「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の日の珍客♥

家裏に生えている山椒の木が、いつになく巨大化しています。
ひょっとして放射能のせい…?と心配になるけれど、自然現象だからどうすることもできないな~。あまりデカくならないように以前自分で切った部分からは、新しい芽が出て食べごろではあるのですが…。
※黄緑色の新芽が「食せるサイズ」です。
f0032766_1430823.jpg


で、ここのところの豪雨の3日間に、想像もしていなかった珍客が出現!
でもでも、今朝、様子を見に行ったら忽然と姿を消していました。悲しいです。つい昨日、「みどりちゃん♥」と名付けて、孵化するのを楽しみにしていたのに…。あぁ~、残念。

よぉ~く観察してみると、ハダカになった細い枝の先端に葉っぱが半分残っているところがありました。とっても細くて柔らかそうな枝だったので、みどりちゃんの体重を支えられずクニャっとしなり、みどりちゃんがスルっと落ちてしまったのでは…と想像したり。しかも、その下は池…??
それとも、緑の補色にも関わらず、葉っぱのなくなった先っちょにいたみどりちゃんを鳥が襲ったとか…?(みどりちゃんが通った跡は葉っぱがありませんから無防備。あるいは、鬼蜘蛛に虐められたとか…? あぁ、いと悲し。

7月25日から27日までの3日間の記録です。
f0032766_14332963.jpg
f0032766_14335865.jpg
f0032766_14353028.jpg
うんちがデカイ!
f0032766_14372155.jpg
雨粒の表面張力が感動的ですf0032766_14374294.jpgf0032766_1438771.jpg
f0032766_14391095.jpg
葉っぱをチクチク食べています。
f0032766_1440619.jpg
チクチク、チクチク…、でも私の気配に気づくと動かなくなりましたよ。
f0032766_14403994.jpg
f0032766_1441156.jpg


生き延びていて欲しいです…。
[PR]
by tomtom2006T | 2013-07-28 14:58 | DIARY | Trackback | Comments(0)

「The Very Thought Of You」 聴き比べ♪ 

6月頃から、なんとなく練習し始めていました。譜面もずっと作らずに…。
(とうとう作成したのは、ライヴの10日前。キーはE♭。)
OSバンマスがやってみたいとノタマッタので、なにげに唄っていたのですが…、そのうちに、「なんとよく出来たメロディーだろう!」と感動し、これはもう「私の曲」とまで思うほどハマってしまいました~。自分の声質を何気に活かせる旋律に出会えると、こんなに嬉しいことはありませぬ。

そこで、いつもの聴き比べ♪
だいぶ前にYouTubeで聴きまくりましたが、「なるほど」と思えるものはあまりなかった(つまり凝ったアレンジとかは見つからず…)けれど、「いいッ」(好み)と思えるものを数曲、運よく見つけられました。


ダイアン・シュア
ゆらぎのある極上のバラード。いいなぁ~♪ 良過ぎます。



<エラ・フィッツジェラルド>
ビッグバンド!このテンポ、いいなぁ~。きっとエラの全盛期の若い声。
でも、ビッグバンドでスローでもいいかも…。



<ドン・マクリーン>
巧い…!魅力的。 知らない人だけれど。フォークシンガーらしい。



<デリカテッセン・Delicatessen>
このユニットは要マーク。この曲はそんなに驚かなかったけれど、たまに驚きます。



<ハリー・コニック・ジュニア>
Very Slow。いい声~♪


ジャネット・サイデルもいいけれど割愛。カーメン、ビリーも割愛。
[PR]
by tomtom2006T | 2013-07-22 23:19 | TUNES | Trackback | Comments(0)

今年2回目のOriginal Stitchesライヴ・レポート♪

2013年7月12日、Original Stitchesライヴ@仙台座にお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。いつもいつも応援してくださるお友達たち、そして初めてお目にかかるお客様たち、グループでいらした方々も、お一人でいらした方々も、笑みいっぱいのほろ酔い気分で楽しんで頂けたようで、嬉しかった!賑やかで楽しい、幸せな一夜でした。 ♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥♪
f0032766_1532484.jpg
                                      ♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥♪

4か月ぶりの仙台座…、お食事メニューも少しずつ進化していて美味しそう~。もっちりスコーンやクリームパン等も店内で販売されたり、なんかとってもアットホームでマルシェな雰囲気もありました。

今回はこんな曲たちを演奏しました。1stステージは、大好きな曲オンパレード。今年の春から家々の軒先の薔薇が満開に咲きほこっていましたから久しぶりに「薔薇に降る雨(Double Rainbow)」を演奏しました。2ndステージは、お月様お星さまシリーズ。ポピュラーな曲を選びました。3rdステージは、ガーシュイン特集(一部を除く)でした。今回はVerseをいっぱい歌いました。アンコールには、バンマスの好みを反映し、新曲「The Very Thought Of You」を初披露。なかなか秀逸な曲…。ハマります。
記録です。↓

Original Stitches Live @ SENDAIZA ―July 12, 2013―
Yushi Sato (P), Tomoko Saito (Vo), Susumu Takahashi (Drs), Shujiro Mano (B)

<1st>
The Shadow Of Your Smile(インスト)
I’ll Wait For You (シェルブールの雨傘)
Close To You 
Double Rainbow (薔薇に降る雨)
Skylark 
I’ll Remember You 

<2nd>
Stella By Starlight(インスト)
Is’nt It Romantic?
Get Out And Get Under The Moon (月光値千金)
Moonlight In Vermont 
Moon River
When You Wish Upon A Star 

<3rd> 
Speak Low (インスト)
Embraceable You
Our Love Is Here To Stay 
It Never Entered My Mind 
Summertime 
The Man I Love 

Encore:The Very Thought Of You New!
The Boy From Ipanema   
  ♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥

f0032766_1533935.jpg

     ♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥・・・♥♥♥
今後は・・・、私め、秋に再びニューインすることになったため、9月以降、暫くの間「音活」をお休みいたします。
今夏、OSメンバーと一緒に演奏できること自体が、一回、一回貴重で、とても有難いです。メンバーの皆にありがとう!そして聴きに来てくださる皆様に心から感謝しています。
必ずいつかフェニックスしますので、いつかいつかと待っていて下さいませ~
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします♪

ファイト~ッ!
[PR]
by tomtom2006T | 2013-07-21 15:48 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(0)

Zen of Tweeting Cat♥

このブログを読んでくださっている方は、もう薄々お気づきかと…思うのですが、私は猫が苦手です。だいぶ前にも何時か書いたことあるかもしれないけれど、幼少の頃に猫に突然噛まれたことがあって、その時の猫の形相がトラウマになっています。さらに、十代の頃に、目の前で友達の猫が胃痙攣を起こして吐きました。それはそれは怖かったのです。それもトラウマです。で、うちのお庭も、猫のふん害に遭っているので、若干アドレナリンが分泌します。

けれども、猫のぬいぐるみとか、猫の色々な表情を絶妙に捉えた写真や動画は大好きなのです。なぜか…、不思議。

最近YouTubeで偶然見つけた猫の「まおちゃん」などは、そのパーソナリティーに感動を覚え、猫にも人格ならぬ、立派な「猫格」があるのかもしれないと感じた次第。穏やかで愛情深い猫…。

そんな折、Facebookで知ったiBookの存在。電子書籍名は、「Zen of Tweeting Cat」。?!聞き捨てならない響き…。私の居住地の「犬っこ」の会社の電波が悪いのもナンノソノ、早速iPadでダウンロードを試みるの巻。で、ダウンロード成功~!
f0032766_027254.jpg


その書籍の「はじめに」には、「猫好きな方にも、嫌いな方にも読んでいただけると嬉しい」と書いてあったので、安心。著者は、心療内科医の海原純子先生。このバイリンガルの書籍は、とても読みやすいです♥ 50のツィートの記録です。明快で簡潔な英語を書きたいと思っている人には、とてもいいかも…。Tweetの長所を初めて納得しました。未だ少ししか読んでいないけれど、面白い!秋にニューインするので、ゆっくりゆる~りと読もうと思っています。

では、感動の「まおちゃん」の動画です…♥
[PR]
by tomtom2006T | 2013-07-21 00:33 | DIARY | Trackback | Comments(0)

2013年7-8月のライヴスケジュール♪

今年の梅雨明けは早まる…模様?
でも、その後の猛暑には覚悟が要りそう…。もう、今から、ファイト~ッ!て感じです。

お庭で採れた大量の青梅も、今年は捨てることもなく、皆にもらってもらい幸せ~。ここ2日間は、梅ジャム作りに精を出していました。今回はラム酒なんかを加えたりして、ひと工夫。ラム酒濃いめと薄め、そのまんま…と3種類完成♪ 達成感あり!

さて、7月と8月の音楽活動のスケジュールです。9月までの期間限定、細々ですが元気にがんばっています!ぜひ遊びにいらしてください♪

7月12日(金) SENDAIZA (南町通り) 19:00~、20:00~、21:00~(3ステージ)
Original Stitches (オリジナル・ステッチズ)
斎藤十萌子(Vo)、佐藤雄志(P)、高橋進(Drs)、真野修治郎(B)
 (ぜひご予約をおすすめいたします。)
Music Charge: 1500Yen plus 1drink & 1food minimum
TEL:022-225-0525 http://sendaiza.com/ 
3月以来のOriginal Stichesライヴです。
一針一針、オリジナルな音を紡ぎ、”音”を楽しみつつ、人の心に染み入る音楽を奏でたい…そう思ってP&Vo&Drsで2007年に結成したバンドです。お食事がてら、リフレッシュにいらしてください♪
Soothingサウンドでお待ちしています♪

7月27日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ 
With 佐藤雄志(Key)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen   TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
大人の隠れ家。酷暑の夜、涼しい空間でマッタリふんわりゆる~り過ごされたいとき…、この夜のTsu-sanです♪

8月3日(土) ワインハウス「ブウション」 19:30~、20:30~(2ステージ)
With 佐藤雄志 (P)
TC&MC: 1050Yen   TEL: 022-257-2331(要予約) 
2004年夏から始まったブウションライヴ♪ 2012年11月に新築・新装オープン。以前にも増してエトランゼ気分?店内は宛らヒストリックな欧羅巴…♪ 美味しいワインのセレクションは、知る人ぞ知る世界レベルのワインバイヤー&ソムリエ・引地敏彦さんによるもの。こだわりの食材が使われる、ソムリエ・日野和則さんオリジナルの料理も美味!サマーイベントの密やかなライヴです。
http://www.bouchon.jp/
f0032766_13471349.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2013-07-08 13:58 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

ウルイの花

人が愛好するものって…、歳を取るほどに、動物(ペット)⇒ 植物 ⇒ 石 と移り変わってゆく…と聞いたことがあります。「石」を集めるようになったら、終盤らしい…。そうなのかしらん?

私はこの季節、お庭の草木花に目が行ってしまい、感動するやら、うんざりするやら…。

今日は植木屋さんが来てくれて、梅ノ木を剪定しつつ梅を採ってもらいました。30キロ以上は採れた模様。もらってくれそうな友人&親戚に、片っ端から連絡しました。

ウルイです。
f0032766_2128294.jpg

今年ウルイは不作だったけれど(=食せませんでした)、花は咲きました。ちょっとエイリアンみたいな形をしているので不気味にも見えます。うぶ毛があるような被写体は、〝押すだけカメラ″ではピントフォーカスが難しいぃ~。
f0032766_2129740.jpg
f0032766_21295048.jpgf0032766_2132128.jpg
[PR]
by tomtom2006T | 2013-07-01 21:34 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧