<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭のもの

毎度、「庭に生えているものたち」の紹介です♪

庭にちょっとだけ生えているイタリアンパセリを添えてみました。
f0032766_11404324.jpg
NHKの「ためしてガッテン」で興味をそそられたので、苗を買ってきて植えたところ、結構元気に育っています。日本パセリを植えたときは、すぐに虫に食べられてしまいました。イタパセ、このままずっと育っていてほしいです。

それから、家裏の竹薮に出始めた
今年は細めな筍がニョキニョキ伸びています。
ひょろひょろな筍を細切りにして、シリコンミニなべで、キンピラにしてみました。時短クックです。なんか「板切れ」みたいに見えますが、美味です。
f0032766_11411718.jpg


去年↓は太くてびっくりな筍が生えてきたのですが、今年は細っ。
http://mochan2006.exblog.jp/d2011-06-18/

私ったら、毎年こういうこと書いていまふ…。
草花や木類の出来が毎年違うので、ま、いっか~。
毎年同じなのはドクダミだけです。
[PR]
by tomtom2006T | 2012-06-27 11:45 | DIARY | Trackback | Comments(1)

「離婚式」

「結婚式」ならぬ「離婚式」なるものを、TVワイドショーで見ました。初めて知りました。疎いでしょうか…?

「仲人」に当たるものは、「裂人(さこうど)」というそうです。ほぇ~♪
ウェディングケーキの入刀に替わって、結婚指輪を金槌で叩きつぶす儀式があります。
TVに映された離婚式の雰囲気は、もちろん暗い!楽しくない雰囲気。「旧郎旧婦」は黒服で黒尽くめ…。さらにびっくりなのは、旧郎旧婦のこれまでの軌跡を辿るスライドショーまであります。もちろん会食も。

世の中は進化しているといえるのでしょうか…ね?
離婚式でけじめをつけ、新しい関係を築くのだそうです。
価値観多様。でも、泥沼にはまってあがき苦しむような離婚よりは良いかもしれません。

プロデュース会社は、これまでに130組くらいの離婚式を手掛け、そのうち9組が離婚式の後に離婚を思い止まったそうです。

日本では、2分5秒に1組が離婚しているとか。
それを確率にすると何パーセントくらいの数字なんでしょうね…?(あてずっぽで)35%くらいでしょうか?

化石のような記憶ですが、昔(25-30年くらい前?)アメリカの離婚率は45%くらいで、子供の半数が両親の離婚を経験しているというデータを思い出しました。日本はそこまでは行っていないような気はしますが、昔は御法度だった?結婚しない「同棲」や「できちゃった婚」が今では標準(?)になったことを考えると、何があってもあまり驚かなくなっちゃいます。

結婚式を省く人々、離婚式をする人々、やっぱり自由な世の中です。
私は最近、世の中の新しい動きに疎くなっているかも…しれません。
I'm Old Fashioned」な世界です。
この曲、大好き!

[PR]
by tomtom2006T | 2012-06-20 21:56 | DIARY | Trackback | Comments(0)

昼下がりライヴ @KHADI ♪

6月16日の土曜日、KHADIでの「昼下がりミニライヴ」にお越し頂きました皆さまに心から感謝いたします♪

KHADIライヴは、直前に予定していましたチャリティーライヴが中止になったこともあり、曲数を少し増やして、たっぷりフルライヴとなりました。気仙沼から参加してくれたギタリスト・侍Yosukeさんの被災地の話も交えて、コミュニカティヴなライヴでもありました。雨模様で前日から急に冷えた一日でしたが、KHADI空間はほっくりとした雰囲気に包まれていてよかったです。

半年ぶりのライヴ、初めて「座って歌う」ということにもチャレンジしたためかとても緊張しましたが、皆さんの心暖かな応援を遠赤外線のように感じつつ、穏やかに楽しく演奏させていただきました。うれしかったです♪ みんな優しい…。 まったく静寂な空間で、真正面で「聴いてくださる」ライヴでした。この曲がよかった、あの曲がよかったと感想を頂けて、それも私的冥利でした。半年間はビョーキ冬眠&春眠状態でしたから、お披露目できる新曲もありませんでしたが、一曲一曲人格変えつつチャレンジしました。ありのままに唄いました。

ライヴ後、KHADIママのまりさんや、その又ママの”ビッグママ”の優しいお心遣いとビッグサプライズに感激し、こんな私のカムバックを祝ってくださって感謝&感謝&感謝&感謝&感謝でした。感謝の気持ちを表すには語彙が乏しすぎます…。本当にありがとうございました!

そして、mimi-cafe、侍Yosukeさん、カンダくん、一緒に演奏してくれてありがとうございました♪

しばらくの間は最少限、ゆっくり慎重に歌活動をしてゆこうと思っています。
これからも宜しくお願いいたします♪

Many Many Thanks Again~♪
f0032766_21272330.jpg
f0032766_21565528.jpg
f0032766_21273575.jpg
f0032766_21571988.jpg
f0032766_21274480.jpg

花束、けなげな薔薇とダリアです。ダリアがこんなに妖艶だなんて…♪
[PR]
by tomtom2006T | 2012-06-18 21:48 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(2)

JAZZRADIO.com

だいぶ以前、ジャズの有線放送を家に入れようかと本気で思ったことがありました。
でも、ネットが発達したお陰で、こんな便利なサイトが…。

ジャズボーカルの、今流行っているサウンド傾向がどんなものかも探ることができるし、昔なサウンドも楽しめます。

ボーカルものだけでも、Contemporary、Legend、Smooth、Bossa Nova、色々なカテゴリーがあります。何気に色々な音や声が耳に入ってくると、これも又、その時の気分にもよるのですが、自分の「好み」をはっきりと認識できたりします。

お試しあれ♪

http://www.jazzradio.com/
f0032766_13351440.png

[PR]
by tomtom2006T | 2012-06-10 13:35 | DIARY | Trackback | Comments(0)

香る薔薇

庭に咲く「イントゥリーグ」です。
同じ薔薇、4カット。色々な表情をみせてくれます。
もっと、別の薔薇も育てたくなってきました。
f0032766_23454091.jpg
f0032766_23454740.jpg
f0032766_23504115.jpg
f0032766_23505538.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-06-09 23:53 | DIARY | Trackback | Comments(0)

バラが咲いた!

3年くらい前に、家の庭に植え替えた香るバラです。
今年は大輪です。直径15センチくらい。とても綺麗です。
今年もどくだみに守られて、虫がついていません。やりました…。 (ニンマリ。)
f0032766_14584115.jpg
f0032766_14585872.jpg
f0032766_1459828.jpg
まだまだ蕾がついているので、これから楽しめそうです。ささやかな喜びです♪
http://mochan2006.exblog.jp/11024030/
[PR]
by tomtom2006T | 2012-06-04 15:00 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧