「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年8月のライヴスケジュール

暑中お見舞い申し上げます♪
「あづ~い」日々が続いています。ぶ~ふ~う~♪

青葉山からウチの周りの木々にやってくる「」は、猛暑にもめげずに元気にさえずっています。まるで夏の鳥みたい…。で、私も一緒にさえずり合っていたり…。ホーホケキョ連発競い合い。口笛と「高音ぶるぶる」で対抗。

…それにしても、雀とかはどこに行っちゃってるんでしょ…? 雀はチュンチュンとしか鳴かないのでつまりません。鶯は、色々な声のバリエーションを持っていて凄いです♪ 唇がある訳でもないし、嘴を使ってさえずっているのでもないなー。細くてカターイ舌がひょこっと出ていたりするのかしら…?鶯の声帯ってどんな形と大きさなんでしょ?小さな身体で、遠くまで響き渡る声…。恐るべし、。腹筋て、あるんでしょっか~?鳴いている瞬間の身体とか、観察してみたい感じ…。なにかヒントがあるかもしれない!?(ん?)

さて、8月のライブは1つです♪ 
ご都合よろしかったら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ…♪

8月7日(土) ワインハウス「ブウション」 20:30~、22:00~
With 真野修治郎 (B)、 渡辺綾子 (Key)
Table & Music Charge: 1050Yen   TEL: 022-257-2331 (要予約)
2004年夏から始まったサマーライヴ♪ 今年で7回目のサマー七夕ライブです。美味しいワインのセレクションは、知る人ぞ知る世界レベルのワインバイヤー&ソムリエ・引地敏彦さんによるもの。こだわりの食材が使われる、ソムリエ・日野和則さんオリジナルの料理も美味! 店内は宛らニューヨークかパリ気分?天井が高く奥行きの深いスペースでの演奏は希少価値。皆さんの思い出に残る七夕ライヴになりますように…。
初めてのユニットです。頑張りまっす♪
http://www.bouchon.jp/


<予告♪>
9月12日(日) 定禅寺ストリートジャズフェスティバル参加!
場所: 「定禅寺通りグリーンベルト・夏の思い出像前」
時間: 18:00~18:40
Original Stitches: 
With 佐藤雄志 (P) 、高橋進(Dr)、岩谷真(B)
オリジナル・ステッチズ、今年三回目の参加です!今年は再び「夏の思い出像前」です。超混雑する時間帯なのですが、ノリノリのほうがE♪でしょっか~?静寂にやるかもしれません。楽しみ!皆さん、応援に来てやってくださいまし。一緒に楽しみましょう!
http://www.j-streetjazz.com/
f0032766_14301162.gif


9月25日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ 
With 佐藤雄志(P)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
大人の隠れ家、夜にマッタリふ~っと過ごされたいとき…、Tsu-sanです♪
今秋こそ、あの曲を…と今から気合入り!
http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0227160871/index.html


<大々的予告♪>
10月26日(火) SENDAIZA 19:00~、20:00~、21:00~(予定)
Music Charge: 1500Yen plus 1drink & 1food minimum
TEL:022-225-0525 http://sendaiza.com/ 
With 塩本彰(G)、菅野拓也(G

★特別企画です!
友人知人親戚縁者の皆々さま、不特定多数の皆々さま、これはもう~、絶対聴きに来てくださいまし!私がず~っとこだわってきた肝入り「ツインギター&ボーカル」の組み合わせです。しかも、私が信頼し尊敬している、知る人ぞ知る名ジャズギタリスト・塩本彰さんを大阪からお招きします。塩本さんのプレイは、変幻自在かつ奔放な発想とリズムや遊び心、色彩豊かな音色…が深い深い魅力を放っています。あらゆる感覚&超感覚が刺激されることでしょう…。楽しみで、楽しみで、楽しみ過ぎ!塩本さんの胸をお借りして精いっぱい演奏します♪ ぜひぜひ、遊びにいらしてください!「超♪ハナマル」おすすめライブです!

★10月28日(木)夜にも、塩本彰さんをフィーチャーして、スペシャルライブ&ワークショップなどを企画する予定です。詳細が決まり次第、情報をアップいたします。乞うご期待!
[PR]
by tomtom2006T | 2010-07-31 14:37 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

にわか豪雨

」をカメラでとらえるのは、「誰でも写せるデジカメ」では難しいのですが、
昨日(26日)の雨は想像を絶するスコールだったので、撮れました! (雷、不可。)
露出もシャッター速度も関係なし、全自動♪  若干にんまり。

ちなみに、黒澤明監督は、雨を撮影すために、水に「」(だったかなー?)を混ぜて放水して撮影したそうです。 
(私の記憶が正しければ…。確か「七人の侍」で。)
f0032766_22434422.jpg
f0032766_2244422.jpg
f0032766_22442050.jpg
f0032766_22443946.jpg


スコールは、ちょうどお買い物から帰宅してからだったので、セーフでした♪

仙台駅前が冠水したらしい…。
[PR]
by tomtom2006T | 2010-07-27 22:52 | DIARY | Trackback | Comments(3)

先生ちの「はなちゃん」です。
16歳のおばあちゃん…。
f0032766_13404868.jpg


私は、小さいときに猫に噛まれて以来、猫は苦手です。
子猫なんか好奇心が強いし、とくに苦手です。ひっかかれるのが怖いです。

猫が近づいてきたら、オブジェのふりをしたりします…。

はなちゃんのことは、もう10年以上、邪魔しないように見てきました。私が自分から近づいたりしたことがありませんでした。でも先日会った時、私がソファに座っていたら寄ってきて、隣に座りました。そして、肉球まで触らせてくれました。おばあちゃんなので、肉球がとても薄くなっていました。きっと外を歩くと辛いかもしれないくらい…。
なんだか、とっても愛おしい感じがしました♪
f0032766_134286.jpg
f0032766_1342457.jpg
f0032766_1346724.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2010-07-25 13:46 | DIARY | Trackback | Comments(0)

Faroutライヴレポート~プラスα♪

この暑さ、何とかしてくださ~い!
一番暑~いときに、横浜&東京に行ってきました!

7月17日、関内Faroutライブに遊びに&応援に来てくださった友人知人親戚縁者の皆さま、暑い中&遠いところ、本当にありがとうございました!そしてフラっとお越し頂いたお客様にも、一期一会の出会いに感謝いたします。お陰さまで、楽しいライブとなりました♪ 仲良しのakikoちゃんとのツインボーカルライブは、二人の個性が対照的ゆえに、二種類のカラーを楽しんで頂けたみたいで嬉しかったです。
f0032766_15391097.jpg
7月18日の暑くも清々しい「みなとみらい」。関内のホテルから桜木町駅までの道のり…。

翌日の18日はレッスンに行き、夜までボーカル友のatsukoさんとお喋りしてから、高田馬場GateOneジャムセッションに繰り出しました。翌日が休日ということもあって、大入り満員。ボーカリストだけでも10人くらい来ていて、一巡するのに2時間以上も掛かりました。結局一曲だけ唄わせてもらって退散。それでも、滞在時間は3時間半以上!唄った曲はYou’ve Changed♪ ピアノが福田重男氏、ベースが小杉敏氏。それなのに私ったらちゃんと唄えませんでした~。残念…。全員、酔っ払っていたと思うのでアリマシタ…。私も暑すぎたので…掟を破って、午後からビールを飲んでしまっていました。セッション行脚、良い経験でした…。
f0032766_15383383.jpg
ギタリスト・橋本信二さん至近距離!もちろん撮影許可、頂きました。かっこよかった~♪
f0032766_15374451.jpg


19日は、猛暑の中、六本木の新国立美術館で開催されているオルセー美術館の「ポスト印象派」の絵画展を観に行きました。混んでいてかーなり疲れたけれど、凄くよかった!モネとかセザンヌとかの絵画から音が聴こえてくるとしたら、そんな音を奏でたいと思ったり…。

20日がもっと盛り沢山でした。午後から鎌倉へ行き、mu-netさん一押しのカフェに行き「お喋り」しました。「外れ」のない美味しいカフェとのことでしたが、その通りのお店でした。ブラジル料理のカフェで、オーナーがナラ・レオン・フリークのようです。店内はナラ・レオン尽くしでした。隣りにブラジル音楽だけを扱っているCDショップもあり、入ってみました。なんと、福島在住のボサノヴァシンガー・吉田慶子さんのCD3枚が「ハナマル」で販売されていました。オーナーぞっこんの模様。で、その隣りのカフェで、吉田慶子さんがライヴをしたりしているそうです。不思議で楽しい鎌倉カフェ体験でした。
⇒ http://www.shonan-clip.jp/town/gourmet/detail/1124
⇒ http://dimanche.shop-pro.jp/
f0032766_0363599.jpg


鎌倉をあとに、一路六本木へ
ボーカル友のtammyちゃんとJava Jazz以来の再会。とってもオシャレな牡蠣カフェで食事をして、ニューヨーカー気分になってAlfieへ。Faroutで一緒に唄ったakikoちゃんがAlfieに出演するので、応援に行きました。お喋りをしていると、時間がいくらあっても足りませぬ。楽しかったな~♪ そして、なんとなぜか、ボーカル友が3人応援に行っていたので、最後に全員で唄うことになってしまいました。ブラジルカフェでも牡蠣カフェでもビールを飲んで、ライブ処でもビールを飲んでだいぶ暑気払いしていたので、酔っ払いの歌唱になってしまいました。曲はSummertime。Alfieで唄うのは3年前の発表会以来です。やっぱり音響が良いです。Alfieの容子ママはボーカルに厳しいでっす。声質とPAの関係も熟知していらして、勉強になりました♪ 新しい発見があって、嬉しかったです。
f0032766_15535665.jpg


21日は、初めて!「昼間」の高速バスに乗って、仙台に帰ってきました。5時間、音のチェックができました。夜行バスは眠れないし疲れるので敬遠していましたが、昼間の高速バスは時間を有効に使えることを発見!スーパー安いし、また乗ってもいいかも…。


さて、記録です。
2回目のFarout遠征ライヴ、色々な意味でさらに勉強になり、しかも楽しかった! 
ライヴの機会を与えてくださったオーナーの村尾さんに心から感謝いたします♪ 記念に、村尾さんの著書「ジャズ詩大全(20巻)」にサインをして頂き、私のまとめ買いも「完」でございます…。


Farout Live, July 17, 2010
T. Saito (Vo), A. Miwa (Vo), R. Murao (P), M. Mitsuta (B)

<1st>
The Days Of Wine And Roses (Duoインスト)
Tea For Two (T)
The Shadow Of Your Smile (T)
Skylark (T)
Fly Me To The Moon (A)
The Boy From Ipanema (A)
Come Rain Or Come Shine (A)

<2nd>
Green Dolphin Street (R)
Wave (A)
Imagine (A)
Orange Colored Sky (A)
Isn't It Romantic? (T)
You've Changed (T)
I’ll Wait For You (T)

<3rd>
You And The Night And The Music (R)
Our Love Is Here To Stay (R) リクエスト♪
My Funny Valentine (R)
So Nice (T)
That Old Feeling (A)
Someone To Watch Over Me (A)
Summertime (A)&(T)

最後のSummertimeは、akikoちゃんとキーを合わせて、リズムを変えて唄いました。最後のなんちゃってスキャット、楽しかったな~♪♪♪

皆さん、この猛暑の中、くれぐれもご自愛くださいますように…。
[PR]
by tomtom2006T | 2010-07-23 00:40 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(4)

いよいよFaroutライブ♪

名付けて「遠征ライブ」が続きます。

7月10日の山形「ノイジーダック」、とても楽しかったです♪
グルーヴィの皆さんに久しぶりに再会でき、そして2年前と3年前に山形ジャズボーカルコンテストでお世話になったミュージシャンの皆さん(その時のドラマーの方が現在、ノイジーダックのオーナー!)とご一緒できました。お名前しか知らなかった山形のボーカリストの方にもお会いでき歌声も聴くことが出来ました。スキャット、カッコ良かった~♪ (想定外のスキャットはカッコいいなー。)

もの凄くゆるやかに、「縁」が円のように繋がっているな~と感じた夜でした。なーんとなく「生き急がなくても大丈夫かもしれない」と思ったり…。ライブ後のお喋りも貴重でした。暖かいセッションでした。ジャズボーカル大好き紳士たち、万歳! お喋りしているうちに、又唄いだしたり…。ベースとボーカル、ドラムとボーカルのみッ♪ こんな時はブルースが便利…。楽しい風景でした♪ ゆったりした気分になれました。
今回セッティングしてくださったATSUO(全角!)さんにチャーリーさん、ありがとうございました♪

さて、今週末はいよいよFaroutライブ!ボーカル友のakikoちゃんと一緒です。楽しみです♪
関東圏の友人知人親戚縁者のみなさん、どうぞどうぞ応援に来てやってくださいまし。
よろしくお願いいたします♪

7月17日(土) Farout (関内) 19:30~(3ステージ)
斎藤十萌子(Vo)、三輪明子(Vo)、村尾陸男(P)、光田将也(B)
MC: 1800Yen (お食事も美味しいお店です!)
http://www.jazz-farout.jp/

それゆけGO!!!!♪
頑張るぅ~ッ♪
f0032766_1144554.gif
f0032766_11461293.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2010-07-13 11:39 | DIARY | Trackback | Comments(3)

トカゲと紫陽花♪

うちの紫陽花が満開です♪

今朝、どの枝を切ろうかとお花を選んでいたら…、トカゲくんと遭遇。

きっとカメラを持ってくる間に逃げちゃうだろーなーと思いきや、結構じっとしていてくれました。
カメラを近づけても大丈夫でした。

いつもは地面をひょろひょろ歩いているけれど、紫陽花の花びらの上がさぞかし気持ち良かった…んだろーか…?

真ん中に注目。
f0032766_12484084.jpg
f0032766_1249189.jpg
若干グロテスク~。
f0032766_12493257.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2010-07-09 12:52 | DIARY | Trackback | Comments(7)

徒然なるままに…。

ここのところ、色々いっぱい考えたり、行動したり、でも時間も体力も足りなくて、それでも焦らないように気をつけて…(お片づけも草取りもできてな~い)、昨日はスコッチバンクを初体験してきました♪

スコッチバンクに向う途中、選挙カーと人だかりに遭遇…。演説はすでに終わったような気配…。ガードマンとか、交通整理の人とか、テレビ局の撮影隊とか…。よ~く見たら、「福島みずほ氏」がいました。手を振ったりして、目が合ったような気がしたので、私も手を振ったり…。カハ~ッ…。濃ゆいピンクのジャケットと白いスカート。タクシーに乗り込んでも、笑顔で人々に手を振っていました。

むか~し、私が東京で働いていた頃、フェミニズム旋風に乗っている彼女のセミナーに参加したことがあります。もう記憶がおぼろげですが、「夫婦別姓」を唱えていたと思います。「お茶汲み論争」も扱っていたかもしれません。東大出身の才媛、口角泡を吹き飛ばしつつ話す姿が印象的でした。今は社民党の党首。当時、彼女が政治家になるだなんて想像もできませんでした。時の流れは凄まじいです。テレビで見ると、疲れきっているようにお見受けするものの、実物は「山椒は小粒で元気いっぱい」な感じがしました。政治家になる人のエネルギーは人並みではありませぬ…。

さて、スコッチバンク♪ 
私にとって、初チャレンジ。リクエスト応対のある、ライブが長丁場なスポットです。リクエスト…、ことごとくNG。ピアノのNambuくんが巧みに演奏してくれました。流石に凄いのラ~!私がお応えできたのは1曲Only。貴重な体験でした…。(ジャンルのバラエティを考えると、ハウスバンドの方々の偉大さは計り知れないものがあります。)
そして、最後のステージはなんと1:10開始。いつもだったらオネムな時間帯…。一曲目を唄ったあとに、ス~と世界が無彩色に変わるような、集中力が薄れてゆく感覚を初めて覚えました。でもでも、イカンイカン、体育会系で頑張りましたよ~。リクエストに応えられたのも、この時間帯でした。チャレンジな夜でした。自分にお疲れさま~。面白かった♪
家に帰って、就寝したのは4時近くになっていました~。夜明け寸前、これも初!

そして今日は大寝坊したものの、無料セミナーに行ってきました。「不況からの脱出口は何か」という硬いテーマ。スピーカーは経済学者の金子勝氏。面白かった…。今の世の中、早く死んだほうがマシらしい…。変な子供が育つのは親のせいではなく、社会のせい…らしい。世の中を良くしたかったら、何でも良いから社会活動に参加すること…、街づくりとか、市民レベルの活動に参加すること…らしい。参議院選挙、まじめに考えようじゃ~あ~りませんか…と思った夜でした。選挙は7月11日。投票しナイト~♪
[PR]
by tomtom2006T | 2010-07-07 00:31 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧