<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

闘争心

f0032766_22522213.jpg
(ドライになってもなお味わい深い紫陽花…。)


…………………………….

先週末、「週間ニュース・深読み」というNHKの番組で「遺族外来」というものを紹介していました。

…………………………….

最愛の伴侶を亡くし、哀しみや寂しさ、喪失感に耐えようと必死に頑張っている海老蔵(敬称略)のブログが冒頭で紹介されました。海老蔵は彼のブログで最愛の妻を亡くした哀しみを赤裸々に吐露していて痛々しいほどです…。

…………………………….

最愛の人と死別した喪失感をケアする「遺族外来」は、未だ全国的には普及していないのだそうですが、そんなクリニックがあるなんて驚きました。身近なものとして知っていたら、駆け込んでいたのに…。

…………………………….

その「遺族外来」は精神科医の領域らしい…。

身近なところでは、心療クリニックに行けばいいのでしょうか…?

死別の喪失感でクリニックを訪れる人々の4割がうつ病と診断されるのだそう…。

…………………………….

悲しみを何とか乗り越えられる人とそうでない人との境界線は、どんなものなのでしょう…。

もともとの性格的なものなのでしょうか…?

…………………………….

そういえば、小林麻央ちゃんのブログ情報を検索していて、闘病と心理タイプに関わる興味深い情報を見つけました。

…………………………….

そのデータは英国のもので、「一般的にステージ4の末期がん患者の5年生存率は約30%と言われているけれども、患者の心理タイプを4つに分けて生存率を調査した結果、①闘争心、②否定、③受容、④絶望のタイプのうち、①闘争心という気持ちの持ち主(患者)の5年後の生存率は70%だった…」そうです。そして、小林麻央ちゃんは間違いなく①闘争心のタイプであると結論付けていました。

…………………………….

この4つの心理タイプは、哀しみを克服することにも適用できそうな感じがします。泣こうが叫ぼうが哀しみに「堪えようとする気持ち」は闘争心に似ています。

…………………………….

「必ず光が見えてくるはず」と信ずる前向きな気持ちも、しっかりと地に足を着けて闘う心に似ています。無垢な子供たちに寄り添い、護ろうと必死に愛を注ぎ、家族と共に仕事に打ち込もうとする海老蔵のアプローチも、①闘争心のタイプに違いありません。

…………………………….

今朝記された海老蔵ブログのコメントが、彼が①闘争心のタイプであることを証明しているので、涙が出ちゃいました。

➡ https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12295957392.html

…………………………….

困難に立ち向かう強い気持ち

この苦境に負けたくないと思う気持ち

頑張らなくちゃと自身を鼓舞する気持ち

…………………………….

まるでアスリートと同じです。

目覚ましい記録を残せるアスリートでなくても良いんです。

大事なのは、前に進もうとする前向きな気持ちや、倒れまいとする踏ん張る気持ちなんだろうと思います。
…………………………….

人間は必ず死を迎えるのだし、家族が居ればいつか必ず死別を体験する。

避けて通れないものだったら、小さい頃からの教育で免疫をつけておくことはできないものかしら…とぼんやり思ったりします。「別れの教育」というのはどうかしらね…? だって、少年少女向けの「性教育」や、「予防医学」「防災・減災教育」とかもある訳だし…。

…………………………….

ちょうど今朝、NHKのあさイチという番組で「がん教育」というのをやっていました。国家対策で、小中高校で「がん教育」が完全に実施されるようになるのは2030年前後のようです。だいぶ時間の掛かることです。今や日本人男性の3人に2人、日本人女性の2人に1人ががんに罹っているそうです。その数字って、なんですか~?!の世界です。

…………………………….

何だか、とりとめのない話になってきちゃった。

…………………………….

免疫力を養おう!

転ばぬ先の杖を持とう!
そして闘争心、何気に大事…。

…………………………….

・・・この辺でやめましょ…。

f0032766_22522589.jpg



[PR]
by tomtom2006T | 2017-07-26 12:37 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ミーハーになりきるの巻♪ 「コード・ブルー」

f0032766_12034636.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、「ドクターヘリ」にハマっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正面に大学病院…という大通りを車で走っているときに、ドクターヘリが大学病院の屋上に着陸するところを目撃してから、だいぶ興味が募り出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、つい先日、検査で行っていた病院で突然大きな院内アナウンスが流れ、それは「ドクターヘリが数分内に屋上に到着する、建物内で振動を感じるだろうけれども危険はない…」旨のアナウンスでした。ほどなくしてヘリコプターのプロペラ爆音が聞こえ、物々しい感じになって、待合室がザワザワザワ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はミーハーなので、音が大きく聴こえる方の窓に歩きだし、外を見上げたらドクターヘリの大きなお腹が見えました。キャーーー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙台の基地病院は、仙台医療センター(旧・国立仙台病院)と東北大学病院。格納庫や給油施設は、仙台医療センターの敷地内にあるのですって…。
https://www.snh.go.jp/qq-center/helicopter/index.html

私が目で見て知っている限りでは、他には東北労災病院と仙台市立病院にも屋上ヘリポートがあるはず…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、肝心なのはココからです。

一昨日から「コード・ブルー(ドクターヘリ緊急救命)」が始まりました!

3つ目のエディションだそうです。

2つ目を、かろうじて「いっき見TV!」で観続けてしまい、これもハマってしまった訳です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この作品の中で描かれるドクターヘリの緊急救命活動が本当に現実にありえるのだろうか…という壮絶な内容のときもあるけれど、きっと誇張して描かれているに違いないだろうけれど、感情移入せずにはいられない感じで観始めているのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山ピー、超クールでかっこいいーーー!

・・・と、ミーハーに成り切って楽しんでいるの巻。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の写真は、友達が渋谷界隈で見つけた大看板をLINEしてくれました。さすが若者の街だわ…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⇩ 下の写真は、私が目撃したドクターヘリが着陸した屋上ヘリポート。

f0032766_12345431.jpg



[PR]
by tomtom2006T | 2017-07-19 13:42 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ファルバラローズ

f0032766_12040552.jpg

シクラメンは冬の花。
(一般的にはそうでしょ…?)

このシクラメンは、「ファルバラローズ」という香るシクラメンです。
購入した冬から、3年目の夏。

茶色い手」を持つ友人が、枯れそうになって瀕死の彼女を「緑の手」を持つ私に託しました。
最初の冬は、美しく咲き乱れていました。
でも、私のところにやってきて春夏秋を過ごした2年目の冬には、全く咲きませんでした。

そして3年目の今冬、細々と5-6本の花が咲きました。
(専用の肥料をあげていないからかなぁ…。)

冬が終わるといつも外に出します。家の裏手の日陰の湿地帯に…。
数時間だけ陽が当たる場所に…。

そして、7月になりました。梅雨なのに猛暑です。
水をあげないと、クタっと倒れてしまいます。
でも、この通り~!

冬の間よりも、そして肥料もあげていないのに、元気に咲いています。
つぎつぎに蕾が出てきています。
夏ですよー!

不思議…。

ひょろひょろしてるけど、季節外れなのに元気に咲いている花を見ると、
なんだか励まされているような気になったりします❤
f0032766_12065701.jpg
ありがとう❤




[PR]
by tomtom2006T | 2017-07-16 12:32 | DIARY | Trackback | Comments(0)

梅拾い♪

f0032766_13250222.jpg
今朝の収穫♪
朝陽を浴びる梅たち


f0032766_13265973.jpg
お昼の収穫♪

今週から始まった「拾い」
ボタボタ落ちてきます。
拾っている先からボタッ…と落ちてきます。
池に落ちた分も丁寧に拾うことにしました。
一日トータル6-7kgくらい。
とても大きくて立派な
未だ未だ生っています。序の口かも…。

毎日、友達や親戚、業者さんや隣人に…貰ってもらっています。
自分でもせっせとジュース作りに勤しんだりしています。

夕方も拾わなくちゃ…。
落ちてから時間が経つと、虫が入り込んでしまう(?)…ということを発見!
どこからやってくるのか、…尺取り虫みたいなベージュ色の裸虫🐛

私の場合、ポンコツ脚のせいで、地面にあるものを拾うスタイルがフツーの人と異なります。
大殿筋、疲れます。
でも病後のリハビリ、リハビリ!
リハビリだぁーーー!!!

今年はシブトク拾うぞぉ~!!!

(リハビリのつもり…。)



[PR]
by tomtom2006T | 2017-07-06 13:53 | DIARY | Trackback | Comments(0)

天然ブーケ♪

f0032766_22354316.jpg
今夏は、ピンクの薔薇が乱れ咲きしています。
スプレー咲きなのだけれど花弁が硬めで、蕾のうちに切り花にしてしまうと
蕾が開かない傾向にあるので、咲くのを待っていたら天然ブーケのような形になっていました。
嬉しい驚き~🌹

剪定方法をもっと学ばねばッ…。
花名を忘れてしまったので残念…。「ビ」から始まる名前だったけれど…。
この薔薇も香るんです…❤

f0032766_22355334.jpg
ピンクいっぱい🌺

f0032766_22430010.jpg
おまけ: ウルイの花
f0032766_22522962.jpg
↑ 本日の収穫 ↓
f0032766_22522919.jpg

毎年、同じことをしています。
同じことなのだけれど、5月に病気をしたため、今夏は未だ体力と脚力が戻らなくてシンドイなぁ~。

f0032766_22585202.jpg









[PR]
by tomtom2006T | 2017-07-04 23:00 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧