<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふきのとう♪

今年も庭に生える「ふきのとう」を摘み、食しました。数日前、ボールいっぱい採れました。去年は、震災直後に採れて、食料不足を補ったのですが、今年は成長が遅くて、ぼやぼやしているうちに摘むタイミングを逃してしまいました。

それでも、天ぷらモドキにして食べ、季節感を味わいました。
(便利な庭です♪)

花が咲いてデカくなってしまったものは、「ばっけ味噌」にしてウキウキ食しています。昨日採れた「2つぶ」は、雪菜のお浸しに混ぜて食べたら、超美味でした♪

ウドとか、セロリ、クレソンなど、くさい野菜が好きです。
池のクレソンも、今年は成長が遅いです。横には広がっているけれど、伸びてきていません。

そういえば、線量計を持っている友達が、「量ってから食べた方がいいよ」と言っていたのを思い出しました。
もう食べちゃいました。
f0032766_2362442.jpg
f0032766_2364076.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-03-20 23:09 | DIARY | Trackback | Comments(0)

一年間という時間

3.11大震災から一年。 本当にあっという間の一年でした。

一昨日、昨日とずっとテレビに釘付けでした。テレビが伝えた自衛隊の救援活動の裏側、米軍の「トモダチ作戦」の記録、被災地と被災者たちの「今」を、ずっと見ていました。

ものすごいエネルギーで復興しようとしている人々を見るにつけ、東北人の「がんばっぺ」の底力に感動します。その反面、頑張ろうとしても未だ未だ頑張れていない人々や頑張る手立てもない人々も存在していることを思うとき、胸が苦しくなります。立ち直れない気持ちも痛々しいほど伝わってきて、どうしたらいいのだろう…と今更ながら途方に暮れます。

日本人は、長崎原爆、広島原爆、東京大空襲を経験し、何十万人もの命が奪われたけれど、それでも、あの焼け野原から這い上がって、先進諸国の仲間入りをして今の日本が在るのだから、大震災からの復興は絶対に時間の問題だと思います。阪神大震災からも復興を遂げています。でも、復興プロジェクトの陰に掻き消される弱者たちをどうやってサポートするかが、とても深い問題。孤独死や自殺を防ごうと色々な専門家が動いていると思うし、障害者の人々も忘れられてはいけないし…。また一方では「”絆”とか”頑張ろう”…なんていう言葉なんか、もう聞きたくない」という人々もいることを知ると、千者万別の心理に対応することの難しさを痛感してしまいます。

どの番組でも伝えられていたこと…、皆にできることとは何か?
「それは、震災を忘れないこと」だそうです。
それだけでいいのかしら…と感じたりもします。

この一年のことは、自分の心の変化も含めて、殆どのことを記憶しています。
「あの時、こうだった」と、一瞬一瞬執拗なほどの記憶。「震度6」の世界の恐怖は思い出そうとするのも怖いです。

津波で何もかも流されて、しかも最愛の家族や友人を奪われた人々の哀しみや悲痛、そして恐怖の体験を想像すると、自分の辛いことなんかとってもチッポケで、未だ未だ辛くないことだと思えてきます。

テレビをずっと見ていて知らず知らずに泣いてしまっていました。涙をこらえると、身体中が苦しくなるから、誰も見ていないし、泣きました。

放映された中で、印象的だったのは、「顔晴ろう!」という当て字。

やっぱり笑顔を忘れてはいけないのだと思います。楽観と悲観のせめぎ合い。でも、悲しい顔をしていては「福」が逃げてしまいます。今、未だ微笑むことができなくても、「笑む」が自然と滲み出る瞬間を願って、進むしかないです。
[PR]
by tomtom2006T | 2012-03-12 16:08 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧