人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はハロウィン!

2009年10月24日、ちょうど一週間前、大阪旅行の4日目に、私は姉とユニバーサルスタジオに遊びに行きました。午前中はまぁまぁだったものの、午後は人・ひと・ヒト!土曜日だったので、物凄い混雑でした。旅行に夢中だったので、ハロウィン・シーズンだったことを忘れていました。スタジオの中は、仮装した子供たちや大人たち、そしてコスプレの若人たちに溢れていました。「みんな、楽しんでいるなー。こういう楽しみ方があるのだなー。」…とあらためて感動。 夜は、一時間おきに仮装パレードがありました。

日本人は、西欧(とくにクリスチャン)の文化を商業に取り入れるのが上手です。ボジョレーヌーヴォー解禁、クリスマス、ヴァレンタインデー、ハロウィン…。お金が動く行事です。私も、スヌーピーの絵が描いてあるハロウィン限定のクランチ菓子を買ってしまいましたー。ささやかです。

ユニバーサルスタジオは、スタッフも「かぼちゃ色」でした。10月31日が過ぎたら、どんな色になるのでしょう…。やっぱりクリスマスカラーですかね~。
今日はハロウィン!_f0032766_11283472.jpg
今日はハロウィン!_f0032766_11285813.jpg
今日はハロウィン!_f0032766_11291075.jpg


それにしても、ユニバーサルスタジオの色々な乗り物?やショーは、楽しめました!目イッパイ、足がボーになる程色々なところを歩き回り、列に並んで待ちました。ターミネーターや、バックトゥーザフューチャー、スパイダーマンはドキドキ・キャーキャーでした~。ジョーズはまぁまぁでした。ジェットコースターだけは、一旦列に並んではみたものの、「やめようよ」と姉と意見が一致。^^

都会のど真ん中にある遊園地、いつでも楽しめていいなぁ…。
Commented by barbara at 2009-11-01 14:54 x
合衆国地方の祭りという印象がありますが、そういう感じのようです。
>主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、そしてオーストラリアの一部に広まっている。
>イングランド南部で、すっかり米国風のハロウィンになったとはいえ、再び普及したのは、この10年間だけである。
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3
Commented by tomtom2006T at 2009-11-01 23:01
サンクスギビングデー(感謝祭)と間違われやすいですよね…。どっちがどっちか分らなくなる時があります。身についていないので…。

そういえばだいぶ以前アメリカで、留学中の日本人学生が、(たしかハロウィンだったと思いますが、)仮装してお菓子をもらいにお家を回っているときに、「フリーズ」という言葉を理解できなくて発砲されて亡くなった事件がありましたね…。悲しいできごとでした。それから、お菓子の中に危険物が混入していたり…。こわい世の中です。
by tomtom2006T | 2009-10-31 11:35 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T