「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

今年も色々な方々にお世話になりました。
ライブを聴きに来てくださった皆様、そして応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

さらに、ずっと一緒に演奏してくれた仲間に、そして10月に来仙し一緒に演奏してくださった塩本彰さんには感謝し尽くせません。
心底、感謝!感謝!感謝!

29日と30日、サテンドールにてアマチュアジャズミュージシャンたちの忘年会ライブに行きました。ミュージシャン同士の交流が目的であると同時に、「サテンドールに一年間お世話になりました」…という感謝の気持ちのライブでした。しばらく会っていなかった皆と会えて、話ができて楽しかった!

ずっとバタバタ、ノンストップで動いていたので、もう降参…。

大晦日と元旦は、パソコンいじらないことにしまっす。また来年~♪

それでは、皆さん、よいお年をお迎えください!
f0032766_0465640.jpg
12月30日光のペイジェント・ツリー
[PR]
by tomtom2006T | 2010-12-31 00:52 | DIARY | Trackback | Comments(0)

レトロな写真 (完!)

隣りのジロちゃんと三姉妹。
撮ったのは、お父さん。

お父さんのカメラアングル、私のアングルと似ているなーと感じるので不思議です。
f0032766_20565851.jpg


撮影終了。私が履いていたのは下駄だった!
f0032766_20571881.jpg


牛越橋と文ちゃん。やっぱり下駄!
f0032766_20573173.jpg


そういえば、旅行に行っても写真を撮らない人もいます。「心に記憶する」…らしいのです。

でも、写真が残っているから、記憶できていることの方が多いような気もします。
写真がないと、思い出すこともない風景、情景、小さい頃の自分たち、友達たち…。
お父さんやお母さんの表情、家族や親族の昔と今…。

パソコン故障のお陰で、昔に思いを馳せることができました…。(完)
[PR]
by tomtom2006T | 2010-12-28 21:08 | DIARY | Trackback | Comments(0)

レトロな写真 (続きの続き)

お母さん。美人!

お菓子をもらっているのが私。キッとした目をしている。何を考えていたんだろう…。
f0032766_2326845.jpg


お姉ちゃん
f0032766_2333883.jpg

文ちゃん
f0032766_23333573.jpg

f0032766_2334465.jpg


今日は、「雪のクリスマスイヴ」。

サイレントナイト…。昔に想いを馳せています。

メリー・クリスマス♪♪♪
[PR]
by tomtom2006T | 2010-12-24 23:35 | DIARY | Trackback | Comments(0)

レトロな写真 (続き)

三姉妹、うちの池です。撮ったのは、お父さん。

この池に、今はクレソンが生えています。
この池には、湧き水が流れているのだけれど、昔は氷が張ることもありました。
私は氷の上に載ろうとして池に落ちたことがあります。

…「昔」であります。ヘアスタイルが凄っ! 昭和レトロ、ハッハッハッ。
f0032766_21323659.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2010-12-21 21:32 | DIARY | Trackback | Comments(0)

レトロな写真

三姉妹とお母さん。なんて幸せそうなんだろう~。
撮ったのはお父さん。
一番小さいのが私…。

向こうに見えるのが、宮城県庁。 …「昔」であります。
f0032766_20533366.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2010-12-21 20:55 | DIARY | Trackback | Comments(3)

2010年ラストスパート・ライヴ!

数日前に、私のパソコンが修理から戻ってきました。(マザーボードとCPUファンを交換しました。)パソコンがない間(2001年に購入したXPを叩いて使っていたものの…)色々なことが超不便でした。これって、小指をケガしてみないと小指の重要さに気付かない…ってことと似ていました。いかにパソコンが生活の中に入っているか…を思い知ることになった次第でーす。

まずは、調べものをササッと出来ませんでした。いつもネットで検索すれば、だいたいの情報は得られていましたから…。

それから、英語辞典。単語を調べるとき、スペースアルクにアクセスして、ネットで検索していました。それが出来ないため、久々に辞書を取り出して調べざるを得ませんでした。ぱらぱらページを捲って…。字、小さ~い!

ワープロもできないので、久々に字を書きました。

ネットショッピングもできないし、メールアドレスも紙として保存していなかったので、古いパソコンでも通信不可でした。

仕方がないので、何が捗ったかというと…、 「お片づけ!」
まずは紙類や古着をまとめて町内会の子ども会の資源ごみ収集日に出すことができました~。月に一回していることでしたが、最近滞っていました。

それから、古いものを色々チェックしました。古い写真…、やっぱり未だ捨てることができません。こんな写真、とってもスウィート! 二番目の姉、文ちゃんと私。小さい方が私。(パンツがずり落ちていまっす。)もの凄く一生懸命に走っています。楽しそ~!走っている先は、カメラを構えているお父さんのところ。広瀬川の堤防。その時の情景を、はっきり記憶しています。今思うこと、私たち姉妹はお父さんにと~っても愛されていただんだなぁ~てこと。私の写真好き(撮るだけネ)は、お父さん譲りだったのかも…。私達が小さい頃、お父さんは家で写真を現像したりしていました。お部屋を暗くして、なんか赤い光だけで、画像が浮き出るのを見ていた記憶があります。凄く面白い世界でした。
f0032766_035085.jpg
f0032766_0351640.jpg

広瀬川の向こうにある丘のような場所には、今は宮城県美術館があります。ん~、相当「むかし」であります。

「お片づけ」 今月も、来年も続きます。「持たない暮らし」実現に向けて…!

さて、今月のライブスケジュール、更新です!スパートしまっす!

12月22日(水) noon 19:00~、20:30~
With 菅野拓也(G)、伊勢一樹(Tb)
MC:500Yen
女性に人気のイタリアンダイニング、「幸せ食堂」。ハッピーな時間が過ごせますように♪
~DINETTE FOR HAPPINESS~
http://r.gnavi.co.jp/t074500/
※トロンボーンとのコラボは初めてです。私の低音、トロンボーンをイメージして出したりしています。ツボかも…?乞うご期待!

12月25日(土) CAFÉ Con-combre 18:00~
With 菅野拓也(G)
「noon」の隣りにあるカフェです。(要予約)
まったり?ほっこりな?クリスマスが過ごせますように…♪
http://h-d-office.com/restaurants/con-combre/index.html


12月29-30日 サテンドール(立町) 17:00~
仙台のアマチュアジャズミュージシャンが集う忘年会ライブ!
MC:1500Yen(1ドリンク付)
―Original Stitches & Guests―
With 佐藤雄志(P)、高橋進(Drs)、伊藤ジン(B)邑井泰生(Tp)

年末なのでちょっと消極的ではありますが…、万障お繰り合わせ頂きまして、お時間見つかりましたら、ぜひ見物&息抜きにいらしてください!「Original Stitches」は29日の20:00以降に出演します。両日、6つのバンドが出演しま~す。29日には仙台を代表する凄腕トランペッター二人が競演するユニットも登場しますよ。乞うご期待!
http://satindoll2000.com


あぁ~、今年もあっという間に終ってしまいそうです…。GO!GO~!
[PR]
by tomtom2006T | 2010-12-21 00:39 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

SENDAIZAライヴレポート♪

12月16日、Original Stitchesライヴ、今年4回目で、最後のライブ@SENDAIZAに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!とても暖かく楽しいライブとなりました。

SENDAIZAに出演させていただくようになって3年になりますが、今回、こんなに自分の声が消え入るところまで自分に聴こえて、自分の歌声が店内の隅々まで染み込んでゆくように感じられたのは初めてでは?と感じるほど、音響が良かったです。一人ひとりのバランスも良かったです。何かがいつもと違っていました。(スタッフの方は、Trebleを少し絞った…と言っていましたが…。)唄っていても気持ちよく、聴いてくださっている方々も気持ち良さげに楽しんでくださっているのが伝わってきて、嬉しい気持ちと感謝でいっぱいでした。ありがとうございました!

リラックスして、し~んと静かに聴き入ってくださって…、そしてちゃ~んとリアクションが伝わってきて、嬉しい限りでした。こういうライブ、楽しいなぁ~。そして率直で心躍るコメントも頂いて、神様に感謝!

バンマスmimi-caféは本業多忙だったけれど、エネルギーを振り絞って弾いてくれたし、GGはいつも変わらずハートフルなドラミングだし、今回ピンチヒッターで初めてご一緒させて頂いた菊克巳さんのベース音も「カカオ90%」なビタースウィートで濃ゆい骨太な音色で良かったです。みんな、今年もずっと一緒にプレイしてくれてありがとうございました!

3年前の12月、初めてSENDAIZAで演奏したとき、クリスマスを過ぎていました。そして、翌年もクリスマスの後でした。今年とうとう、SENDAIZAでクリスマスソングを唄うことができました。よかった~!

さて記録です。

12月16日(木)@SENDAIZA
―Original Stitches―
斎藤十萌子(Vo)、佐藤雄志(P)、高橋進(Drs)、菊克巳(B)

<1st>
Out Of Nowhere(インスト)
Santa Claus Is Coming To Town
Try A Little Tenderness
Sentimental Journey
My Favorite Things
Misty

<2nd>
Like Someone In Love (インスト)
Wisper Not(インスト)
Dindi
My Romance
When You Wish Upon A Star New! (ヴァース最高!) 
But Beautiful
The Christmas Song

<3rd>
The Days Of Wine And Roses(インスト)
Tangerine(インスト)
My Ideal
I’m Glad There Is You
I Wish I Knew
Quiet Nights Of Quiet Stars
Have Yourself A Merry Little Christmas

Encore:  As Time Goes By

また来年も頑張ろ~!
f0032766_1864697.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2010-12-18 17:51 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(0)

2010年12月のライヴスケジュール

お久しぶりです~♪

11月29日、私のパソコンが壊れてしまいました。
手も足も出ない生活です。(大袈裟)
自分はまるで、パソコン依存症かと思うほどです…。
調べものも、書き物も、メールも、オンラインショッピングも、サーフィンもブログもできません。不便すぎま~す。

3年前にパンクした古~いパソコンを、友達くんに使えるようにしてもらって、今、ネットしています。CPU遅い、遅い、しかもキーボードにも不具合が…。と~っても、ストレスフルです。それでも捨てずに持っていてよかった…。(持たない暮らしは何処へ…?)

パソコンが直ってくるまで、あと10日以上掛かりそうです。
取り急ぎ、(というか遅ればせながら、) ライブのお知らせです。


12月16日(木)、仙台ZA(南町通り)で、オリジナル・ステッチズのライブをします!
19:00から、3回ステージです。今回のベーシストは、菊克己さんです。
今年、オリジナル・ステッチズのバンド活動は4回だけでした~。来年はもっと頑張ろう!
http://sendaiza.com/

12月22日(水)と12月25日(土)、
初めてのお店「noon」で菅野拓也くん(G)とDuoライブをします。
19:00から、2回ステージです。女性に人気のトレンディーなダイニング&カフェです。
「幸せ食堂」というキャッチがついています。良いわぁ~♪ Please COME♪
noon ~DINETTE FOR HAPPINESS~
仙台市青葉区中央1-6-25 仙台クリニックビル1F          
022-711-0670   http://r.gnavi.co.jp/t074500/


それから…、
12月29-30日サテンドール(立町)にて、ジャズミュージシャン(きっと若者多し)の忘年会ライブがあります。17:00から延々と…。私のユニットは29日に演奏する予定です。両日5-6ユニット出演するそうです。お時間がありましたら、ぜひ見物&息抜きにいらしてください!(ユニットメンバーは後日お知らせいたします。)
http://satindoll2000.com


皆さん、年忘れに、クリスマスに、ぜひ遊びにいらしてください!
[PR]
by tomtom2006T | 2010-12-08 23:53 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧