I Remember You

自分がこの世を去るとき、その瞬間に何を想うのだろう…と、最近ときどき思います。
きっと「I Remember You」を練習し、唄っているせいなのです。

歌詞の後半に、
When my life is through and the angels ask me to recall
The thrill of them all,
Then I shall tell them, “I remember you.”

というくだりがあります。

     生涯を終えたとき、「人生の喜びを思い出して」…と天使たちが言ったら、
     私はきっと「あなた」と答えるわ。


この天使たちは、きっと主人公を迎えにきた天使たちなのではないかと感じます…。(私見です。)
自分が愛した人たちや愛してくれた人たちを思い出すことができたら嬉しいだろうな……。
哀しい思い出じゃなくて…。
みな微笑んでいて…。

たとえ天国に旅立っても、あなたのことを忘れない……。


実はこの曲のヴァースが良いのです。難しいけれど、インパクトが強く、大好きです。短いし!^^
Was it in Tahiti?
Were we on the Nile?
Long, long ago, say an hour or so,
I recall that I saw your smile………


     あれはタヒチに行ったときのことかしら?
     それとも、ナイルだったかしら?
     ずっと以前のことだったかもしれないし、1時間前のことだったかもしれないけれど、
     私はあなたが微笑んでいるのをそっと見ていたことを、憶えているわ…。


どこかに旅行したときのことなのでしょうね、状況はおぼろげながらも、愛する人が微笑んでいる映像が脳裏に焼きついている…という感じ。なんとなく良いなー。

作詞は、ジョニー・マーサー。
「ムーン・リヴァー」や、「酒とバラの日々」、「枯葉」、「スカイラーク」などを書いた作詞家です。空間に浮かぶ映像が見える素敵な詩を書く人です。

この曲は、D♭の譜面を書いて練習していましたが、ヴァースを唄いたいがためにキーを半音上げ、ヴァースを加えて新しく書き直しました。たかが半音、されど半音の世界です。「D!」

エンディングは、55recordsのフェイ・クラーセン版がかっこいいので「頂き」です。ただし、半音のせいで、未だかつてない高音で声を伸ばさねばならない綱渡り…。

頑張らねばなりませぬッ!
[PR]
トラックバックURL : https://mochan2006.exblog.jp/tb/11754129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiko at 2009-08-19 21:27 x
私は、Cで~す♪
最近歌ってないから、近々歌おうっと。
今月も新曲3曲。相変わらずの無謀です♪♪♪
Commented by tomtom2006T at 2009-08-19 22:28
おぉ、3曲もッ! ムボウムボウ!

この曲は、ボサでも合うみたい…。
スローだと、かなり難しい…。
チャレンジ!
by tomtom2006T | 2009-08-18 01:17 | TUNES | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧