「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みどりちゃん2号!

最近、山椒の木が調子悪いです。
虫か、病気…? 柔らかな葉を摘めなくなっちゃいました。残念…。

昨日、葉っぱをマジマジと見ていたら、なんと再び「みどりちゃん」と遭遇。
みどりちゃん2号! 若干小ぶり。
でも、今日はもう居ませんでした~。元気なアゲハになってちょ~だい♥f0032766_23105649.jpg
f0032766_23111276.jpg
f0032766_23112926.jpgフラッシュ炊いたら夜みたいになっちゃいました。
http://mochan2006.exblog.jp/20102052/
[PR]
by tomtom2006T | 2013-08-29 23:12 | DIARY | Trackback | Comments(0)

バスの中のショートストーリー♪

久しぶりにバスに乗りました。

以前はよく乗りましたが、ポンコツ足なので最近はかなり勇気が要ります。
バス停で撮った写真です。空が秋っぽくなってきました。
f0032766_12571245.jpg

バスを待っている間、だいぶ以前の出来事を思い出していました。

最寄りのバス停は、女子学院の名前が付いているほどで、下校時ともなれば、女子学生が長蛇の列を作り、バスの中の混雑ぶりは凄いものがあります。ピーチクパーチク、爆笑の破裂音もすごいのです。

ある日、女子学生(中高生)のグループが4~5つ。バス車内での話し声の騒音は何ホンくらいかな~。うるさい限りなのです。で、バスの運転手さんが堪らず車中アナウンスで言いました。

「はい、は~い、学生さん、学生さんッ!車内で大きな声で喋ったり、歌ったりしないようにしてくださぁ~い!」

言い難いけれど、歌っていたのは実は「私」。 忘れもしない、曲はTime After Time。もちろんSwingさせて…。
小声だし、こんなに車内がうるさければ聞こえまい…と思ったんだけどな~。
耳のいい運転手さんでした。?? わっはっは??

それ以来、バスの中では歌をイメージするのも、歌詞を見るのもやめました。どうしても鼻歌になっちゃうし…。
私としては、いつでもかづでも歌が頭から離れない頃の、内緒で笑えるショートストーリー♥
[PR]
by tomtom2006T | 2013-08-28 13:04 | DIARY | Trackback | Comments(0)

「執着」と闘うの巻♪

猛暑の中、なぜか思い立ち、ニューイン前に洋服や本や雑誌を整理しようと決めました。

でも、決めたのはいいけれど、なんと捗らないことっ…。洋服は未だマシ。本も未だマシ。ブックオフに出してみるつもり。しかし、雑誌がいけません。雑誌には年月が記してあって、写真も入っているので、当時のことを思い出しては懐かしがってみたりして…。まったく記憶の彼方にあった想い出が、目の前にありありと出現したりで、そこでお片付けがストップするのです。写真撮ったりして…。

私が昔ジャズやフュージョンに興味を持ったルーツは、「ヒノテル」こと日野皓正氏にありまする。こういう雑誌、どうも捨てがた~い。捨てれば「資源ごみ」。持っていれば「想い出」。
「断捨離」の講師によると、こういうのは「執着」と呼ぶらしい。執着を断ち切らないと、お片付けが進みませ~ん。どうしましょ~。
f0032766_2245361.jpg
f0032766_22454553.jpg
f0032766_2246294.jpg
今はもう存在しない田園コロシアムで開催されたLive Under The Sky。1980年といえば、33年前!?こういうパンフやチケット、よく保管してあった!というかなんというか、忘れていました。捨てるべきか捨てざるべきか…。

それにしても、今日のニュースは良いも悪いも心の中を大きな衝撃が走りました。
イチローの4000本安打。藤圭子さんの訃報。シリアの化学兵器使用と犠牲になった子供たちの映像。どれもこれもショックが大きい。(でも、もう新聞記事はスクラップしないことにしました。)ここ数日は、ダイアナ妃の暗殺疑惑が再び浮上しているというニュースも…。そういえば、ダイアナ妃を特集した雑誌とかもワンサカ残っています。困ったサンです。
[PR]
by tomtom2006T | 2013-08-22 23:06 | DIARY | Trackback | Comments(0)

造血モード♪

ポンコツ足のジュツ前検査が始まりました。

先日は、いつもの肺活量測定。今年は3590でした。検査結果のシートをまじまじと眺めてみたところ、「肺機能年齢18歳」って!マイナス年齢を考えると、我ながら爆笑!
肌年齢とか骨密度とか、筋肉年齢であって欲しいなぁ~。

今週は自己血を400mlも採られるので、ここのところ鶏レバーを食べまくっています。いつも採血後は造血剤を処方されるのですが、副作用出まくりで苦しい思いをします。なので、お医者さんに「どうせ飲まないので処方しないでください」とお願いしたら、「でも、4月に測定したときより血が薄い」とか言われて、相手にされませんでした。

ネットスーパーはもちろん、近くの生協でも最近はレバーが手に入りません。夏だから…? 
先日三越デパ地下で、「鶏もつ大和煮」というのを見つけたので買ってみたら美味しかった!レバーを食べれない人も、「コレだけは食べれる」と言って買いにくるそうです。でも、デパ地下に何回も通えないので、ネットスーパーで見つけた缶詰を食することに…。ちょっと手を加えると、まぁまぁなおかずになるみたい。

造血モード、満々♥
f0032766_14132139.jpg
デパ地下の「鶏もつ大和煮」を自家製シソに包んで食べてみました。

f0032766_14132994.jpg
デパ地下お惣菜や缶詰は、なかなか便利だなぁ~。調理前に鮮度のことを気にしなくていいし…。レバーを自分で調理しなくなりそ~♪
[PR]
by tomtom2006T | 2013-08-19 14:20 | DIARY | Trackback | Comments(4)

プチ森林浴♥ (Part2)

やっぱり、緑はいいなぁ~♥
f0032766_23344065.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2013-08-13 23:36 | DIARY | Trackback | Comments(0)

断捨離「入門編」 

昨日、いつものミーハーぶりを発揮して、断捨離の提唱者―やましたひでこ氏の講演会に行きました。「断捨離入門編」。
f0032766_1543298.jpg

会場が大き過ぎたということで、彼女は檀上から下りてきて、客席を歩き回りながら弁舌をふるいました。ほぼ1時間半、水分もとらず喋り続けていました。最後の30分が質疑応答。強靭な人!という印象でした。(ときどき怖かった!)

流行語にもなった「断捨離」。賛否両論もあるはず。

私は本も買っていないし、借りて読んでもいません。流行についてゆくために、唯一メルマガに登録したものの、見出しと最初のページに興味を抱かなければ、「削除」してしまっていました。今回の講演会は、このメルマガで知りました。

私は数年前から「持たない暮らし」を目標にして、三世代分のモノたちを片づけし続けているけれど、ナカナカ捗りませぬ。捨てればいいというのは理解していても、先ずとにかく決断するのに時間が掛かります。

やましたひでこ氏という有名人が、観た限り&聞いた限りでどんな人物か、どんなことにフォーカスして話すのかを確かめに行ったという訳です。先入観もなにもなかったのが良かったです。いままで、自分では言葉にしてこなかったもの(感じてはいたかもしれないけれど直視してこなかったもの)に気付くことができました。そういう意味では収穫がありました。


自分に都合よく響いた「なるほどコメント」は…:

★「流行は25年でひと回りする。この服は又着れるかもしれない。でも皆さん、自分も25年歳取ってる訳ですよ。」(笑えた!)

★断捨離とは、愛着と執着との闘い。大小の選択と決断の連続。そのためには筋トレが必要執着と折り合いをつけること。
(心の筋トレ、身体の筋トレ、自分には大変だ! ポンコツ足の筋トレもサボってるんだし…。)

★断捨離とは、自尊心(自己肯定感)を取り戻し、「ご機嫌になること」。

★助けを求めることも大切。

そして、人間関係の断捨離もあるらしい。確かに…。
(このことは、自分の頭と心の中で複雑に響いたのでありました。)


簡単に言えば、この断捨離とは「幸せ」になること。
だから、自分を幸福に導く信仰のようなものに似ているけれど、その中でも他力ではなく、より自力本願的思考をせよ…と唱えられているような気がしました。

さて今日はこれからダスキンの人が来ます。助けを求めることにしました。モノを大移動させて、今月中にブックオフに大量に出してみる計画。まずは営業の人と相談です。

それにしても暑いですね~。

さ、頑張るッ♥

<後記> 質疑応答では、涙する質問者もいて、悩みを抱えてこの講演会にやって来ている人もいるのだな~と、可哀想な気分になりました。そういう人たちに比べたら、私はツワモノ!
それと、参加費も少額で、書籍販売もサイン会もなかったのが好印象でした。これには驚きました。とても地味でした。

仙台にも断捨離会があるらしい…と分かりました。 ⇒ http://danshari-azumi.com/
[PR]
by tomtom2006T | 2013-08-10 13:05 | DIARY | Trackback | Comments(0)

プチ森林浴♥

8月3日、とうとう梅雨が明けました。史上5番目の遅さ! ふ~。

日本列島の異常気象、早く収まるといいのですが…。
仙台の猛暑なんて、工夫して耐えるのはたやすいです。

今日の「震度4」も、怖かった!久々に焦りました。3.11の余震だそうです。数日続く可能性があるとか…。気をつけないと…。
f0032766_2324877.jpg


昨日のブウションDuoライヴで、今夏までの私の音活が終わりました。これまで私たちの演奏を聴いてくださった皆さまに心から感謝しています。ポンコツ足を治すために暫くの間、音活をお休みいたします。またいつか、フェニックスしまっす♪
f0032766_2332137.jpg
窓の向こうも緑です。「ぼんやり」しているのが、いい感じです♥  人生、たまには「ぼんやり」も、いいかもしれません。
※将監の、とある自宅カフェにて。
[PR]
by tomtom2006T | 2013-08-04 23:19 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧