<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「Two For The Road」 聴き比べ♪

ずっと、自分の中に歌う気力が戻ってくるのを待っていたのですが…、全く先が見えてきませんでした。歌を忘れたカナリヤ状態。無理して歌おうとも思いませんでした。そこが自分としては不思議現象…。身体が追い付かないときは仕方がありませんね…。

でも、とうとうボイトレを始めました。この先歌いたい曲の優先順位を決めつつ、少しずつ唄い始めました。数曲のキーを決めました。ただ、レパートリーの曲を一曲、初めから終わりまで100%唄うエネルギーは未だ不足しているみたい…。もう少しの辛抱。あともう少しです。

「聴く」ことから始め、歌いたい曲の世界をイメージし、そして今日、とうとう譜面を書く気になりました。「Two For The Road」 この曲のお蔭かも…。書き終えました。ここのところ、ず~っと頭の中で鳴り響いています。
キーはE♭! (ボサで演奏するならFにするつもりです。)

この曲は、オードリーヘップバーンが主演している「いつも二人で」という映画の主題歌だそうです。タイトルそのまんまです。どういう映画か、観たくなってしまいました。歌詞も、当り前なことなのに「粋」に聴こえる言葉たちが散りばめてあります。

いつもの聴き比べ♪ 今回は3つ。
それぞれに、全然違う雰囲気。アレンジの許容範囲が広いということは、それだけ名曲なんだと思う次第。ただ、難曲なのが難点かなぁ~♪ 

Nancy LaMott ピアノとDuo。とてもナチュラル。少しハスキーな声。いい~!



Joe Locke 熱い感じ…。ヴィブラフォン奏者でもあるみたい。


Janet Seidel 日本ではお馴染み、ジャネットサイデル。なるほど…。

大切に、丁寧に唄いたい曲です♪
[PR]
by tomtom2006T | 2013-10-29 00:07 | TUNES | Trackback | Comments(2)

book-off大作戦

夏のうちに、とにかくコレだけはbook-offに出してしまいたい…というモノたちがありました。押し入れやクローゼットを占領している古い洋服と、もう今は飾ってあるだけの本たち。

洋服はきれいに吊るして見た目を良くして、畳みシワのあるTシャツなんかはアイロンをかけて見栄え良く、古本もできるだけ磨いて(?)…お嫁に出すみたいに…(?)

でも、とうとうbook-offがやってきた日の、私の落胆たら、例えよう無し!

肩パットが入っているものは、全部一律一着5円。数万円したスーツが一着5円。全部5円ならば、スーツをジャケットとスカートに2つに分けたら?とつぶやいてみたけれど、「スーツはスーツです」と一蹴されたのでした。一着だけ、パットが入っていないという理由で30円で売れたものは、お母さんのナイロン製のぺらぺらのレインコート。アイロンをかけて見栄え良くしたお母さんのふりふりTシャツは、なんと買い取り拒否されてしまいました。

これらの古着は、海外へ売られるらしいです。(book-offの店頭で売られるためには、今どきの洋服じゃないといけないみたい。) きれいに吊るしてあった洋服たちは、無造作に畳まれ大きなナイロン袋に入れられて旅立って行きましたとさ…。

でも、どうしても5円じゃ可哀想と思った洋服は、結局残しました。悔しかったので、ミニスカートをクッションカバーに変身させて、9月の入院中に愛用しました。リメイクに目覚めるの巻!

この買い取り価格の安さについて、売りに出した70-80パーセントの人たちは「持って行ってくれるだけでもいい」と言うそうです。

本の方が成績優秀。洋服の単価の2倍!一冊10円。単行本は20円。

売るのを迷ったフランソワーズ・サガンの文庫本。私の青春。でも手放しました。
反対に、売らないことを迷わなかった本もありました。千葉敦子氏の著書…、これも青春の一部。
f0032766_0125621.jpg
f0032766_0135419.jpg

f0032766_0143139.jpg

本や雑誌のようなものは未だ未だ残っていて、いつゼロになるか未定…。
もちろん着なくなってしまった洋服も未~だ残っているのです。
ま、いっか~、ゆっくり頑張ろ~♪
[PR]
by tomtom2006T | 2013-10-27 00:25 | DIARY | Trackback | Comments(0)

I'm BACK♪

10月13日、三連休の中日。とても良いお天気~♥
季節外れな「夏日」があったものの、やっと秋晴れっぽいかな~。

とっても久々、とうとうブログを更新!

9月いっぱい、ポンコツ足の大改造のためニューインしてまして、iPadでブログを書こう!などと思ってはいたものの、そんな余裕は全くなく、1ヵ月半も留守になってしまいました…。心配して連絡をくださった皆さん、ありがとうございました。お蔭さまで私は元気です!とりあえず、リハビリ生活を営んでいます。今後は、ほのぼのと筋トレに励み、元気に歩けるように頑張ります。

2ヶ月間、歌を忘れたカナリヤ状態でしたが、とうとう「聴く」ことを始めました。ムラムラっと感じて、昨日はamazonでボーカルCDを2枚注文しちゃいました。この「ムラムラ感」は好奇心。(最近のJazzRadioのボーカル放送は、ボーカリストが大分入れ替わっていて知らない名前ばかり…。世の中は動いているッ。)

タイインしてきたら、家の廻りは蜘蛛の巣だらけ。鬼蜘蛛が巨大化していました。こわッ。蜘蛛糸のネバネバ感は相当なもの…。早速シルバー人材のおじさんに来てもらい草木を切ってもらった日には、大空から珍客。「とんび」です。こんなに近くで鳶を見るのは人生初めてでした。いい鳴き声~♪久々に興奮して写真を撮りました。当てずっぽうなフォーカス。でも、撮れてました。それと、写真は撮れなかったけれど、この季節に「みどりちゃん3号」も発見したり、やっぱり今年は何か変な気候続きです。生態系にも異変が起きているのだろうと感じずにはいられませぬ…。

とりあえず、早く秋が秋らしくなりますように…??????
私もそろそろ、ほのぼの、ボイトレ開始ッ??
f0032766_13581492.jpg
f0032766_13583227.jpg
[PR]
by tomtom2006T | 2013-10-13 14:02 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧