<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お蕎麦屋さんの珈琲です♪

いい感じ♪
山形は七日町、「水の町屋・七日町御殿堰」にある「庄司屋」という山形最老舗のお蕎麦屋さんの珈琲です。
f0032766_22171194.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2013-06-29 22:16 | DIARY | Trackback | Comments(2)

草花たち♪

延々と草花です。
やくらいガーデンに行ってきました♪ f0032766_23545223.jpgf0032766_2355991.jpgf0032766_23552996.jpg
f0032766_23555063.jpg
f0032766_23562078.jpg
f0032766_23565360.jpgf0032766_2358826.jpgf0032766_23585165.jpgf0032766_23591999.jpgf0032766_005765.jpg
[PR]
by tomtom2006T | 2013-06-26 00:02 | DIARY | Trackback | Comments(0)

花は無心に咲いて、潔く散ってゆきます。
今日はお庭の切り花に癒されています。 

f0032766_143222.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2013-06-22 14:37 | DIARY | Trackback | Comments(0)

そのまんまの草花たち♪

今日は朝早く目が覚めてしまいました。
雨音が強すぎて、もう一度眠ることができませんでした。
雨にもメゲズ、小鳥たちのピーチクパーチクも凄かったです♪

雨に濡れた草花など…♪
f0032766_22113176.jpg
f0032766_22115529.jpgf0032766_22121636.jpg
f0032766_2217693.jpgf0032766_22175868.jpgf0032766_22174136.jpg
[PR]
by tomtom2006T | 2013-06-19 22:23 | DIARY | Trackback | Comments(0)

2013年7月のライヴスケジュール♪

梅雨っぽいけれど、まぁだ仙台は梅雨入りしてないんでしょうか…?明日あたり…?

 
6月はいろいろ忙しい~。音楽イベントを見物したり、家のことや、自分のことや、健康のことや、庭のことや、もちろん遊ぶことで。(贅沢なセリフだなぁ。)昨日などは、とある企業のイベントで加藤登紀子さんのトークライヴに行ってきました。さすがにトークが面白かった!

今月はライヴはないけれど、ボイトレはしとっと♪ ボイトレが趣味!声はまだまだ進化できると思い込んでるの巻♪ 信ずれば救われる…。
最近はYoutube情報をみて新規学習したりしています。本当に様々な情報を得られるので驚きです。今一番興味深いのは、「SLS」というメソッド。ここまで見せていいの…?と思う程の内容だけれど、きっとビギナーには理解できないだろうし、それ以上のものを実際のレッスンで教えて(訓練して)くれるのだろうと想像できます。それにしても、Youtubeを見るだけでも価値があります。ボイストレーナーを育成するセミナーも動画で一部分公開されているので、スクールに入った気分になったりします。
⇒ http://www.youtube.com/user/hirokivoicetrainers

さてさて、7月に2つのライヴがあります。ぜひ、みなさん、暑さや怠さを吹き飛ばしに、ゆるり遊びにいらしてくださいませ。頑張るッ♪

7月12日(金) SENDAIZA (南町通り) 19:00~、20:00~、21:00~(3ステージ)
Original Stitches (オリジナル・ステッチズ)
斎藤十萌子(Vo)、佐藤雄志(P)、高橋進(Drs)、真野修治郎(B)
 (ぜひご予約をおすすめいたします。)
Music Charge: 1500Yen plus 1drink & 1food minimum
TEL:022-225-0525 http://sendaiza.com/ 
3月以来のOriginal Stichesライヴです。
一針一針、オリジナルな音を紡ぎ、”音”を楽しみつつ、人の心に染み入る音楽を奏でたい…そう思ってP&Vo&Drsで2007年に結成したバンドです。どんどん平均年齢が上がっております。いつまでも健やかでありますように…。ん???
お食事がてら、ぜひリラックスしにいらしてください♪


7月27日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ 
With 佐藤雄志(Key)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen   TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
大人の隠れ家。酷暑の夜、涼しい空間でマッタリふんわりゆる~り過ごされたいとき…、この夜のTsu-sanです♪
f0032766_13231939.jpg
窓辺のイントゥリーグ。浮遊感がいい感じ…♪
[PR]
by tomtom2006T | 2013-06-16 13:30 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

チック・コリア&スタンリー・クラーク Duet @川内萩ホール

6月12日、川内萩ホールで開催された「チックコリア&スタンリークラーク」のDuoライヴを聴きに行きました。私は1970年代後半(たぶん1980年直前)からチックコリアを聴き始めて、スタンリークラークも当時大ファンでした。Live Under The Skyなどというイベントで彼らが来日した時などは必ず行っていたように記憶しています。ただ、当時は国内のフュージョンバンドやヒノテル&ナベサダの方に夢中だったので、Return To Foreverのレコードは一枚も買っていませんでした。つまりRTF解散後からチックを聴き出した…という感じ。
f0032766_21485662.jpg
f0032766_21553886.jpg

そして、チックコリアの奥さんのゲイル・モランのレコードなどは、擦り切れるほど聴いたものでした。もちろん真似して鼻歌で唄っていました。当時とても特徴的な声質、発声の仕方、発音のくせ、メロディー、何もかもが魅力的でした。そのアルバムは、チックコリアが共同プロデューサーで、ライナーノーツも書いていました。レコードの時代の話です。
f0032766_2158513.jpg

東京に住んでいたころ、いつだったかチックコリアのコンサートへ行ったとき、ゲイルが私の後方の席に座っていることに気が付いて内心狂喜したのを覚えています。着る洋服はピンクハウス系。フリフリの乙女チックな印象でした。実際、アルバムデザインも乙女チックです。いつも夫婦同伴で来日しているんだろうな~と感じたのを記憶しています。f0032766_21592479.jpg

そのゲイルが、なんとDuoライヴのアンコール曲に参加したではないですかッ!!!
モニターとペットボトル(水)がステージに持ち込まれたとき、「誰かが唄う?」と感じましたが、まさかゲイル! 偶然にも6月12日はチックコリアのお誕生日ということで、会場内ハッピー・バースデーの大合唱になりました。音頭を取ったのはゲイル。その歌声は、老いてカボソイものでしたが、私が知っている彼女の声の面影がそのまま残っていました。チックが72歳なので、彼女は何歳なのか…? 高齢でも、高音のロングトーンがソフト且つシッカリしていたので感動。

チックとゲイルの仲睦まじい様子が素敵だったし、スタンリークラークが音の世界にワープする姿は感動的でした。ソロは圧巻だったし、残り香のような音を響かせるテクニックに目を見張りました。何年も培った自身らの曲を演奏するときのスピード感が素晴らしかった!そうそう、チックの、子供のスピリッツを讃えたBook of Child?だったか、Children’s Book?だったか、「Spirits of Child?」だったか忘れたけれど、小さな子供たちを見ているととてもハッピーな気持ちになる…と説明して弾き出した子供のための小曲集が印象的でした。クラシカル、現代音楽的な感じでした。そして、「スペイン」を、聴衆にフレーズをリピートさせて歌わせるという楽しい演出には嬉しい驚きがありました。しっかり歌っちゃいました。

それにしても、ゲイルの登場が私にとっては何よりのサプライズでした…。
驚きと感動の夜。
久々に、聴いていて集中できて、楽しいライヴでした~♪

[PR]
by tomtom2006T | 2013-06-13 21:44 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(2)

シッ、シッ。

キミのお家じゃないんだから、そんなところで寛ぐのやめて欲しいなぁ。 番猫?

のら猫ではなさそうな高級猫が、よく来るのです。来ないで欲しい~♪
f0032766_21373542.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2013-06-10 21:38 | DIARY | Trackback | Comments(4)

薔薇と雨つぶ

今日はどしゃぶりが降りました。
晴れ上がったあとの薔薇と雨つぶは、相当美しい~♪  癒し効果、抜群です。
f0032766_0243934.jpg
f0032766_025690.jpgf0032766_0254019.jpgf0032766_0262086.jpg
f0032766_027096.jpg
なんとなくその気になっちゃって、別の薔薇も育ててみようかなんて思ったりして、こんな本を買ってしまいました♪
[PR]
by tomtom2006T | 2013-06-09 00:33 | DIARY | Trackback | Comments(0)

薔薇自慢♪

4年くらい前に鉢植えで購入した、香る薔薇「イントゥリーグ♪」

庭に植え替え、何もせずに咲かせていたのですが、蕾のうちに虫に食べられたりして、出たとこ勝負でした。http://mochan2006.exblog.jp/11024030/

でも、今年の春はびっくり。今、大きな花を咲かせてくれています。と~っても素敵です。(剪定する術がなく、身長2メートルくらい。花は八分咲きで直径10センチくらいです。)
f0032766_21263956.jpg
f0032766_21265110.jpgf0032766_212706.jpg
f0032766_21342938.jpg

                         ↓花が咲いたら直ぐに切った方がよい…というお花屋さんのアドバイスどおり、花頭を切ってお部屋に飾っていますが、ほのかな香りを放ち、とても心安らぎます。しあわせ~♪
そういえば、ず~っと「薔薇に降る雨」を歌っていません~♪ 歌わなくちゃ…。
f0032766_21344044.jpg

今お庭に咲いている花々…♪ (一部)f0032766_213449100.jpgf0032766_21345767.jpg
[PR]
by tomtom2006T | 2013-06-01 21:41 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧