<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんでも通販!

ヤマトヌマエビを50匹、通販で買いました。

仙台市内のホームセンターのペットショップに電話して訊いてみたところ、「仕入れは
30匹、買い占めはお断りする場合があります」などと言われ、やっぱり通販しかないかなぁ~と決断。通販だったら、一度に100匹買えると分かりました。楽天でもアマゾンでも…。

生き物を通販で買ったのは生まれて初めて!

100匹欲しい感じもしたけれど、まずは50匹でトライアル。
死んで届いたらどうしよーと思っていたのですが、死んだように見えても、生きていました!

別に、エビをペットとして飼育しようだなんて思ったわけでもなく、藁にもすがる思いで試してみることにしたのです。

いったい何を試すのか…???

この季節、いつもなら、うちの池に生えるクレソンが食べ放題になります。

ところが、何らかの原因で、池の水質のバランスが崩れ、池に珪藻(たぶん珪藻)が繁殖し、真っ白なクレソンの根っこにトロロ昆布のように纏わりつき、クレソンが充分に育たなくなってしまったのです。

ネットで調べまくった結果、私の推測では、野良猫が堀にオシッコをしているせいで水が汚染され、それで珪藻がどこからともなく現れた…と思っているのです。野良猫が堀に腹ばいになっている姿、想像できますか…?!アレは絶対、排尿に違いないと、私は思っているのです!猫が腹ばいになる場所の草も枯れているのです…。(プンプン!)
http://www.geocities.jp/tos_2344848/sub6-1.htm

いずれにせよ、「クレソンを救え!」なのです。

そこで、池の中に珪藻を好物とするヤマトヌマエビを放流し、クレソンの根っこにへばり付いた珪藻を食べてもらおう…という大計画!

でも、ネットで分かったことは、ヤマトヌマエビのお仕事は「水槽」の中でのこと…。果たして自然の池で通用するものなのかは不明。しかも、数十匹のヤマトヌマエビが「いい仕事」をしてくれる保証はありませぬ…。反対に、大繁殖して池がエビだらけになったらどうしましょ…という懸念も…。

とりあえず、バックアップのためにダメージクレソンを投入してしまっていた「源泉池」の方に投入!まずは
40匹くらい…。彼らにとっては海に放流されたも同然。うまく行くかどうか賭けでっす。エビの色が透明灰色なので、よ~く目を凝らしても、池の中でのソノ存在を確認するのは困難です~。(だって、池の底は泥色なので…。)

f0032766_20484140.jpg
f0032766_20484393.jpg
⇧ こんな感じで到着!

ビニール袋からオケに移し替え…。⇩
f0032766_20484549.jpg
f0032766_20484784.jpg
https://youtu.be/ET7mftvlMeI
でも、一晩の実験では、目に見える成果が…!これには狂喜!

抹茶色の根っこになってしまったクレソンの茎をオケに投入しておいたところ、翌朝には根っこが真っ白になっていたのです!根っこに付いていた珪藻をヤマトヌマエビが食べてくれたと推測されま~す!そして、フンもいっぱい! 
バンザ~イ!ヽ
(^^)
f0032766_22032416.jpg

この大計画、成功するでしょっか~???

でも、バックアップで堀に植え替えてあったクレソンが運よく少し育ち、今日「初食い」しました~!三つ葉も今年は良好でっす。蕗も食べごろ~。
美味、びみ、ビミ~!
f0032766_21251969.jpg




[PR]
by tomtom2006T | 2016-04-29 21:29 | DIARY | Trackback | Comments(0)

六つ角!

f0032766_12565080.jpg
自分で運転していて仰天したものの、デジャヴ~。以前もこの道を通った記憶が蘇りました。

四つ角ならぬ、六つ角…。

右折して国道4号線を真っ直ぐ進めば、仙台。
直進して高速に乗って進んでも仙台。

なぜ、こんな道が出来たのでしょうね…???
思わず硬い身体(首)を直角以上に左右に回して、道路の角度をチェックしちゃいました~。🚗💨💨💨




[PR]
by tomtom2006T | 2016-04-19 13:04 | DIARY | Trackback | Comments(0)

お花見ホップ🌺③🌺

<船岡城址公園>
f0032766_00145381.jpg
この公園には何度か行ったことがあるのですが、山頂には行ったことがありませんでした。初めてスロープカーとやらに乗りました。🚃 🚃 🚃
f0032766_00145501.jpg
f0032766_00184630.jpg
f0032766_00184393.jpg
f0032766_12214806.jpg
のほかにも、様々なが咲き乱れていました🌺🌺🌺
f0032766_00184853.jpg
来年のお花見シーズンは、やっぱり、桜色の装いをめざそう~🌺🌺🌺



[PR]
by tomtom2006T | 2016-04-16 12:19 | DIARY | Trackback | Comments(0)

お花見ホップ🌺②🌺


413日、お天気上々!車をスッ飛ばして船岡まで行ってきました。 🚗💨
一目千本桜」は、すでに6割くらい散っていたし、風も強かったので花吹雪~🌺でした。

f0032766_00070660.jpg
屋形船が運行しているなんて、知りませんでした。いつか乗ってみたいかも…。

千本桜の下を歩いたことがなかったのでチャレンジ。
... ... ランドセルの坊やが、とっても粋なトレーナーを着ていたので「いいの着てるね~!」と声を掛けたら、「僕、これがかわいいから着てるの」とノタマッタ。トレーナーには桜の花びらが散らしてあったのです。自慢のトレーナーに違いない!
自分のことは「おねえさん」と呼びたいけれど、この子には分かりやすいだろうからと…迷わず…、)
「おばちゃんに写真撮らせて~!」
と言ったら、このピースサイン
f0032766_14314495.jpg

f0032766_14362360.jpg


学校が終わって「この橋渡って家に帰るんだ」…。「気をつけてね~!」…「うん」…「バイバ~イ」といった感じ。とっても人懐っこい坊やだったので、心が和みました。毎日お花見しながら登下校してるなんて、うらやましい限り…。



千本桜の撮影はイマイチです…。パノラマ写真を何枚も繋げれば、その雄大さが分かるかもしれないけれど…。ここは何度か来ているけれど、いつも、あんまり上手く撮れないのです。少しだけアップ。

f0032766_00070535.jpg
f0032766_15120469.jpg
<こんなお花見団体、お初! 黙々とお弁当を食べるの巻。>
f0032766_00111887.jpg
f0032766_00111670.jpg
f0032766_15152463.jpg
f0032766_00112070.jpg



[PR]
by tomtom2006T | 2016-04-15 15:27 | DIARY | Trackback | Comments(0)

お花見ホップ🌺

今週は「お花見ホップ」しています。

昨日は三神峯公園、今日は「一目千本桜」と船岡城址公園の桜を観にゆきました。なんとなく、「桜の精」に呼ばれているような感じなんです…🌺

f0032766_20474413.jpg
f0032766_20474022.jpg
f0032766_20425686.jpg

<お昼寝>


f0032766_20395105.jpg

お花見の風情として、来年の目標が見つかりました。グッドモデルです。さて、どんな感じ…?

f0032766_20350826.jpg
f0032766_20394979.jpg

ひとり・お花見女子。正方形の花柄シート、カメラ2種、シンプルドリンク&フード、桜色の装い…。

🌺 こんな感じで読書なんかもいぃ…? 🌺


f0032766_20334558.jpg
f0032766_21235706.jpg

今年は桜と飛行機の組み合わせに縁があります。どこに向かっているのでしょ…?何処か遠くに旅したくなっちゃいます…✈ https://youtu.be/qq9ejq9A1gg

f0032766_20474279.jpg
<三神峯公園>


[PR]
by tomtom2006T | 2016-04-13 21:26 | DIARY | Trackback | Comments(0)

さくら、サクラ、SAKURA~🌺🌺

どこを歩いても、桜がキレイ…🌺 この桜は、近所の公園の枝垂れ桜です。
きれい、キレイ、KIREI~♥ 
f0032766_22374695.jpg
f0032766_22400571.jpg
f0032766_22401050.jpg
f0032766_22400709.jpg
f0032766_22374701.jpg





[PR]
by tomtom2006T | 2016-04-12 17:34 | DIARY | Trackback | Comments(0)

さ・く・ら・お・散・歩・🌺

近所の桜🌺
f0032766_13004632.jpg
f0032766_13005076.jpg
f0032766_13004899.jpg
f0032766_13005329.jpg
f0032766_13004007.jpg
f0032766_13004503.jpg


[PR]
by tomtom2006T | 2016-04-06 13:15 | DIARY | Trackback | Comments(0)

新案・目玉焼き!

ボーカル友が「冷凍卵」のことを教えてくれました。
黄身がなんともモチっとして美味しくなるらしいのです。

彼女は麺類に卵を落として食べるらしいけれど…、私は何故か、当たり前のように「目玉焼き」を作ってみました。これが大当たり!ハマってしまいました。

白身が拡がらずに、プリっとした感じに仕上がるし、表面がカリサク、中が上手い具合に半熟
私の好みは両面焼き。普通に焼くと、白身が硬くなってしまうので、お湯をちょっと入れて蒸したりします。でも、冷凍卵だと白身が硬くならな~い。
不思議、不思議~!
f0032766_19261689.jpg
粗びき黒コショーが好みです。殻はできるだけ上手にはがします。
f0032766_19261274.jpg
白身が徐々に解凍。
f0032766_19261334.jpg

ひっくり返して両面焼き。白身が拡がらず、外側カリサク、中側プリッ。

f0032766_19261568.jpg
お試しあれ~♪



[PR]
by tomtom2006T | 2016-04-03 23:47 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧