人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ、オバマ!

昨日はSimon'sライヴだったので、夜更かしでした。夜更かしているうちに、つけっ放しにしていたTVで米新大統領就任式が始まりました。バラク・フセイン・オバマ大統領。250万人が見守る中の演説…。ちなみに仙台市の人口が100万強。その2.5倍の人々が、あのワシントンの国会議事堂前の広場に集結したということになります。壮観!

オバマ氏はカッコイイです。彼の演説のCD本が、いま日本で飛ぶように売れているらしい…。(出版社は、想定外&嬉しい悲鳴…。)英語教材として、英会話の学習に、スピーチのお手本として…。主婦が家事をしながら聞いたりするらしい…です。そして、心が落ち着き癒されるらしい…。カリスマ性のある牧師のスピーチに似たものがあるかもしれない…。なるほど、一つ一つの言葉に音圧があるし、説得力が凄いです。アメリカでは全く当たり前になっているらしいけれど、演説を下書きする売れっ子ライターがいるらしい。でも彼はそのまま棒読みしているのではなく、ディスカッションを経て自分の言葉で「頭と心」を発信しているのが分かります。容貌、声のトーン、言葉、テンポ、表情、しぐさ…、すべてが揃っているように思えます。

金融危機、イラクやアフガニスタンの問題、雇用問題、環境問題、核兵器、人種問題…。
国民に協力と犠牲を求め、国全体を皆で底辺から再生しようとしているのが伝わってきます。
再生なるか、変革なるか…。
…暗殺事件だけは起きないで欲しい…。

ある経営コンサルタントが言っていました。「アメリカは絶対大丈夫。アメリカが崩れたら世界が崩壊するから大変なことになる。崩れそうになったら他の国が必ず助けに入るから大丈夫」…と。本当だろうか?本当であって欲しいけれど…。他の国に助けられるのもいいけれど、自国が努力しないといけません。 まず、戦争をやめてください。

このサイト↓で就任式の演説原稿と音源をダウンロードできます。
http://www.edge24.com/obama.pdf
(18分の演説、知らない単語がいっぱい…。難しい。調べないとパキッとしません…。)

大変な時代に大統領になったオバマ氏の一挙手一投足が、しばらくの間ニュースで報じられると思うけれど、日本の首相の行動より目が離せません。オバマ氏のエネルギーと麻生氏のエネルギー、比較できません。背負っている危機感が全く違うように感じます。

頑張れ、オバマ!
頑張れ、オバマ!_f0032766_13244743.jpg

Commented by barbara at 2009-01-21 22:38 x
あとで聞いてみます。
リンクは pdf だけですね。mp3 は
www.edge24.com/obama.mp3

古代のレートリケー(弁論術)が古典教育が通じて今も生きているんでしょうね。
麻生は演説も振る舞いも品がないです。吉田茂の娘の子供ですけど、娘婿のせいでしょうか・・・。吉田茂の息子は好きですね。吉田健一、文学者です。
Commented by barbara at 2009-01-22 01:53 x
映像付を部分的に聞きましたが、いまいちです。演説で惹かれたのは、ずいぶん前になりますが、サッチャーでした。
Commented by barbara at 2009-01-22 22:11 x
ホワイトハウス公式頁で動画と原稿がアップされています。
画面右下の (download as high-quality .mp4) からDLできますが、
230MB もあります。超高画質で、ぼくのPCでは処理しきれず、動画が飛び飛びでした。
www.whitehouse.gov/blog/inaugural-address/

ライターについて日本の記事がありました。
www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009012234_all.html
写真は NY Times から
graphics8.nytimes.com/images/2008/01/20/fashion/20speech600.1.jpg
Commented by tomtom2006T at 2009-01-22 22:54
うわぁ…、凄いですねファブロ氏の話。情報ありがとうございます。
ホワイトハウス入り!表情も凛々しく、知能指数が高そう…。
まるで影武者のようですね…。

動画、あとで観てみます。
by tomtom2006T | 2009-01-21 13:31 | DIARY | Trackback | Comments(4)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T