「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

視界100(Part2)

f0032766_15391694.jpg
12月29日、確か23:00ころのお月様。
日付を考えれば自ずと分かるはずなんだけれど、年末の行事に気を取られて気付かないでいました…。満ちていたのではなく、欠けていたのでした~??今月は25日のクリスマスの日が満月だったようです。

ゆる~く過ごそうと思っていた大晦日イヴでしたが、お洗濯やらお掃除やら「よい加減に」働き、松飾りをして終了。この後は、リラックスモードで過ごしましょ~????
[PR]
by tomtom2006T | 2015-12-30 15:59 | DIARY | Trackback | Comments(0)

視界100

f0032766_23183757.jpg
今夜、23:00ころのお月様。
満月に近いけれど、いびつ。上部が欠けて見える変な形。
クレーターの深さ、どれくらいなんでしょう…?
行ってみた~い??。バーチャルでもいいから、観てみた~い??。

今夜は星もクッキリ見えます。視界100%の夜…☆彡☆彡
[PR]
by tomtom2006T | 2015-12-28 23:24 | DIARY | Trackback | Comments(0)

「花は咲く」♪~??

f0032766_23274160.jpg
2年目のシクラメンです。
春と夏の間、家裏に放ってあったのですが何故か、9月下旬ころから咲き始めました。
http://mochan2006.exblog.jp/24547029/

冬到来、寒くなったので家の中に入れてあげたら、これこのとおり。次々と蕾をつけて、花弁も葉っぱも不揃いで変な感じだけれど、元気よく咲いています。「野の花」的、不思議です。ひと冬だけと思っていたので、二度嬉しぃ~♪
f0032766_23425327.jpg
ジコチュー的に考えれば、私を励まし、癒してくれています。

f0032766_23434969.jpg
「ナカナイデ、ゲンキヲダシテ…。ワタシタチガセイイッパイサイテイマスカラ…、ナントカシノイデクダサイ」

f0032766_23442689.jpg
「ワカッテル、アナタタチノセイメイリョクヲミナラッテ、トリアエズコノフユヲノリキッテミセマス…。」


「花は咲く」……この歌が大好きです。

以前、いつか英語の歌詞で唄いたいと思っていたけれど、日本語の方が美しい…。

今、May Jが唄うこの曲が「進化形」のようです。コード進行が斬新に展開し、言葉が一つ変えられました。
名曲は時を超えて進化する力を持っています。
[PR]
by tomtom2006T | 2015-12-26 23:54 | DIARY | Trackback | Comments(0)

God Jul ❅❅…❅

f0032766_23172.jpg
God Jul」は、スウェーデン語で「メリークリスマス❅」

Bjork」にもう一度行ってきました。近くまで行ったので…。駄目元でしたが、クリスマス・ランチを頂くことができました…。
(写真はデザートで出されたイチゴのスパークリングゼリー。)

もうすぐ、クリスマスですね…❅❅…❅

昨年の今頃は、クリスマスソングを熱烈練習していました。一番ハマってしまっていたのが、チャーリー・ブラウンのクリスマスソング「Christmas Time Is Here」❅ 歌っていると、止められなくなるほどでした。永遠にRepeat, repeat, repeat…。今年は聴くのが専門です。
昨年もブログにアップしましたが、今年もアップしちゃいます❅
※ピアノはダイアナクラール 


Bjork」でアンティークのクロシェをゲット。フレームに入れて飾れるかも…とイメージしたら、ぴったりでした。ささやかなる自分へのクリスマスプレゼント…早々と。f0032766_2381918.jpg
[PR]
by tomtom2006T | 2015-12-19 23:24 | DIARY | Trackback | Comments(0)

素敵な風景♪

f0032766_17372786.jpg

初秋、家から車で数分のところに、新しいカフェができました。
Bjork(ビヨルク)」…な~んとなくセレブなカフェ。仙台にこんなところが在るなんて、素敵…です。オーナーはスウェーデンに住まわれていたことがあるそうで、店内では北欧雑貨が販売されています。冬なのにお庭の芝生が真緑でした。お庭の椅子に座って、しばしボンヤリする時間が、何ともまたRelaxing♪
(今冬の営業は12月19日までとか…。)

f0032766_17525096.jpg
f0032766_17384110.jpg
f0032766_1755291.jpg
f0032766_1755356.jpg
f0032766_17584941.jpg
f0032766_17595761.jpg
f0032766_180588.jpg
f0032766_182799.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2015-12-16 18:32 | DIARY | Trackback | Comments(0)

美しい風景♪

f0032766_0391652.jpg
先日、思いがけなく遠刈田温泉に行くことができました。
朝の露天風呂、最高でした♨ 現実を忘れる瞬間がありました…。
嬉しかった~♥
f0032766_0411741.jpg
f0032766_0425257.jpgf0032766_0494066.jpg
f0032766_059273.jpg
薄氷が張っています。
f0032766_13499.jpg
f0032766_153814.jpg
早朝、霜が降りていました…❅
f0032766_191476.jpg
湯気が立っていたけれど、写っていませぬ。
[PR]
by tomtom2006T | 2015-12-15 01:17 | DIARY | Trackback | Comments(0)

キルト回帰♪

f0032766_1738647.jpg
自分が好きだったものを思い出す「Part 2」。
「パッチワークキルト!」

そうね、20代のころ、パッチワークキルトに夢中になりました。
26歳のとき2か月間、憧れのアメリカ旅行をしました。グレイハウンドバスに乗って、東海岸から西海岸まで、ホームステイをしながら5-6都市を廻ったのです。行く先々で、パッチワークキルトを観てきました。美術館、博物館、キルトショップ、(当時雑誌で知った)キルト作家などを訪れたり、初めての海外旅行は忘れられないものとなりました。

20代に集めたコットン生地が未だ山のように残っているし、キルトの雑誌や本も「中々捨てられないモノ」になっています。どうしたものか…?

もちろん洋裁も大好きだったし、中・高校生の頃はファッションデザイナーに憧れていました。自分の洋服は自分で作っていました…??。

今年6月に、初めて自分でミシンを買いました。そのミシンは、ミシン界のロールスロイスと言われているブランドらしく、その使い心地はグンバツです。ミシン使いにはブランクが有り過ぎるため、購入後は先ず直線縫いからリハビリしています♪ カフェカーテン、ギャザースカート、バッグ等々を作ったり…、パンツの裾上げとかもバッチリ、自分でやる気満々です。

沢山の布地の山を整理し、残っているものをチェックしたら、作りかけの台布が出てきました。「カテドラルウィンドウ」というキルトを作ろうとしていたようです。カテドラルウィンドウは大好きで、バッグやクッションを作ったものでした。でも、バッグは誰かにプレゼントしたし、クッションはすでに布地が擦り切れてボロボロです。
f0032766_17392761.jpg

まずは残っているものを仕上げてみようと決めました。バッグを作った布地なので、厚手。しかもミニチュア。難易度・高です。一つ仕上げるのに20分くらい掛かっていたかもしれません。少しずつ少しずつ丁寧にトライして、とうとう出来上がりました~!クッションの片面にできそうです♥

そのミシンは、ミシンキルト仕様にもなるので、これからが「おぼろげに」楽しみです。猫に小判、豚に真珠にならないよう、使い熟せるようにならなくちゃ。

作りたいもの、目白押し…。でも、時間が足りないかなぁ~♪
[PR]
by tomtom2006T | 2015-12-04 17:46 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧