<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年6月のライヴスケジュール

本当に未だ未だ少しずつ…なのですが、6月は若干チャレンジングなことをやります。
ポンコツ足、大丈夫でしょっか~、一日に2つもッ♪  がんばります!

皆さん、お散歩がてら、ぜひ遊びにいらしてください!


6月16日(土) 定禅寺ストリートチャリティーライヴ
@「夏の思い出像前」デッキ 12:45-13:15
 
With 佐藤雄志(Key)、斉藤洋介(G)、苅田政隆(B)、高橋進(Drs)
※被災地への義援金や、「定禅寺ストリートジャズフェス」や「とっておき音楽祭」などの音楽イベントのための支援金を募ります。よろしくお願いいたします!少々ならば雨天決行です。

※午後より強雨予報のため、残念ながらチャリティーライヴは中止となりました。(16日9時現在)

⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒
            ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒

6月16日(土)  昼下がりminiライヴ
@ cafe KHADI (旧家具の街・本町) 15:30~

With 佐藤雄志(P)、斉藤洋介(G)、苅田 政隆(B)
MC: 1000Yen + 1Drink minimum order, please♪
Location: 仙台市青葉区本町2-10-3  TEL: 022-263-0881 

※とっても素敵なトライアングルな空間、カフェKHADIでのライヴです。壁一面が白。天井から自然光が入り、とても稀有なスペース感を有しています。テーブルに着くと、自分が「インテリア雑誌の中の人」になっている気分になってしまいます。午後のひとときをゆったりとした気分で…。ぜひ「寛ぎ」にいらしてください。
※お店の場所は、旧家具の街の大通り、一番駅寄りです。玄関がちょっと奥まっています。お見逃しなく…。
http://khadi2010.jugem.jp/
f0032766_23181554.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-05-30 23:18 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

のどかな感じ♪

数日前の雨の日から、家の裏のどこかにカエルが棲みついています。裏池があるので湿地帯です。夕方ころになると、とてものどかな鳴き声が聴こえてきます。ケロケロとかじゃなくて、カタカナで表現できないような、とても素敵な声。無理して表記してみると、クゥイリリリリ、トゥイリリリリリ…みたいな声です。

カエルを見かけることは最近滅多にありません。子供の頃は、カエル(がま)が庭の池に卵を産み落としていたので、「卵」や「おたまじゃくし」や「子供カエル」は遊びの対象でした。「がまガエル」とか「ひきガエル」とかの声は何となく覚えているけれど、濁音や破裂音のような耳障りのよくない方が主なような…、そういう声とは全く違う美しい透明な鳴き声。夜空、星が降ってきそうな田んぼのド真ん中にいるみたいな気分。

ネットで調べてみたら、南国のカエルのような感じ…。クゥイリリリリリ~♪
鳴き声がきけるサイト!

アマミアオガエル
http://hitohaku.jp/education/frog/zukan/amamiao.html
オキナワアオガエル
http://hitohaku.jp/education/frog/zukan/okinawaao.html

どちらかというと、アマミアオガエルに近い…。何故そんなカエルが我家に来たのでしょう?
珍客…、草むらに隠れて鳴いているので、発見不可能。
夜行性、夜中もず~っと鳴いています。

鶯や、鳶や、雀、カエルの鳴き声が聴けて、家の中にはメダカ…。
最近の私は、生き物と共存している感じ。リョウヨーには、のどかな感じが有り難い…♪
f0032766_16403839.jpg

全員集合! 太っちょ大人メダカ3匹、子供メダカ4匹、サバイブ中♪
[PR]
by tomtom2006T | 2012-05-29 16:37 | DIARY | Trackback | Comments(0)

グラスなし

金環部分日食、お天気最高だったのに、天体ショーを見逃しました。
グラスを準備していなかったことを後悔。 ま、そんなもんです♪
その代わり、7時40分頃、家の二階の窓から写真だけ撮りました。逆光の美。
f0032766_23325944.jpg
f0032766_2333171.jpg
f0032766_23332667.jpg
カメラにグラス(フィルター)を掛けて撮れば、指輪や三日月が撮れるらしいことを後で知りました…。準備を怠りました。やっぱり後悔です。
[PR]
by tomtom2006T | 2012-05-22 23:40 | DIARY | Trackback | Comments(0)

居酒屋「ぴんぽん」

先日、とっても突然に、友人と一緒にブラっと気仙沼に行きました。地図も持たず、何も調べずに。

仙台を出発したのは11時過ぎ。遅いランチを港の「お魚いちば」で食べて、気仙沼の海産物をたくさんお土産に買い、ホテル観洋から美しすぎる海をながめ、復興店舗で商いが始まった南町紫市場あたりをブラブラし、時計を見ない、本当に気ままなスケジュール。
f0032766_11372246.jpg


夕方に、たまたま道路沿いで見つけた「茶色い小瓶」に立ち寄りました。(なんという偶然♪) この茶瓶では、昨夏、店頭でライヴをさせていただきました。現在はお店にピアノも入り、店内でライヴが開催されるようになったとか…。
f0032766_11374764.jpg

夜は気仙沼在住の友人と気仙沼名物「モーカの星」がいただける居酒屋「ぴんぽん」に行きました。(サメの心臓、初めての食感♪) 通りは人気もなくとても閑散としていたのですが、店内はと~っても賑わっていました。満席ぎゅうぎゅう。(最初は店外で飲み始めるの巻。) なぜか、とても嬉しかった!

その「ぴんぽん」で発見がありました。酔いが回っていて正確に思い出せないけれど…、裏歌。というか、替え歌の詩。「上を向いて歩こう」じゃなくて、「前を向いて歩こう」。「ぴんぽん」の女子トイレの壁に貼ってありました。マスターの手書きです。(ちなみに男子トイレには貼っていないそうです。)
私は、てっきりマスターが考えた替え歌だと思い、そのことを話題にしてみました。すると、この替え歌は、阪神大震災のときに神戸の歌手の方が作詞したものだそうです。それをマスターが気に入り、トイレに手書きして貼った…。他にも、訓示といえるようなメッセージがいくつも壁に貼ってありました。ついトイレに長居してしまいました♪

--------------------------------------
上を向いて歩こう
涙がこぼれないように

幸せは雲の上に…
~~~  一人ぽっちの夜
--------------------------------------
前を向いて歩こう
涙がこぼれたっていいじゃないか

幸せは雲の上にないよ…
~~~  一人ぽっちじゃなかった夜

--------------------------------------

大震災後、被災地の人々を励まそうと、坂本九ちゃんのこの歌がメッセージソングとして盛んに演奏されたり歌われたりしたと思います。実際に被災者が口ずさむのであれば解せるけれど、遠くにいる芸能人やミュージシャンが歌うのは、ひょっとすると何となく違うのではないかと感じていました。それを歌おうとすること自体が、被災者の心を何も想像できていないような気がしていたからです。実際に私も1-2回くらい唄いましたが、それは自分のための演奏のようなものでした。もちろん名曲だし、辛さや悲しさや寂しさを堪えようとするときには定番の曲だとは思うけれど、大震災の悲惨さはこの曲の想定をはるかに超えるものだと感じていました。

感情が溢れたとき、涙はこぼして良いと思う…。こぼれた方が良いと思う。


↓替え歌が掲載してあるブログを見つけました。
http://angel.hamazo.tv/e1776110.html


それにしても、気仙沼の海は、やけに美しかったです。漁港なのに魚の臭いがしない…、まだまだ悲しい現実が続くのだと想像すると、心が痛みます。でも、スピードがどうであれ、前に進むしか道は残されていない、そうでないと復興できない。ある意味で明快です。

その日以来、いろいろあちこち模索する日々…。
[PR]
by tomtom2006T | 2012-05-20 11:49 | DIARY | Trackback | Comments(2)

2012年5月のライヴスケジュール

5ヶ月ぶりに唄います。今年初のライヴです♪
5月の清々しいそよ風のように軽やかに、新緑のマイナスイオンが漂うように演奏できたらいいな~。
本当に久しぶりです…。

5月26日(土) Tsu-san−津島− (国分町) 21:00~ (2ステージ)
With 佐藤雄志(Key)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen   TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。

今年は本当の意味でスローライフになりそうです。
ライヴ活動もスローペース。でも、目標を持って歩を進めます。
一つ一つ、大事に大事に演奏したいです。

もしよろしかったら遊びにいらしてください♪
よろしくお願いいたします。
f0032766_22532328.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-05-15 22:53 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(2)

草食生活♪

ここのところ何をしているかといいますと…、草を食べています。
草食生活♪
プラス・リョーヨー。

先日、お料理が上手な従兄弟夫妻がやってきてくれて、一緒に、庭に生育している「三つ葉、クレソン、蕗」を食しました。今が旬。採れ立てのもの、自然のもの、香りも味も濃く至極美味です。
摘んできて、
f0032766_2055358.jpg
調理して…、すぐに無くなるの巻。
f0032766_20555588.jpg
育ち続ける蕗
f0032766_2056744.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-05-15 21:01 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ボイトレ再開♪

昨日から大雨になったゴールデンウィーク。
どうせ安静&療養中なので家の中に引き篭もっていましたが…、雨音に隠れて、とうとう昨日、約3ヶ月ぶりに、ボイトレをしました。とうとう…。

「I am a singer♪」なのに…、ビョーキを切っ掛けに歌う気力が失せてしまい、もう歌えないんじゃないかという危機感を感じるほど「歌を忘れたカナリヤ」でした。

でも少しずつ、最近少しずつ、鼻歌が出てきたり、思わずハミングしたり…しつつありました。

声が出せてよかった♪

ずっと大きな音や自分の声を聴いていなかったので、ボイトレする自分の声がうるさく聴こえるほどでした。でも、今日はだいぶ耳が慣れました。…ぼちぼちです。

ビョーキ冬眠する前に練習していた曲や、大好きな曲を唄ってみたら、本当に「いいなぁ~」としみじみ思えるメロディーでした。そう感じれて嬉しかった!
あまり急にはちゃんと唄えなかったので、だいぶ長い時間、ピアノだけ弾いていました。

あぁ、よかった…♪
とうとう歌い始めることができそうです。

グッドタイミングでボーカル友のakikoちゃんが電話くれて、この動画を教えてくれました。
Cooooool!

[PR]
by tomtom2006T | 2012-05-04 23:48 | DIARY | Trackback | Comments(0)

うるい

この時期、家の庭には、ずっと昔から同じ場所にウルイが生えてきます。
毎年ジャングルのように伸び放題でしたが、先日友達が、「ウルイは小さいうちに摘んで、湯がいて塩をふって食べるとうまい」と言ったので、生まれて初めて食べてみました。

超うま~ッ!

赤ちゃんウルイをお浸しにして食べました。↓
f0032766_17395825.jpg


あまりに美味いので翌日、少し葉っぱが開いてきたばかりのウルイも摘んで、こんどは「ヌタ」にして食べました。超々うま~ッ!ワケギのような、きゅっきゅ・きゅっきゅした食感。やさしい味。どんな和え物にも合う感じ。↓
f0032766_17401644.jpg



隣のおばちゃんにお裾分けしました。おばちゃん情報によると、大きくなったウルイの茎を(皮を剥いて)煮物にすると美味しいらしいです。

今日も思わず食べてみたい衝動にかられ、すでに葉っぱが大きく開いたウルイを摘んで食べることに…。ヌタAgainです。

今年はジャングルにはならなさそ~です♪

(セシウムも心配ではあるのですが…、すでにフキノトウもクレソンも食べちゃってますからDon't mind♪)
[PR]
by tomtom2006T | 2012-05-02 17:46 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧