「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年7月のライヴスケジュール

ワールドカップ「日本 vs. パラグアイ戦」凄かったですねー!死闘でした…。まさにBody & Soul…、身も心も燃え尽きる試合。視聴率は平均57%強、一時的には60%を超えたとか…。

「カズ」の時代を思い起こせば、今のニッポンは確実に実力が世界レベルになり脅威となる存在に成長したのだなぁ…という想いがしました。パラグアイは8回目の挑戦で初めてベスト8に勝ち進んだらしいので、日本だってもっともっと挑戦すべきなのでしょうね…。まだまだ道は険しく、遠~い…。4年後がもっともっと楽しみになりましたね…。
f0032766_1482859.jpg


さて、7月のライヴは、サッカー熱に煽られて“体育会系”でがんばりまっす♪
遠征ライヴもあります。
皆さん、ぜひ遊びにいらしてくださいませ…。

7月5日(月) SCOTCH BANK (国分町)19:15~、20:40~、22:00~ (5回ステージ)
With 南部勇木(P)
Table&Music Charge:1050Yen (飲食代別) plus service charge 10%
⇒ http://www.hotpepper.jp/strJ000027075/
もう何十年も前から存在している老舗のライブスポット…、内装は今も壁が鏡張り♪ 昔も今も重厚でスタイリッシュ、ハイカラなスポットです。魔法の指を持つ南部くんと長丁場にチャレンジ…♪


7月9日(金)サテンドール(立町) 20:00~、21:00~
With 菅野拓也(G)、邑井泰生(Tp)
MC: 1500Yen (1ドリンク付)
※2つのユニットが出演する予定です。私の出番は21:00頃です。
TEL: 022-225-174
⇒ http://satindoll2000.com
フライデーナイト!ぜひ遊びにいらしてください!「まじ聴き」お願いしまっす♪


<遠征編>

7月10日(土) ノイジーダック (山形) 19:30~
ヴォーカルセッションの日に参加しまーす♪
詳細はこちらで♪ ⇒ http://noisy.jp/jazz/


7月17日(土) Farout (関内) 19:30~(3ステージ)
斎藤十萌子(Vo)、三輪明子(Vo)、村尾陸男(P)、光田将也(B)
MC: 1800Yen (お食事も美味しいお店です!)
http://www.jazz-farout.jp/
「ジャズ詩大全」の著者、村尾陸男さんのお店です。2月以来、2回目の出演です。7月は仲良しのボーカリスト・三輪明子さんとご一緒します。ツインボーカルライヴ♪ 緊張を通り越して超!楽しいライヴになりそうでっす。関東圏の友人知人親戚縁者の皆々さま、「物見遊山」大歓迎!是非ぜひゼヒお越しくださいませ♪



7月24日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ 
With 佐藤雄志(P)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
大人の隠れ家、夜にマッタリふ~っと過ごされたいとき…、Tsu-sanです♪
http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0227160871/index.html
f0032766_1492163.jpg
f0032766_1411358.jpg
今日の庭花たち。サッカー熱を冷ますがごとくの、ひんやりした雨粒が気持ち良さそう…。
[PR]
by tomtom2006T | 2010-06-30 13:55 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

どくだみライヴレポート♪

6月23日、SENDAIZA・オリジナルステッチズのライヴに遊びに来てくださったお友達たち皆さん、心から感謝いたします。いつも本当に、応援ありがとうございます♪

また、仙台に出張にいらしてネットで検索してジャズライブにいらしてくださったお客様、ありがとうございました。

昨晩は、ほんわかムードの、大ぼけ入りで、アクシデントもあったものの、SENDAIZAの壁一面リラックスムード漂う一夜でした。楽しかったです♪

どくだみの話とか、アンチエージングの話とか、すみません、脱線しちゃいました。
ウチの庭のどくだみ、ホントに困ったサンでーす♪
でも、たった一つ、白い小さな花は可憐です。許そーぞ…。
  ウチのどくだみです。↓
f0032766_13374590.jpg

6月の曲、記録です。
SENDAIZA Live, June 23, 2010
Original Stitches: Y. Sato, T. Saito, S. Takahashi & M. Iwaya

<1st>
East Of The Sun (インスト)
Tenderly
We’ll Be Together Again 
Triste 
My One And Only Love 
Double Rainbow
April In Paris
f0032766_13383478.jpg

<2nd>
Here's That Rainy Day (インスト)
I’ll Wait For You 「シェルブールの雨傘」
I’m Glad There Is You NEW!
Time After Time 
Some Other Time
I’ll Be Seeing You 
Skylark NEW!
f0032766_13391685.jpg

<3rd>
How Long Has This Been Going On? (インスト)
Moon River
It Never Entered My Mind
The Boy From Ipanema
Gone With The Wind
Every Time We Say Goodbye

encore: All Of Me(Cっす♪)

ここのところ、うちの近くの木にうぐいすがやってきて、本当に楽しそうに鳴いています。
「ひばり」じゃないけれど、新曲「Skylark」を唄うのがとても楽しいです。
また、ずっとミディアムで唄っていた「Every Time We Say Goodbye」を初めてスローで唄いました。もっと頑張ろ~っと♪



 






[PR]
by tomtom2006T | 2010-06-24 13:48 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(2)

アナタの本、捨てる前に…

会いに来てください」…とブックオフのTVコマーシャルが語りかけていたので、そのキャッチコピーがずっと頭に残っていました。

以前から「持たない暮らし」を目指して生活しているのですが、中々モノを捨てられませぬ。先日奮起して、古~い本や雑誌を処分することにしました。

それで、「ブックオフ」に電話して、とりあえず整理できた分だけ(踏ん切りの付いた分だけ)持って行ってもらうことにしました。ダンボール10箱になりました。査定額は全く期待していませんでしたが…、なんと期待以上の結果が♪

全部で137冊だったそうです。10箱中、6箱分が資源ごみとして処理され、その他の本は店頭で売られることになったようです。査定額は3490円♪ びっくりしました。せいぜい1000円くらいだと思っていたのです。(新品の本だって、発行年によっては5円とか10円にしかなりませんから…。)結構ちゃんと買い取ってもらえたのかも…。

きっと、どれかが価値があったのだろうと想像するだけですが…。
ウチにあった本を誰かが100円くらいで買ってくれて、もう一度読んでもらえるのだったら、本にとっては良いことです。「Room To Read」という寄附する方法もあるようです。次回はそれを試してみよう…♪

まだまだ踏ん切りの付かない古い本がいっぱいあるので、何回かに分けて作業しナイト♪ 

ふ~♪

http://www.bookoff.co.jp/sell/way.html#way02
[PR]
by tomtom2006T | 2010-06-20 22:10 | DIARY | Trackback | Comments(5)

「サテンドール2000」 10周年記念ライブ

昨日、6月18日の「サテンドール2000」10周年記念ライブは、若さ溢れる和気あいあいの楽しいイベントでした。皆に感謝!神様に感謝!

サテンドールは昨日でちょうど10年を迎え、オーナーの岡崎さんがこれまでのことを回顧され、スピーチされました。仙台のミュージシャンに演奏する場や機会を提供してくださって、育ててくださいました。ミュージシャンの皆は恩返ししないといけませんね…。サテンドール、これからも頑張って欲しいし、私たちも一人でも多くの人々に聴いて頂けるよう努力しないといけないと思いました。頑張ろう♪

さて、今や私のテーマソングになっている「Double Rainbow」を昨日も演奏しました。ライブ後、友人が思いがけなく薔薇の花を一輪ずつメンバーにプレゼントしてくださいました。とても嬉しかったです!しかも、私の薔薇は、「Rainbow Rose」という世にも不思議な品種でした。オランダから来た薔薇だそうです…。本当にありがとうございました♪

その薔薇の不思議な美しさをお裾分けしたいです…♪

f0032766_1492365.jpg


f0032766_1462197.jpg
f0032766_1464829.jpg


記録です。

6月18日(金) サテンドール (立町) 20:00~
1 US Four (若さ漲るエネジー爆発のバップバンド♪)
2 斎藤十萌子バンド 
With 菅野拓也(G)、伊藤ジン(B)、ゲスト・邑井泰生(Tp)& 行方基朗(Per)
3 菅野拓也バンド (全曲菅野くんのオリジナルを披露しました♪ 最後は「sasha」という曲を楽器全員&飛び入りで演奏してフィナーレでした。聴いていて超!楽しかったです。)

私たちが演奏した曲は5曲…。
I'll Wait For You
Detour Ahead
Double Rainbow
I’ll Be Seeing You
Skylark

5曲だけだけれど、燃え尽きました~。
また頑張ろうっと♪
[PR]
by tomtom2006T | 2010-06-19 14:15 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(2)

2010年仙台ジャズプロムナード♪

先週末、6月12-13日に開催された仙台ジャズプロムナードというジャズのイベントを観に行きました。今年もお天気がよく、万全を期して日傘を持参♪ な~んとなく時間がゆったりと流れているような感じでしたが、あっという間に2日間が終了してしまいました。

去年よりも沢山のボーカリストの方々のパフォーマンスを観ることができました。衣装とかMCとか、歌唱はもちろん、色々なタイプのパフォーマンスを観ると勉強になります。反面教師的な部分もあるし、私も見習いたいな~と思う部分もあるし、楽しめました。

とくにフロントに立つミュージシャンは、当たり前なのですが、なんらかのアピール力というか、音とか声の力とか魅力とかが問われるな~と思いました。あるいは、姿が見えなくても、50メートル先から聴こえてくるピアノプレイに引き寄せられる瞬間もありました。そういう時は急ぎ足になりました。「あのピアノ、誰?」って。…姿が見えなくても「凄い」と感じる…とは、それはその人の演奏(音)に何らかの力があるからなのだな~と思いました。
音や声が大きいだけで、何も押し寄せてこない演奏もあったりしました。野外におけるPA技術も重要ですね~。

そして、とても偶然でしたが、「至福のとき」…がありました。伊勢秀一郎さんというトランペッターの方の「I Remember Clifford」を聴くことができました。しみじみと心に染み入る演奏でした。全く目立つような方ではないし、寡黙で、お話しても声も小さいし…。でも、その情け深い音に惹き付けられます。歌心10000ボルト、大好きなトランペッターです。

今年の観客は、お年寄りや、ペットを連れてお散歩がてら聴きに来ているような人々がいっぱいいました。お買い物の帰り道で立ち寄っている風情もありました。そういうのって、凄~くのんびりできて、よかったです。
f0032766_1223528.jpg
コーギーだって聴くの巻♪
f0032766_1223478.jpg
Mr. ダンディ♪
f0032766_12242267.jpg
f0032766_12245271.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2010-06-16 12:30 | DIARY | Trackback | Comments(0)

Yes, We KAN!

ですって! うまいこと思いつきましたねー。

東京のTシャツ会社が、管氏のTシャツを売り出したそうです。


連舫氏のTシャツも作って欲しい…。「Haishi!

私の予言: 連舫氏は将来、初の女性首相になる!

連舫氏が、タレントからニュースキャスターになったときも、キャスターから議員になったときも、とっても驚いたけれど、今回の入閣にもビックリしました~。
抜擢に次ぐ抜擢の人生…。
⇒ http://renho.jp/

んじゃ、まず…。
[PR]
by tomtom2006T | 2010-06-09 13:23 | DIARY | Trackback | Comments(2)

いいお天気~♪

6月に入って、とうとう天候が安定した感じ?
緑ふさふさ、一番短いけれど、梅雨前の気持ちのよい季節です。

5月末に大阪・神戸に行ってきました。ちょうど今日の仙台のようなお天気でした。

昨秋観足りなかった「異人館めぐり」をもう一度してみましたー。
山手の一番高いところにある「うろこの家」とか…。
なにやら、うろこの家の隣にある「山手八番館」というところに、「座ると幸せになれる椅子」というのがあって、2時間半待ちの長蛇の列でした。さすが、観光地だなーと思った次第です。

山手から見下ろす神戸の街は本当に素敵です。大震災の傷跡は未だ未だ何処か見えないところに残っているのでしょうけれど、よくここまで復興してくれたのだなーと感慨深いものがあります…。
f0032766_14585512.jpg
f0032766_14264674.jpg
f0032766_1427812.jpg
f0032766_14275585.jpg

f0032766_14355576.jpg


f0032766_1424581.jpg
f0032766_14251960.jpg
f0032766_14254462.jpg
f0032766_14262049.jpg


3日間で400枚以上も写真を撮ってしまいました…。
いつも、ばちばち、ぱしゃぱしゃ撮っちゃいます。

友人のライブも聴きに行けたしお話もできたし、超有意義なジャズクリニックも受けられたし、久しぶりに叔父叔母や従兄弟家族と楽しい食事をして酒造「白雪」の美味しいビールや濁り酒も飲めたし、全く充実した大阪旅行でした…♪
f0032766_14574315.jpg
 逆瀬川にある「BackStage」というお店の素敵な壁…↑
f0032766_1594683.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2010-06-07 15:00 | DIARY | Trackback | Comments(0)

2010年6月のライヴスケジュール

青葉茂れるこの季節、日本国が揺れ動いております。
この先、どうなるのでしょー。ここ数年、首相が長続きしたことがありません。ソノ構造、どうにかしてくださーい!歴史に残るヒヨドリ?ハト?の辞意表明名演説…、理想の政治、理想の国、実現するのは50年後?100年後なんですか?どうしたら良いのかわかりません…。少なくとも、諦めずに、選挙に行って投票しなくちゃってことでしょうかー?

沖縄のことや、口蹄疫感染、不況、いろいろ考えていると頭がパニックになります…。せめて目の前のことに気を配り、日々健康に過ごせて、将来の夢や目標に向けて歩みを進めるしかありませんね…。そして少しだけでも人のためにも存在できる自分でありたいと感じたりしています……。

6月9日(水) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ 
With 鈴木ジロー(G)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
とっても久々のギター&ボーカルDuoです。
爽やかな季節の夜にマッタリふ~っと過ごされたいとき…、Tsu-sanです♪
http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0227160871/index.html


6月16日(水) Simon's Bar (国分町)  21:30~、22:30~
With 鈴木ジロー(G)、邑井泰生(Tp)
Music Charge: Free  TEL: 022-223-8840
老舗のスタンディング・バー。
ひとりでも入れるカジュアルなバーです。フレンドリーなスタッフが勢揃い。アットホームな夜の酒場です。
ドリンクも手作りディッシュも、サイモンズこだわりの品揃え。すべてがリーズナブルなサイモンズ。
今月のユニットはスリル有り過ぎです。Please Come, Come, everybody!


6月18日(金) サテンドール (立町) 20:00~
With 菅野拓也(G)、伊藤ジン(B)、ゲスト・邑井泰生(Tp) ※出番は21:00頃です♪
対バン: US4ほか、全3~4バンド出演予定。
MC: 1000Yen (1drink付)  TEL: 022-225-1743
サテンドール2000・10周年記念ライヴです。⇒ http://satindoll2000.com

仙台を代表する若さ溢れるミュージシャンたちが勢揃いする模様…。
私、頑張らナイト~ッ♪ 
フライデーナイト!ぜひ遊びにいらしてください!「まじ聴き」お願いしまっす♪


6月23日(水) SENDAIZA 19:00~、20:00~、21:00~
Music Charge: 1500Yen plus 1drink & 1food minimum
TEL:022-225-0525 http://sendaiza.com/ 
<Original Stitches>
With 佐藤雄志(P)、高橋進(Drs)、岩谷真(B)
一針一針、オリジナルな音を紡ぎ、「音」を楽しみつつ、人の心に染み入る音楽を奏でたい…。そんなバンドです。ぜひRELAX!しに、遊びにいらしてください!
f0032766_0451421.gif


<遠征編>
7月17日(土) Farout (関内) 19:30~(3ステージ)
斎藤十萌子(Vo)、三輪明子(Vo)、村尾陸男(P)、光田将也(B)
MC: 1800円 (お食事も美味しいお店です!)
http://www.jazz-farout.jp/
「ジャズ詩大全」の著者、村尾陸男さんのお店です。2月以来、2回目の出演です。7月は仲良しのボーカリスト・三輪明子さんとご一緒します。ツインボーカルライヴ♪ 緊張を通り越して超!楽しいライヴになりそうでっす。関東圏の友人知人親戚縁者の皆々さま、ぜひ「物見遊山」で是非ぜひゼヒお越しくださいませ♪


[PR]
by tomtom2006T | 2010-06-03 11:57 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧