<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HOKKAIDO~❅

極寒の北海道に行ってきました。❅❅ ❅
色々なラッキーとアンラッキーが混ざり合って、姉と二人で面白い旅ができました。
f0032766_22454221.jpg
1日目は小樽泊。こんなにお天気が良いことはない…という夜に、ライトアップされた夜の小樽運河をお散歩できました。雪はちょっとチラついていたけれど、無風。運河の水面が微動だにしていないのが分かります。まるで鏡。美味しいお寿司も旬のたちも食べることができました。

2日目は余市経由洞爺湖泊。お目当ての「ザ・ウィンザーホテル洞爺」泊。サミット開催以前から興味のあったホテルです。ツァー客の一人が呟いていました。「このホテル、これでやって行けんのかなー?」 厳しい冬に旅行客を呼ぶのは大変な感じもしましたが、そのラグジュアリーな雰囲気を充分に堪能できて贅沢でした。誰がどういう風に儲けるツァーなんだろう…と不思議にも思った格安ツァーでした。f0032766_2301811.jpgf0032766_2311916.jpg


余市に行く朝(だったかな…)、ホテルのテレビで「マッサン」を初めてみました。そしたら、ちょうどマッサンとエリーが余市に移住する場面が出てきました。なんだかちょっと感動して、帰ってきてからずっと観ています。自分の目で見てきた建物が、「マッサン」の物語の中でイキイキと蘇るから不思議です。今日はちょうど「林檎汁」を生産し始めるシーンがあって、なぜかアノApple Wineを買ってみようかなどと思ってしまいました。ニッカウィスキー工場で試飲したとき甘すぎましたが、炭酸で割ればイケルかもしれません。近くの生協でも目撃。
f0032766_2363243.jpg
f0032766_2384354.jpgf0032766_23173720.jpg


3日目が帰る日でしたが、新千歳空港が雪に見舞われ、予定していたフライトが欠航になり帰れなくなりました。でも、なぜか落胆もせず、空港の除雪作業を感動しながら観察したり、欠航したときの状況を楽しんでしまいました。こんな時、旅行社のガイドさんは大変そうでした。で、札幌に一泊延泊決定。文句を言う人は一人もいませんでした。全部ガイドさんが手配してくれて、全員をホテルまで送ってくれました。バス3台分の旅行客を一度に受け入れられるホテルが存在していることにも驚きました。天候によってツァーの催行が左右される場合、損する側と得する側がうまく混じりあって商売が共存しているのかもしれません。だって、突然100名以上の宿泊を受け入れられるって、凄くないですかね?しかも格安で朝食バイキング付。仕入れだって大変だと思います。そうそう、昭和新山にも行きました。熊牧場 ??!
f0032766_2319129.jpg
f0032766_23292354.jpgf0032766_23373790.jpg
https://www.facebook.com/video.php?v=769297309831590&pnref=story


ということで、4日目に無事に飛行機が飛び、帰ってくることができました。飛行機の中からダウンコートを脱ぎ、羽田から仙台駅に着くまでセーターで過ごしました。これって、その時だけ寒さに強くなっていたということでしょうか…?

アイスキャッチとアイスピックで雪道をザクザク歩けて、美しいものが観れて、美味しいものを食べられて、無事に帰ってこれて良かった、良かった??✌。

北国には冬に旅する…ハプニングを覚悟して行くと面白い体験ができるのかもしれません…。
夏にも行ってみたくなりました。❅❅ ~❅
[PR]
by tomtom2006T | 2015-01-24 23:41 | DIARY | Trackback | Comments(0)

アイスキャッチとアイスピック❅❅ ❅

f0032766_16574938.jpg
冬の北海道に行ってきました~❅❅ ❅  

以前サミットが開催された「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に泊まる格安ツァーを見つけてしまい、行ってみたい!と思ってしまったのです。

雪と氷、未だポンコツ脚の私にはどうしたものか…と、早々と対策を練って準備したの巻。

ステッキにはアイスピックを装着して、
雪道で滑らない、YONEXのアイスキャッチブーツ。ばっちりでした!
f0032766_1714950.jpg
なんか、すご~く、自分的には、雪道をザクザク歩けて、嬉しかったなぁ~♥
滑らなかったし、転ばなかった!

でも、アイスピックだけは機内持ち込みNGでした。これも、次回は対策を考えねばなりませぬ…。

旅記録は追々✋f0032766_17241070.jpgf0032766_18134943.jpg
[PR]
by tomtom2006T | 2015-01-22 17:25 | DIARY | Trackback | Comments(2)

どんと祭 <2015>

f0032766_20595238.jpg
健康祈願
f0032766_2114083.jpg
交通安全
f0032766_2124760.jpg
 無病息災
f0032766_2144356.jpg
家内安全
f0032766_2163219.jpg
ご神火が入れられるところの動画を撮ったのですが、ブログへの貼り方分からず…。Facebook登録者の方はコチラにアクセスしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/video.php?v=766818796746108&set=vb.100002539832390&type=2&theater¬if_t=like

炎の撮影は、難し難し…。
[PR]
by tomtom2006T | 2015-01-14 21:16 | DIARY | Trackback | Comments(0)

冬のクレソン??

未だ赤ちゃんです。
f0032766_21573171.jpg
f0032766_2221018.jpg池のドロ掬いをせねばなりませぬが、今はムリムリ。
[PR]
by tomtom2006T | 2015-01-13 22:03 | DIARY | Trackback | Comments(0)

猫の細道 ??

f0032766_04678.jpg
f0032766_041463.jpg

なにやら猫がにゃぁにゃぁ~言っているので外を見てみると…。

なんともアドレナリン沸々…。

しばらく見なかった白灰ブチのノラが久しぶりにショーアップ。なんと、ネックウォーマーなどをはめられて、パトロンを見つけた風。白黒ブチは、ノラにしてはデブ過ぎて、どこかで豊富な食事をしている模様。
うちの庭は、いつの間にか猫の細道…?? 

先日などは、1匹だと思っていた白黒ブチが、2匹居ることを発見。これは、ひょっとして全猫血縁???

町内会の「市政だより」の配布物には、「私たちに餌をくださる方へ」などという猫絵入りのチラシが入る程だけれど、そんな穏やかな語り掛けじゃ、無責任な人たちには響かないと思っちゃいます。

ノラ犬は、動物管理センターに依頼すれば、捕獲しに来てくれるらしいけれど、ノラ猫は自分たちで捕獲してセンターまで持ち込まない限り、町内会からは居なくならない。ノラに餌を与えたい人は、まず捕獲して家の中で飼ってあげるか、去勢手術を施してほしい…と思いませんか?それが、ノラに餌を与えたい人の責任だと私は思っています。そうでないと、ノラは無制限に増え続け、糞害は止まることがありません。

あぁ、年始から猫に悩まされるなんて、嫌にゃぁ~!

※後記(1月13日)
猫通の知人が言いました。 「これはノラじゃない。」
「これは、飼い猫未満・ノラ以上です」
 …と。私のショックは頂点へ~!
餌付けして外で飼う…の図。糞尿の始末はいたしませーんの図。そんな無責任な人は動物を愛する資格はありませんにゃぁ~。
[PR]
by tomtom2006T | 2015-01-11 00:08 | DIARY | Trackback | Comments(0)

寒々としたショット??

f0032766_1519810.jpg
f0032766_15211834.jpgf0032766_15214435.jpgf0032766_15223022.jpgf0032766_15261046.jpg1月2日。滑って転ばないように慎重に歩いた日でした。❅❅ ❅
[PR]
by tomtom2006T | 2015-01-07 15:30 | DIARY | Trackback | Comments(0)

2015年のライヴスケジュール♪

自分の中で色々な計画があり、とりあえず冬の間、ライヴ活動をお休みいたします。

初心に帰って、しばらくは、ありの~ままに~♪ 頑張ります??

CIAO♪
f0032766_15492572.jpg
足跡がいっぱい、でも何処へ来たのか、何処へ行くのかも分からない、立ち止まる、少し歩く、立ち止まって、だいぶ歩って、ちょっと疲れたし、休憩しよう。

[PR]
by tomtom2006T | 2015-01-07 00:00 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

初バナナ、初ドクショ、初ウォーキング、初ボイトレ♪

f0032766_21432678.jpg<事始め>
f0032766_2154434.jpg
f0032766_21491681.jpg
今日は一転、暖かめの良いお天気でした☀

[PR]
by tomtom2006T | 2015-01-05 22:00 | DIARY | Trackback | Comments(0)

お正月、ひなびた風景❅

f0032766_2020038.jpg
 門に松飾。
f0032766_20282086.jpg
広瀬川堤防近くの空き家。
f0032766_20304855.jpg
空き家の窓。模様入りガラス窓は今となってはとても貴重…。

二日はあまりにも寒く感じて(朝、仏間1.5℃、居間4℃からスタート。)初売り「福袋」購入を中止。「脳ドック」の福袋を狙っていたのですが…。代わりに年賀状を書き足してポストまで行き、ついでに広瀬川遊歩道を散歩。
f0032766_20331439.jpg
f0032766_20344420.jpg
f0032766_2037686.jpg
三日はお洗濯とお片づけ。夜、長嶋茂雄のTV番組を見て感動。病気(脳梗塞)に負けない…という発想ではなくて、「病気に勝つ!」という発想は、凡人には思い付かないなぁ~。100%ポジティヴ。脳梗塞の後遺症と闘う78歳が、今後「再び走れるようになりたい」「大好きなゴルフを再びプレイしたい」という高い目標を抱き気力を保てるなんて、本当に凄いこと…。

四日もお洗濯。と、友達と長電話。さらに、差し入れを持って隣のおばちゃんチを訪問。88歳のおばちゃんは、iPadで麻雀ゲームをしていたの巻。おばちゃん、なかなかヤリます。
f0032766_20451839.jpg


今年のお正月は寒さがきついです。木にのっかった雪が氷になって、太陽が照っても融けませんから…。f0032766_202243.jpgf0032766_20243532.jpg(完)
[PR]
by tomtom2006T | 2015-01-04 21:10 | DIARY | Trackback | Comments(0)

高級ノラ??

f0032766_1539312.jpg
元旦に、高級ノラと遭遇しました。うちの庭を徘徊する複数のノラのうちの一匹です。私、元旦からアドレナリンが分泌。

猫好きの友達がズームして写真を撮りました。こっちを見ても、逃げないのです。5メートルも離れていない距離。

私がジッと睨み続けたら、まずいと思ったか、ヒュルっと向きを変えてゆっくり立ち去りました。この「ゆっくり」に再びアドレナリン分泌。

徘徊するノラは、これまで目撃した限りでロシアンブルーLikeが2匹、真っ黒が2匹、真っ白が1匹、白黒ぶちのデブが1匹(これが親かも)、白グレーぶちのデブが1匹…くらいです。ざっと7匹。やせていないので、誰かに時々飼われているか、誰かが餌付けしているのです。このロシアンブルーLikeの小さ目サイズが、隣の町内会をトコトコ徘徊しているのも目撃したことがあります。ノラに餌を与える人を有罪にしてほしいです。

新しい写真機は性能がいいので、猫に降りかかっていたアラレを何気に捉えています。超・寒い元旦でした。ま、お正月だし、流しましたが…。
f0032766_15401072.jpg
これは、私とニラメッコしているところ…??…かな…。
[PR]
by tomtom2006T | 2015-01-02 15:49 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧