Hello!

この「お口」は、きっと「ハロー」の"ロー"。エル!かわいいなぁ・・・。
会社のパソコンのスクリーンセーバーに入っています。
TomTomが疲れ気味のとき、急速に癒してくれる一枚!

f0032766_21511557.jpg2534.jpg|200602/08/66/|mid|60|46#]
[PR]
# by tomtom2006T | 2006-02-08 21:56 | FAVORITES | Trackback | Comments(0)

2月のライブスケジュール

2月25日(土) Tsu-san 9:00~、10:00~ (2ステージ)
The GAP: With Takuya Kanno (G)
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※Duoを始めて約10ヶ月、少しずつ良くなってきているかなぁ・・・。応援してください!


★毎月第三火曜日に行っています「Simon's Bar ライブ」は、店休のため中止となりました。来月はいつものように第三火曜日(3月21日)に、
"マノミキトム"でライブを行います。ぜひ、 お立ち寄りください!
[PR]
# by tomtom2006T | 2006-02-06 23:28 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

You've Changed

You've Changedの譜面を書き上げました! G。

この曲を聴いて記憶に残ったバージョンは、Come Shineというノルウェーのジャズカルテットの演奏でした。すべてのアレンジに、アヴァンギャルトなスパイスがちりばめられて、新鮮でした。ちょっとキレてしまいそうなボーカル、これは今どきの「Voice」って感じでしょうか・・・。2オクターブ以上使うかな・・・。「演奏したら面白いかも」ということで、2年前の定禅寺ストリートジャズフェスティバルでコピーしてまで演奏しました。もちろん出来得る範囲で。でも「私らしさ」を金繰り捨てて・・・。堂々とコピーしたいほど、かっこいいアレンジなのです。人の心をアジテイトするようなサウンド。
http://www.comeshine.com/

次に記憶に残ったのは、伴奏のギターにゾッコン惚れてしまったakikoの「akiko's holiday」。12番目に入っています。このギター、本当に気持ちいい~。こういうギターで唄ってみた~いと夢みてしまいます。声がここに落ちてくる・・という空間のちょうどいいところで受け止めて音が出てきますダ。ふくよかで芯のある音、包容力、思いやり、歌心のあるギター。好きだなぁ・・・・・。

この「akiko's holiday」は、ビリー・ホリデーに捧げたアルバムらしいので、You've Changedがビリー・ホリデーのレパートリーだったんだろうなぁ・・・と初めて知りました。私は、ビリー・ホリデーはあまり聴かないのでCDは1枚しか持っていません。で、探しました、インターネットで。ありました!こんなサイト、あっていいのぉ~?1曲、まるまる聴けちゃいます。
http://solosong.net/changed.html

You've Changed・・・、哀しい歌だけれど、唄うぞぉ~。
[PR]
# by tomtom2006T | 2006-01-29 23:40 | TUNES | Trackback | Comments(0)

Simon's Bar ライヴ

ライブのご案内が間に合いませんでした。
TomTomのライブの告知をライブが終わってからアップするって、前代未聞?!でも、一応記録としてアップしておこうかなぁ・・・と思います。

Simon's Barは、一人でも気楽に立ち寄れる、老舗のスタンディングバーです。ときとして、不思議な空間ですよ。ライブは月イチ、第三火曜日に開催しています。TomTomのホームグラウンド。スタッフの皆さんも爽やかですよ!

今回は、店内とても静かな雰囲気で、お客様がじっと耳を傾けてくださっているのを感じながら、穏やかに気持ちよく演奏することができました。毎回、お客様によって、店内の雰囲気が生き物のように一変します。これが、とてもとても不思議です・・・。

<Simon's Bar ライヴ>
日時: 2006年1月17日(火) 9:30~、10:30~ (2ステージ)
出演: マノミキトム 
     「Shujiro Mano (B)、 Miki Saito (Key)、Tom Saito (Vo)」
MC:  300Yen
場所: Simon's Bar (サイモンズ・バー) ℡: 022-223-8840
     仙台・国分町、姫らーめん向え路地、10メートル先右側。

<演奏曲目>
Satin Doll(インスト)
Like Someone In Love
My Ideal
Gone With The Wind
Triste
Black Coffee
昔はよかったね(インスト)
You'd Be So Nice To Come Home To
Come Rain Or Come Shine
Fly Me To The Moon
Every Time We Say Goodbye
My Funny Valentine
The Gift

楽しかった!
[PR]
# by tomtom2006T | 2006-01-19 21:31 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(2)

さぶぅ~

最近の仙台は、こんな感じ・・・・・。
f0032766_1335979.jpg

[PR]
# by tomtom2006T | 2006-01-07 01:35 | DIARY | Trackback | Comments(0)

片倉真由子ちゃんのライヴ

仙台在住のプロフェッショナル・ジャズピアニスト・片倉加寿子さんのお嬢さん-片倉真由子ちゃんが、年末年始ニューヨークから仙台へ帰省していて、市内でライヴを行います。

真由ちゃんは、ジャズピアノでバークリー音楽大学に留学し、卒業後、さらに昨年ジュリアード音楽院に進学しました。しかも特待生とのことです。すばらしい!

ジュリアード音楽院(http://www.juilliard.edu/)は、クラッシック音楽家の登竜門として名高いという知識しかありませんでしたが(TomTom無知ですね)、2001年にジャズ科が新設されたそうです。真由ちゃんは、アジア人ピアニストとしてジャズ科に入学した初めての人なのだそうです。先生がケニー・バロンだなんて・・・!ふ~、溜め息がでます。。。

彼女を高校生のときから知っていましたが、こんな素晴らしい成長にリアルタイムで立ち会えるなんて、想像だにしていませんでした。本当に今後が楽しみです。がんばれ、真由ちゃん!

みなさん、ライヴに行きましょう!

New Year Jazz Live at "Cafe Mozart Atelier"
出演: 片倉真由子(P)、佐藤弘基(B)、正木睦彦(Ds)
日時: 2006年 1月9日(月) 開場18:30 開演19:00
MC:  前売3,500円、当日3,800円 (1ドリンク付)
場所: カフェ・モーツァルト・アトリエ  
仙台市青葉区米が袋1-1-13 B1F
Tel: 022-266-5333
[PR]
# by tomtom2006T | 2006-01-07 01:26 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(2)

Honeysuckle Rose

今日、Honeysuckle Roseの譜面を書き上げました! B♭。

このムンムンの歌を、そっけなく唄ってみたいのです。ふっふっふ・・・。

唄うぞぉ~!
[PR]
# by tomtom2006T | 2006-01-05 22:44 | TUNES | Trackback | Comments(2)

Tomio Morota Sextet!

古~いお友達(・・・って言ってもいいかなぁ・・・。人生の先輩、ジャズの水先案内人、著名なビジネスコンサルタント、有言実行のユニークなオッサン、オヤジ丸出し少年、少年丸出しオヤジ、TomTomの初心を知っている人・・・、)
Yuiさんが、香港にてジャズライヴを企てました。すごいなぁ・・・!チケット売れるといいなぁ・・・。凄そうなホンコン・コネクション。

その名も、Tomio Morota Sextet!
http://yuisoftware.com/hyui/index.htm

仙台空港から香港にひとっ飛び。行ってみたい!の巻。
[PR]
# by tomtom2006T | 2006-01-03 20:51 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(0)

ご縁があって・・・・・

ケイコ・マクナマラさんのジャズライブを、みちのくは仙台にて企画させていただくことになりました。

彼女は、スウェーデン在住の日本人ジャズピアニストで、ボーカリストでもあります。TomTomの知るジャズミュージシャンの中では、とてもユニークな存在です。ご主人がスウェーデン人でジャズヴァイオリンニストです。時々日本にお里帰りしては、ライブ活動をされています。とても元気印のマドンナ!です。

仙台にお住まいの方や近郊の方々、ぜひライヴにお越しくださいませ。
開場の「カフェ・モーツァルト・アトリエ」も、とても素敵なカフェです!

JAZZ ライヴ at "Cafe Mozart Atelier"
出演: ケイコ・マクナマラ Piano & Vocal
日時: 2006年 2月15日(水) 開場18:30~ 開演19:00 (2ステージ)
MC: 4,000円(税込・1ドリンク&おつまみ付)
※追加ドリンク(各種500円)もご注文いただけます。
場所: カフェ・モーツァルト・アトリエ 
仙台市青葉区米が袋1-1-13 B1F
Tel: 022-266-5333 

アトリエを紹介しているブログです。
⇒ http://16photo.jugem.jp/?eid=246
⇒ http://blog.unlimited.main.jp/?eid=20126
[PR]
# by tomtom2006T | 2006-01-03 18:45 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(1)

ブログ、挑戦!

新しい年の始まり・・・。ずっとやってみたかったブログ、始めよう!

ローテクなTomTom、果たしてうまく行くのだろうか。でも、頑張るぅ!

さぁ、今年もいろいろ、はりきって行きますよ~ッ。

世界のみんな、よろしくね!
[PR]
# by tomtom2006T | 2006-01-02 13:43 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧