<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「The Good Life」 聴き比べなし♪

f0032766_22332213.jpg
だいぶ長いこと、音楽の話題から遠ざかっていました。代わりに、旅の写真や、草花の写真や、そんな感じが続いていたけれど、ようやっと、ちょっと書いてみようか…なんて久々に思ったり…。少しずつ復活かな…。

先日のTsu-sanライヴで新曲にチャレンジしました。ここのところ猛練習していたけれど、なんとか形になってきました。
The Good Life」 キーはC♪ 
邦題は「麗しき人生」…らしいです。

ジャズの歌本(例えば「ジャズ詞大全」など)には載っていません。なぜか…? 調べたところに因れば、この曲はシャンソン!?

1962年、フランスのギタリストーSacha Distel (サッシャ・ディスティル)(http://en.wikipedia.org/wiki/Sacha_Distel)が作曲し、翌年、この曲に英歌詞を付けて歌ったのがトニー・ベネット。その後、その英歌詞をフランス語訳してSacha Distel自身が唄い、シャンソンの代表曲となって歌い継がれているのだそうです。言ってみれば「逆輸入」。仏題は「La Belle Vie」。「La Vie En Rose(ばら色の人生)」みたいにシャンソン曲が英訳されて米国のスタンダードナンバーに仲間入りしたのだったら分かりやすいけれど、どうもスッキリしません。例えば、どんな映画(ドラマ)の挿入歌なのかは不明。どなたかご存じの方、教えて頂けたら嬉しいです。歌詞は、ドラマのワンシーン&主人公に対して用意されたようなイメージがあります。(バカラックの「Alfie」みたいな感じ。)

男性が奔放に生きる愛する女性(あるいは片思いの女友達)に対して言っているようなセリフ。
微妙だけれど私なりに訳してみて、自分なりの想いを込めて歌うことにしました。例えば、想いを寄せる男性に、もっと自分自身に正直に偽りのない人生に目覚めて、私の愛を受け入れて!…みたいな。行間読み捲くるの巻♪

… … … … … … … … … … … … … … … … … … 

The Good Life
(Male Versionのつもり)

素晴らしい人生だと思う。
君の人生は楽しさが満ち溢れていて、理想的にも見える。
確かに、いい人生だと思う。
そんな人生は君が抱えている悲しみを全て覆い隠してくれるだろう。
君はチャンスを掴もうともしていないから、本当には恋に落ちることもないだろう。
もっと自分に正直になったらどうだい?
恋心を偽っちゃいけないな。(恋してるふりをしちゃいけないよ。)

自由で、未知の冒険をできるなんて、いい人生だ。
でも、そんな人生には悲しみも付き物さ。
君は心の痛みにたった一人で向き合わなきゃいけないって思い知るはずさ。
忘れないで欲しい。僕は今だって君を愛しているよ。
もし、迷いがあるならば、とにかく目を覚まして、そんな人生にキスをして別れを告げてほしい。
… … … … … … … … … … … … … … … … … … 

こんな感じでしょっか…???
どなたか絶対的に正しい訳をご存じの方がいらしたら、コメントいただけると嬉しいです。

練習しだすと止められないメロディー。どんなリズムにも合いそうな予感がします。名曲~♥ 私、現時点ではジャズワルツです。そのうち4ビートでGO!します。ジャズワルツ、好きだなぁ~♥
薔薇の季節到来なので、久しぶりに「薔薇に降る雨」も唄い始めました~。ワルツ~♥
f0032766_22194542.jpg(香るイントゥリーグと蜘蛛)
[PR]
by tomtom2006T | 2014-05-26 22:39 | TUNES | Trackback | Comments(0)

広瀬川遊歩道♪

f0032766_1854582.jpg
昨秋の退院以来、ずっとウォーキングに憧れていましたが、先日とうとう実現。
ポンコツ脚の筋トレをずっとサボっていたので、筋トレ代替案です。できるだけ大股に、ジグザグ歩き、横歩き、後ろ歩きにトライ?? ステッキ付。

牛越橋と澱橋の間の遊歩道は、脚にやさしいクッションロード。とても歩きやすいです。お試しあれ~。
http://tsunogoro.fc2web.com/
f0032766_17595443.jpg

f0032766_1801598.jpg
f0032766_1821741.jpg
f0032766_18341.jpgf0032766_1832266.jpgf0032766_1835089.jpgf0032766_1841597.jpgf0032766_1843036.jpg
f0032766_1844875.jpg
f0032766_185861.jpgf0032766_1852861.jpg
f0032766_1862239.jpg
猫がいた??
[PR]
by tomtom2006T | 2014-05-25 18:14 | DIARY | Trackback | Comments(0)

電線と雲♪

家の前に出ると、こんな感じの電線が…。
イインダカ、ワルインダカ…?
f0032766_14542586.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2014-05-21 14:54 | DIARY | Trackback | Comments(0)

子平町の藤

今日の河北新聞の夕刊に、「子平町の藤」の記事が載りました。
14日に満開を迎えた…とか。
…ということは、私は満開の日に観に行った…!ということになります。

淡い紫色も綺麗だったけれど、もっと感動したのは、地面から重厚かつ縦横無尽に伸びていた太い蔦でした。こんな光景、見たことない!驚き桃の木藤の蔦!樹齢420年以上と推定されるそう…。
f0032766_22463957.jpg
f0032766_22501417.jpgf0032766_22526100.jpg
f0032766_2253926.jpg
f0032766_22535368.jpgf0032766_2255314.jpgf0032766_225852100.jpgf0032766_2259745.jpg
[PR]
by tomtom2006T | 2014-05-15 23:01 | DIARY | Trackback | Comments(0)

国営ひたち海浜公園♪

TVワイドショーで、ひたち海浜公園のネモフィラの花畑が紹介されていました。
「行ってみたいなぁ~」と思っていたら、具合よくGO! GO!と相成りにけり。

ネモフィラの水色と空が一体化し、それはそれはお伽噺のような素敵な眺めでした。百聞は一見に如かず♪
http://hitachikaihin.go.jp/

この公園が国営だなんて…驚きです。老若男女、子供も赤ちゃんもペットも楽しめる広大な遊園地。リピートしてしまいそ~????
f0032766_22575937.jpg
f0032766_234928.jpg
f0032766_23115362.jpg
f0032766_23231630.jpg

f0032766_2353393.jpg

f0032766_23102282.jpg
f0032766_23125165.jpg
[PR]
by tomtom2006T | 2014-05-13 23:34 | DIARY | Trackback | Comments(0)

2014年 夏までのライヴスケジュール♪

f0032766_23283543.jpg
Thank You Always ♥♡?? ♥

新緑がきらきら輝く、私の一番大好きな季節の到来!
(梅雨入りまでの儚い時間だけれど…。)
気持ちも軽やかになって、色々なことをやってみたくなったり、どこかへ行ってみたくなったり……しています♪

さて、夏までのライヴ予定です。とっても地味活です。
今後は「こころカラダ」と相談しながら精いっぱい、丁寧に、音を紡いで行けたらいいなぁ…と思っています。

5月24日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ 
With 佐藤雄志(Key)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen   TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。大人の隠れ家。
ふんわり、まったり、ゆっくり過ごせますように…♪

6月6日(金) Jazz inn Relaxin' 20:00~(2ステージ)
<Original Stitches>
斎藤十萌子(Vo)、佐藤雄志(P)、高橋進(Drs)、勝本宜男(B)
MC: 2500Yen (1ドリンク付)  TEL: 022-223-1106
実に7年ぶりのリラクシンン。久々すぎてドキドキ、わくわく♪ 
「Original Stitches」での出演は初めてです。ベーシストの勝本さんとも初共演!楽しみです。
(当日は「店内禁煙」とさせて頂きます。Smokerの方々、どうぞご了承のほど宜しくお願い致します。)

Three Singers Showcase @ Jazz house alfie
7月20日(日)六本木 alfie 18:00 Open/19:00 Start (2Stages)
三輪明子(Vocal) & 川西真未(Vocal) & 斎藤十萌子(Vocal)
With 田窪寛之(Piano)、本川悠平(Bass)、横山和明(Drums)
Music Charge: 3500Yen 
TEL: 03-3479-2037  http://homepage1.nifty.com/live/alfie/

仲良しのボーカリスト―三輪明子ちゃん、川西真未さんと、大好きなジャズハウス「alfie」で唄います。素敵な若武者ミュージシャンのバックサポートを得て、とっても楽しみなライヴです♪ 是非ぜひ応援のほど、宜しくお願いいたします!
f0032766_037673.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2014-05-03 23:37 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧