<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

iPad♪

今日は、隣りのおばちゃんチにお茶飲みに行きました。

そしたら、おばちゃんはファミコンで遊んでいて、私ビックリ!大きな画面なんだもの。そして、話しているうちに、「こんなゲームもやってんの」と奥の部屋から出してきたものといったら、「麻雀ゲーム」。しかも、それは「iPad」。ほぇ~!


おばちゃん曰く、「メールもやれっし、写真も撮れんだど。電話もできるらしいよ。」

「え~、おばちゃん、そしたらネットもやれるよね。どうやってやってんの?」と私。

「なんだか、お父さんがやってっけっと、犬っこのアレだよ、きっと。」とおばちゃん。

「ん?…あぁ~、ソフトバンクね。」…と私。



おじちゃんが奥の部屋でパソコン弄っていたので、おじちゃんにインタビュー。
どうも、ADSLで無線らしい…。家の中ではできるけれど、それだったら、外では遊べないよね…?「犬っこ」だったらできるのかな?

どうも私はロウテクすぎて想像できません。でも、おじちゃんもおばちゃんも80代だからねー、負けてらんない! 俄然、ライバル意識ニョキニョキ。ニョキニョキ。

外付けのキーボードも売っているらしいし、やっぱりiPad 買おうか!
カーナビにも使えそうだし…。レシピをプリントアウトしなくても、キッチンでレシピ画面を見ながら料理できるし…。ソファに座って譜面や新聞や雑誌、本も読めるし?ネットラジオも anywhere 聴けちゃう? もちろんテレビも観れちゃう。

おじちゃんとおばちゃんは、タクシーに乗って大町まで行き、「犬っこ」の看板のあるお店で買ったらしいです。「犬っこ」の影響力大!

ホント、おもろい老夫婦。 ゆる~く楽しい人々♪
f0032766_052469.jpg
猫っこ♪
[PR]
by tomtom2006T | 2012-02-28 00:43 | DIARY | Trackback | Comments(8)

猫のくせに…、

雪の中を散歩する猫がいます。

「猫はこたつで丸くなる…♪」のが、言い伝えなのに…。

私は猫が苦手ゆえ、我がもの顔でウチの庭に侵入してくる猫にはアタマにきます。

3匹くらい、います。ウンチ、シナイデホシイ。
絶対に、どこかの飼い猫なんです。だって高級な猫たちなんだもの…。

2月17日、雪の日の朝の足跡です。 コナイデホシイ~♪
f0032766_17443890.jpg
f0032766_17445325.jpg
f0032766_1745540.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-02-19 17:50 | DIARY | Trackback | Comments(2)

エンディングノート

先月末、「エンディングノート」というドキュメンタリー映画を観ました。
余命宣告された元熱血営業マンの死に至るまでの記録。その娘さんが記録した映像。

前の上映が終って、会場から出てきた人達(殆ど女性)の目に涙のあとが歴然でした。
http://www.ending-note.com/

主人公は、生まれながらの「段取り人間」。
高度成長時代を突っ走り、毎年健康診断を受けていたのにもかかわらず、退職した2年後に末期ガンが見つかったといいます。お葬式をあげる式場までを自分で下見し、訃報を届けたい人々のリストを作り、すべての手順を家族に伝える姿には、この人のエネルギーのレベルの高さを感じずにはいられませんでした。(人は皆がこんな風には動けないもの…。)


「自分の人生をきちんとデッサンしておかないと、残された家族が困りますから。」
(これには深く納得。殆どの場合、残された人のことを考える余裕もなく他界してしまう方が多いと思います。)


映画の冒頭、タクシーの運転手に、自分が良しとする道順を全部指定している姿が映し出されました。(内心、こういう人と一緒に仕事すると勉強にはなるかもしれないけれど、ストレス溜まるだろうな~と感じたり…。)

この映画を観ている間、ずっと思っていました。
もし私が余命宣告されたとしたら、どうするだろう…と。余命を言い渡されなくても、もしガンを告知されたらどうするだろう…と。どういう心構えが必要だろう…と。

動けるうちに何をしたいか?すべきか?何処へ行きたいか?何を食べておきたいか?誰に会いたいか?誰と話をしたいか? これらは全部、欲望とか、望み…。ただ問題は、質問が思い浮かぶだけで、答えがすぐに浮かばないこと。

でも、この欲望や望みがある方が「生きるエネルギー」になるんだろうなと漠然と感じるし、「立つ鳥跡を濁さず」ということはトッテモ大事と思ったのでした。
[PR]
by tomtom2006T | 2012-02-18 17:42 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ホィットニー・ヒューストンの訃報

その道で頂点を極め、一世を風靡したエンターテイナーたちは、なぜドラッグに溺れたり摂食障害に陥ったり、精神的な病に冒されやすいのでしょう?

マイケル・ジャクソン然り。
カレン・カーペンター然り。
プレスリー然り。

とても残念…。

ホィットニーといえば私の場合、ケビン・コスナーと共演した「ボディーガード」が今も鮮明に記憶に残っているし、CDを買ってCDが融ける?ほど繰り返し聴いて一緒に歌ったものでした。(小声で。)あの頃、だれかに恋してたんです、私ったら。映画や音楽と一緒に、忘れられない思い出。歳を重ねて、試練を乗り越え、どんな歌を唄うのか興味のある歌手だったのに…、とてもとても残念です。


合掌。
[PR]
by tomtom2006T | 2012-02-12 14:57 | DIARY | Trackback | Comments(13)

「冬来たりなば、春遠からじ…」

山中で完全冬眠するはずだったけれど、眠れなくて、ちょっとだけ戻ってきちゃいました~♪
この間に映画でも観ておこうかな~と思ったり…。
ヘアドライヤーを買いに行こうかな~とか思ったり…。
パーマでもかけてみようかな~とも思ったり…。

早く春が来ないかな~。今冬は寒すぎますね…。

When lonely feelings chill the meadows of your mind,
Just think if winter comes, can spring be far behind…?


「冬来たりなば、春遠からじ。」
f0032766_13115961.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-02-10 13:19 | DIARY | Trackback | Comments(0)

AS TIME GOES BY♪

いま流行りのfacebookとか、twitterとか、myspaceとか、一応全部登録しているのですが、どうもイマイチ自分の生活の中で必然性がありません…。なくても平気なのです。やっぱり、ロウテク。

それでも…、

私の「音の記録」……「AS TIME GOES BY」から3曲、myspaceに音源をアップロードしてみました。隠れmyspace♪ 色々訳分からなくて、画像を張り付けることができませんでした~。でも、話の種に、Please Listen♪

Time After Time (隠し味、入ってます。何でしょう…?)
Double Rainbow (大好き以上の「薔薇に降る雨」。
Some Other Time (のどかな感じ、このまま、まどろみたい…。)

⇒  http://www.myspace.com/tomokosaito
f0032766_023072.jpg

これから完全冬眠に入りま~す♪
ごっ機嫌よう~♪
[PR]
by tomtom2006T | 2012-02-02 00:25 | TUNES | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧