<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

難曲の攻略法

今年に入ってから、ポンコツ足が悪さをして、ボイトレする気力も減退中…。

が、細々と「Midnight Sun」を練習していました。なんと、難しいことゾ…。
息継ぎさえ、ままならぬ感じ…。延々と半音ずつ流れるメロディー。何回歌っても、光がピカっと見えない。連なる単語の発音までもが難しい。終いには自分が唄いたいようにピアノでメロディーを弾いているだけになっちゃいます。

仕方がないので気分転換。
キーだけ決めて挫折中だった「Sophisticated Lady」を唄ってみたところ…、なんと!あんなに難しいと思っていたメロディーがずっと簡単に感じるではあ~りませんかッ。「Sophisticated Lady」も半音繋がりのメロディーや、微妙な半音落ちがあって超難儀だったのに、簡単に感じるッ!これは快挙。

挫折していた曲でも、もっともっと難しい曲を練習した「後に」唄ってみると、簡単に感じるというコレ不思議♪ トリプルアクセルを練習した後に、ダブルアクセル2回飛ぶみたいな…?ひょっとしたら唄えるようになるかもッ!?

簡単なことだけやっていたら、それだけのことしかできない。
やっぱり実力を超える挑戦をし続けないと向上は無いのだと思う。
またも、道は険しいと思い知るの巻。

チャレンジと失敗の繰り返しは、どこまでも続くのラララ~♪
f0032766_22191282.jpg
サバイブな花♪
[PR]
by tomtom2006T | 2012-01-31 22:01 | DIARY | Trackback | Comments(0)

今冬一番の寒さ

お~、さみぃ~・デイヴイス・ジュニア!


       さぶッ。
f0032766_13284315.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-01-25 13:59 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ダブル・ポートレイト/ビル・チャーラップ&リニー・ロスネス

ビル・チャーラップの、おすすめアルバム第二弾!

Double Portrait / Bill Charlap & Renee Rosnes
f0032766_1754531.jpg


昨年のいつだったか…、駅前パルコのTower Recordにふらっと行き、ジャズコーナーをふらふらっと歩き、思わずシャガールの絵に惹き付けられ、文字をよ~く見たら、ビル・チャーラップとリニーロスネスのDuo!「この二人が、なぜ~ッ?!」 しかも収録曲をチェックしたら、ジョビンの私の大好きな「Double Rainbow(薔薇に降る雨)」が入っているではないですか! ロスネスも注目しているし、ゲットしない理由はゼロ。即購入♪

この二人の「Double Rainbow」は、今までに聴いたことのない程、スピード感に溢れていて、崇高な美しさを感じます。まるで高速で動く雲の上で虹を見ているような、パラダイスにいるような気分になってしまいます。気持ちのよい、ひんやりした空気も漂っています。そして、この二人がこの曲を選んでくれたことが、何故かとってもうれしいな~。

Duoというよりは、一人の人間に手が3本か4本あるみたいな感じ。まるで一卵性。この「息ぴったり感」は何なのだろーと感じるくらい…。

あとで知ったのですが、この二人は2007年に結婚したらしいのでス!
ファンとはいえ、チェックが甘かったです。そういうことだったのか……♪

という訳で、ピアニスト夫妻によるDuo、かなりお薦めなアルバム(2010年リリース)です。
f0032766_17551319.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-01-16 17:58 | TUNES | Trackback | Comments(0)

肺活量

このところ、ポンコツ足の治療のため、色々な検査をしています。
先日は肺活量を測りました。

7-8年前に測ったとき、検査技師の人にびっくりされました。
男性の平均値より高い…と。そのとき確か3900ミリくらいでした。 

今回は3200ミリ。劣った! やっぱりカレ~現象…?
けれども、女性の平均値に比べると130%なのですって…。複雑な気分~♪
肺も肺の周りの筋肉も老化するのよね、きっと。
身長も1センチくらい、縮まりました。 あ~、ため息♪

肺活量は、歌うことと関係あるのでしょうか~?
声を長~く伸ばせたりとか?
数値が高いと、歌うことに有利ならばいいけれど…。
あまりそんな風には感じられないな~♪ 
(有効活用していないのかも…。息切れ多発。)
平均値より高いの、肺活量くらいです。

ちなみに、性別、年齢、身長別に肺活量の平均(18歳以上)を求める方法は、つぎの計算式で算出できるようです。ネットで調べてみました。

男性={27.63-(0.112×年齢)}×身長
女性={21.78-(0.101×年齢)}×身長

以上♪
[PR]
by tomtom2006T | 2012-01-16 17:36 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ス・ワンダフル / ビル・チャーラップ・トリオ

「ビル・チャーラップ」というピアニストを知ったのは、2008年にNYに旅したときでした。到着した日の夜にライヴを聴きに行き、時差ボケの睡魔と闘いながら聴きましたが、半分はコックリコックリ寝てしまったような記憶が…。でも、それ以来注目し、CDを買うようになりました。

昨年の冬、私の「音の記録」CDをミキシングしてくださったMr. Wadaが、話の流れでスタジオで聴かせてくださったCDがありました。なんと、チャーラップの「ス・ワンダフル」でした。嬉しい驚き!

'S WONDERFUL / Bill Charlap Trio
f0032766_2233740.jpg

なぜこのCDか…?

ピアノの中に頭を突っ込んで聴いているようなミキシングをしている」例…として聴かせてくださったのです。私はその時以来、このアルバムにゾッコンです。ミキシングの技でもあるのでしょうが、もちろんビル・チャーラップの技と心であります♪ ここのところ再び聴きなおしていて、思わずニヤケながら聴いています。このピアノトリオ、心底カッコイイのです。2000年リリースの作品です。初っ端から、私の大好きな曲「Time After Time」から始まります。その始まり方もテンポもフィーリングも悩殺レベルです♪

このアルバムを巧く評しているブログをみつけました。

http://dellton.com/culture/jazz_piano_2/post_147.html

ビル・チャーラップのCDで、もう一枚「ゾッコン」なアルバムがあります。
後日また、紹介したいと思いまっす♪ どうしても紹介した~い!
♪ルンル~ン♪♪
[PR]
by tomtom2006T | 2012-01-14 22:14 | TUNES | Trackback | Comments(0)

おバカな、真っ直ぐさ♪

イチロー選手の今年初の自主トレのことが、TVニュースで報じられていました。

もう7年くらい(?)毎年一緒にイチローと初自主トレをしてきた、ある選手の一生懸命さが取り上げられていたのだけれど…、イチローが彼のことをこう評していました。「おバカなくらい一生懸命。でもそれが一番重要。」というような内容。(彼はイチローを追って、どうしてもマリナーズで一緒にプレイしたいというのが夢らしい…。)でも、正確な言葉を記憶していなかったので、ネットで検索してみました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000064-spnannex-base

その人は、ソフトバンクから海外フリーエージェント権を行使した川崎宗則選手でした。(野球は得意ではないので、初めて知りました~。)

ネット情報によると正確なコメントは、
おバカに見えるくらいの真っすぐさが最大の武器」…でした。

このセリフ、全くもって、あの名言の意味に合致します!
「これだ!」と思った次第…。

その名言とは…、
スティーヴジョブズの「Stay hungry, Stay foolish.」 

<バカか?思われるほど、アホか?普通はそんなことしないでしょ、考えないでしょと思われそうなことであろうと、自分の目標(夢や望み)に向って貪欲に一途に突き進む、貪欲に試みる、諦めない。欲望がなくなったら、そこで終わり。>

頂点を極める人たちの言葉というのは、いつの世も含蓄があり、自分の心にとても立体的に響きます♪

私の場合は「foolish」の割合が大きいけれど、身体がポンコツなのでこれ以上カラダを壊さない程度に「hungry」でいたい…です♪ カラダを壊したら、気力も欠乏してしまうし、まずは健康第一でっす!
f0032766_18125431.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2012-01-07 18:17 | DIARY | Trackback | Comments(0)

2012年のライヴスケジュール♪

新年早々とても残念なのですが、
今月から数ヶ月間ほど、ライブ活動をお休みさせていただきます。

不具合な足の治療に専念することにしたのです。
足が元気になったら、再びバンバン唄いたい…と、今は思っています。
(気が変わりませんように…♪)

さて…、冬の間、その代わりに何をしようか…と。
滅多に続かない「読書」とか…?
SmartPhoneをマスターしてみるとか…?
Facebookを使いこなせるようにするとか…?(苦手です。)

それにしても、精神や内臓機能や五感や手腕が正常でも、足が元気でないと出来ないことが山ほどあって困ったサンです。

とりあえず、ゆる~く歌の自主トレしナイト♪ 
三が日も終ったことだし、そろそろ練習開始ッ。

「持たない暮らし」…、家の中のお片付け大作戦は、だいぶスローダウンしちゃいます。

一生のうちの、ほんの少しの時間です。ゆっくり構えてゆきます。
だって、まで生きるつもりなんだもの…。(爆♪)
それまでに、アンチエイジングの医学が発達してほしい…。ボケませんように。

ナノテクノロジーで、すでに骨と軟骨が再生できるようになっているらしいし…。
お正月にこの番組↓を観ました。ナノレボリューション!超面白♪
http://www.nhk.or.jp/co-pro/recent/20120101.html
未来、期待大です。

…ということで、体育会系の根性で、音楽冬眠しまっツ♪
f0032766_14323436.jpg

※ブログは、ゆる~くときどき、書き込んだり、休んだりします♪ いえ、ドっと書き込むかも…です。Ciao♪
[PR]
by tomtom2006T | 2012-01-04 14:36 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

謹賀新年♪

2012年の幕開けです。
今年は雪も降らず、とても穏やかな元旦でした。

友人お薦めの神社に午後から初詣しました。
なぜか、鈴を鳴らす紐が垂れていません。紐は、上の横柱に巻き付けてあります。
防音ゆえでしょうか…?(住宅地に近接しているため…?)
とてもJimmyな神社でしたが、引いたおみくじは「大吉」でした。(やった~ッ!)
幸先の良いスタート!

どんなことがあっても、
塞ぎ込むことなく、明るく、笑みを忘れず、元気に頑張るッ!…と誓うの巻♪
f0032766_19494474.jpg
「笑う門には福来る♪」
本年も切によろしくお願いいたします♪

[PR]
by tomtom2006T | 2012-01-02 19:51 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧