<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「仮設住宅で死にたい」

NHKのとある番組で、毎日数分間、大震災で被災した人々のコメントを放映しています。自分自身の心境をボードに書いて、なぜそう思うかを話ます。

先日、一人暮らしの80代のお爺さんが、とてもニコヤカに話していました。
「仮設住宅で死にたい」と。
理由は、震災後に一緒の仮設住宅に住んでいる人々の優しい心や思いやりに感動し、今本当に幸せを感じているから…。もし、これから市営住宅などに移れと言われても、そこで隣人との人間関係を築くのに何年掛るかわからないから…。

とても色々なことを考えさせられるコメントでした。

恐らく、仮設住宅に住まう殆どの被災者の人々はできるだけ早くその仮住まいから飛び出し、普通の暮らしを始めることを望んでいるのではないかと思います。でも、このお爺さんは、津波ですべてを失った代わりに、仮設住宅で細やかな温かい人間関係を手に入れた…。これはこのお爺さんの無意識のポジティブ思考なのかもしれないし、ひょっとしたら自らの寿命を見据えた発言なのかもしれないけれど、ニコヤカに話している分だけ、とてもとても切ない気持ちになりました。

何が一番大事なんだろう?大事なことは、いっぱい、いっぱい有ります。でも、その中で一番必要なのは何なんだろう…とずっと考えていました。強く生きるために…。

おぼろげだけれど、結局、このお爺さんがすごいのは、「願望」が明確にあるということなんだと感じます。願望―どこで死にたいか、誰と関わっていたいか―それがはっきりしていれば、何か次のドアが開けるような気がします。「願望」を諦めてはいけないし、願望がはっきりしていれば、それを叶える術は自ずと見えてくるようにも思います。

仮設住宅で親しくなった人々が、住まう期間が終わり、それぞれの新しい生活を始めるために離れ離れになるときが来るとしても、このお爺さんとの親交が途絶えることがないように願いたいです。

自分だったらどうするか…深く考えさせられた数分間のコメントでした。
[PR]
by tomtom2006T | 2012-07-26 00:31 | DIARY | Trackback | Comments(0)

なんとなく近況…♪

今、世の中で起きている色々なことを考えると、日本は、世界は、地球はこの先どうなってしまうのだろーと頭の中がMistyになってしまいます。???

今年の流行語大賞候補に、「経験したことのない」が入るに違いないです。異常気象、世界経済、シリア、日本の政治、株価や為替、原発、いじめの自殺事件…、オスプレイ…、私の想像力をはるかに超える出来事ばかりです。そういえば、今は地球の磁場が大きく変化している最中らしく、年末まではこの磁場が落ち着いて世の中は好転する…という話を聞きました。好転することを期待せずにはいられません。On A Clear Day~♪

私と言えば、自分の日々の暮らしに精いっぱいです。最近は夜も出掛けられるようになったものの、早く自分の身体が元気に動くようにと願う気持ちはまるでPrelude To A Kiss。(意味不明…?)

そういえば自分も、今年は「経験したことのない」こと尽くめです。ケンコーを損なって初めて見えるものもあるのだナーと感じたり…。一番見えてくるものが、自分が関わる「人」だったりするので、意外に驚くことや感動することが多々あります。The Fool On The Hill…?

先日の7月21日のチャリティーライヴで募金してくださった皆さま、ありがとうございました。7月も下旬なのにマイクを持った手がかじかむ程の寒さでしたが、ゆる~り&ゆったりと自分達らしく楽しんで演奏することができ、そして皆さんがSmile!…音を楽しんで下さっている様子も伝わってきました。滅多に唄っている写真がありませんが、音楽友に撮ってもらいました。こんな雰囲気でした~。I'm Old Fashioned? 定禅寺通り・夏の思い出像前の安全地帯。2SAITOsでした。
f0032766_23395628.jpg
f0032766_2340014.jpg

チャリティーライヴを主催してくださっている岡崎さん、本当に頭が下がります。次のチャリティーライヴは、8月18日(土)に開催されるとのこと。皆さん、ぜひ応援よろしくお願いいたします!

7月もあと一週間。早いな~。

9月に素敵なライヴを企画しています。それに向けて頑張るッ!
乞うご期待!
[PR]
by tomtom2006T | 2012-07-23 23:47 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ミクロなブルー

あお紫陽花です。  うら側です。

なんか、「ミクロな森」のよう…♪
f0032766_22143080.jpg
f0032766_2211831.jpg
f0032766_2214776.jpg

今夏は紫陽花が咲き乱れています。
[PR]
by tomtom2006T | 2012-07-08 22:07 | DIARY | Trackback | Comments(0)

2012年7月のライヴスケジュール

梅雨の真っ只中ですが、今年は湿度があまり苦にならない感じがしています。
なぜでしょ…?
思いがけなく爽やかな晴れ間があったりするからでしょうか…?
それとも、ポンコツ足でのろのろ動いているので、時間があっと言う間に過ぎてしまうせいかもしれません。自分の中で気になるものの優先順位が今年は激変しています。あ、それから、飼っているメダカの卵が孵化して、透明な赤ちゃんメダカの観察に時間を取られているせいかも。(ソナことナイス!) 今日は3匹確認♪

日々のアレコレ、若干優雅なスローライフに聞こえる♪かもしれないのですが、おっとどっこいスローにせざるを得ないリョーヨーの日々なのです。けれども、がんばって唄います~♪


7月21日(土) 定禅寺ストリートチャリティーライヴ
「夏の思い出像前」デッキ 12:45~13:15
 
<2SAITOs> With 斉藤Tak高弘(Key)
※被災地への義援金や、定禅寺ストリートジャズフェスやとっておき音楽祭などの音楽イベントのための支援金を募ります。※雨天中止になります。


7月28日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ 
With 佐藤雄志(Key)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen   TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
大人の隠れ家、梅雨の一夜をマッタリさら~りゆる~り過ごされたいとき…、Tsu-sanです♪
f0032766_23442471.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-07-03 23:44 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

猫のカメラ目線

猫は苦手なのですが…、

先日、とある公園にいた「のら猫」です。人懐こくゴロゴロ言っていました。
きっと飼われていたに違いありません。高級猫です。しかも美形~♪
カメラをじっと見る目付きには、どっきり。思わず連写してしまいました。
何枚も撮った中から…。
f0032766_14115860.jpg
f0032766_14121913.jpg
f0032766_14124717.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-07-02 14:14 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧