シーラが如何に先駆者かが分りました。
音楽三昧な週末…_f0032766_1454653.jpg


翌日28日は、待ちに待った「小曽根真ソロコンサート」を聴きに行きました。会場は、東北大学川内キャンパス内にある「萩ホール」。かなりバッチリなロケーション。ソロと銘打ってはありましたが、二部でトロンボーンの中川英ニ郎氏が加わり、とても素敵な演奏を聴くことができました。トロンボーンに〝手を突っ込んで″吹くと、バリバリバリという音が出ることを新発見!トロンボーン、好きだなぁ…。
クラッシック、ジャズ、タンゴ、ラテン…、変幻自在でした。
「ピアノはオーケストラのような楽器」であるという小曽根氏の説明には納得が行くものがありました。ピアノ一台、リズムの塊、感性の塊、オーロラのようなメロディ…。素晴らしかった!

ミーハー魂炸裂、お話をしたいがためにCDを片手に長蛇の列に並んでしまいました。十数年前に仙台のスコッチバンクでThe Trioを聴いてCDにサインをしてもらった時の印象と全く違うものがありました。人って、やっぱり変わるものなんだな…と思いました。芸術家であると同時に、正真正銘のエンターテイナー。

そして29日は、地元の若手ミュージシャン「鈴木次郎(G)&南部勇木(P)Duo 」ライヴを聴きに行きました。ピアノとギターのDuo、好きです。数年前に聴いたジェシ・ヴァン・ルーラーとベルツ・ヴァン・デン・ブリンクのDuoライヴを所々思い出しながら聴いていました。
http://mochan2006.exblog.jp/4597657/
あるお年寄りが言っていました。「こういうのも良いですねー、癒しですねー」と。スペースにマッチした「静なる」丁寧な演奏で良かったです。飲み物が飲み放題だったので、つい飲みすぎてしまいました…。

さ、明日から師走…。
今年はとくに早いです…。
毎年、あっという間です…。

この三日間、今年のラストスパートのような音楽三昧でした…。

神様に感謝。
by tomtom2006T | 2009-11-30 01:58 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T