「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リフォーム!

今月中旬から(正確には仙台ZAライヴの翌々日)、キッチンと居間のリフォームに取り掛かりました。部屋をカラッポにする作業に何日もかかり、パニックになりそうでしたー。捨てるもの、捨てられないもの、その選別がナント難しいこと!元来、捨てられない性分なので…。ガラクタのようなモノを別の部屋に移す移す移す…。
でも、キレイになったキッチンと居間に、そのモノたちを再び戻すとき、もう一度パニックになりそー。もっと時間が掛かりそう…。「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ。」
モノを減らしたーい!
(モノ減らし10年計画決行!いや、できれば5年で!)
(同じ場所で、家を建て替えするとなったら、これはもうパニックどころか失神必至。よって不可。)

工事を早く終らせるために、大工さんが4-5人来ていましたが、結局作業は若干遅れて、明日完了予定。それでも部品が入らなくて保留になる作業アリ。

約二週間、キャンプのような食事をしました。サバイバル・食生活!
その間、夜遊びは一回だけ。土曜日にライヴを2つ、はしごしましたー。
私が最も苦手とする早起き…、毎日6時半起床。
一日中なんやかんや片付け&掃除&よって毎日疲労困憊。

そんな訳で、唄う気力がダウンしてました。
でも、リフォームが終ったら、パワー全開したいです。

<宣誓>
キッチンがキレイになったので、もっとお料理をするッ!
居間がキレイになったので、モノを置かない!
全体的にモノを減らすッ!「カラッポ」くらいにしたい!


が、出来るでしょーかッ?!
一抹の不安が…。


f0032766_0163589.jpg
うちのビクターくんと、今年最後の紫陽花
[PR]
by tomtom2006T | 2009-07-28 00:12 | DIARY | Trackback | Comments(2)

皆既日食

日本列島、天体ショー。とりあえず、無事に終了しました。

今日の仙台、朝から霧雨、ときに小雨…。
部分日食を見ることはできませんでした。

次の皆既日食は26年後ですって。 元気に生きていれば、OO才だわ~。


昨晩の会話…、

「46年ぶりって、一生に一回見れるか見れないかですよねー。」


うーむ、熟考。でも、うまく行けば、三回くらいOKだわ~。
(お天気とか、記憶できるか否かは別として…。)

「日食ハンター」なる種族もいるらしいから、見たいと思えば世界中追いかければ良いのですね…。

どんなことでも、見たいもの・やりたいことを実現させるためには、待っていてはいけません。
攻めなくちゃ…。
[PR]
by tomtom2006T | 2009-07-22 15:11 | DIARY | Trackback | Comments(2)

なんでも浅漬け!

「浅漬けの素」を使って色々なものを浅漬けしてみているのですが、最近のヒットは「ゴーヤ」と「ズッキーニ」です。

ズッキーニ」は、キュウリよりも美味しいですよー。茄子とキュウリを足してニで割った感じ。2つの良いところが出ています。

ゴーヤ」は、シャキシャキ&ムニュムニュ感がとても不思議な食感。もちろん独特の苦味もそのままなので、個性的な味になり美味しいです。浅漬けだけれど、味が染み込んだ2日目くらいが良い!と思います。ゴーヤを食べると、元気になれるような気がしたりします。なぜだろー?

ところで今日は、第二ラウンドの梅干しを漬けました。
(今年はなんと全部で5キロくらい漬けました。自分を褒める!)
そういえば、若干塩味が足りなかった浅漬けに梅干しの赤シソを混ぜて食べるとキリリとします。

お試しあれー!
[PR]
by tomtom2006T | 2009-07-18 23:38 | DIARY | Trackback | Comments(0)

SENDAIZA LIVE! July 2009

7月14日の仙台ZAライヴ、とても賑やかでした。遊びに来ていただいたお友達たち、お友達の輪を拡げてくださってありがとうございます!楽しんでくれている雰囲気が伝わってきて、とても嬉しかった!初めて来ていただいた皆様もありがとうございました!

今回は天然記念物トランペッター・邑井泰生さんに参加していただいて、華やかな音満載でした。トランペットの他にフリューゲルホルンでも演奏してくださいました。ミュートを自在に操り、彩り豊富。フリューゲルホルンは柔らかな音で、フェミニンな感じで良かったです。本当に心地良いサウンド、ハッとするフレーズの数々、歌心…、今度唄ってもらうかなー。唄えるんですよ、彼!スキャットバリバリです。

私はここ数ヶ月間、ブレスを大改造していてスランプの真っ只中でしたが、今回のライヴでなーんとなく光が見えて来たかな…と感じることができました。いっぱい色々未だ未だなんですが、一生懸命唄いました。楽しかったです。曲のラインナップです。こんな曲たちを演奏しました。インスト曲はバンマスmimi氏のアイディアで、「薔薇」特集でした。今やOriginal Stitchesのテーマソングのようになりつつある「Double Rainbow(薔薇に降る雨)」も然り、薔薇は曲の題材としては本当にお花の女王様です。

7月14日(火) 
Original Stitches: 
佐藤雄志(P)、斎藤十萌子(Vo)、高橋進(Drs )、柴田祥文(B)、邑井泰生(Tp)

<1st>
Red Roses For A Blue Lady (インスト)
Blue Moon 
Quiet Nights Of Quiet Stars
I Fall In Love Too Easily 
My Funny Valentine  Latin!
My Favorite Things 
I Remember You  New!

<2nd>
The Days Of Wine And Roses (インスト)
So Nice 
Double Rainbow  
You’ve Changed 
Everytime We Say Goodbye
Body And Soul New!
東京ブギウギ New!

<3rd>
Honeysuckle Rose (インスト)
Cry Me A River 
Here’s That Rainy Day New!
Misty
Try A Little Tenderness 
On The Sunnyside Of The Street

encore: Blue Moon & My Funny Valentine 

次回の仙台ZAライヴは、だいぶ先なのですが10月17日(土)です。
また是非、遊びにいらしてくださいませ・・・!
[PR]
by tomtom2006T | 2009-07-17 23:57 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(0)

この一週間…。

先週末、素敵なギャラリーカフェに行ってきました。
森の中にある…という感じです。昼下がりの森林浴。
泉ヶ岳の近くにある、「ラ・クールドヴァン」というお店です。
まるで、イングランドの片田舎のお家に行ったような気分でした。
仙台にも、こんなカフェがあるのだなぁ…。
せせらぎの音、鳥のさえずり、陽光の変化で表情が変わる森林…。
雨が降っていても素敵かもしれません。
春夏秋冬、趣が変化するカフェですね、きっと。
飾ってある絵画は季節毎に変えられるとか。絵画はオーナーのお父様の作品だそうです。
f0032766_2202197.jpg
網戸とレース飾り
f0032766_2204549.jpg
素敵なランプ
f0032766_221293.jpg
f0032766_233156.jpg
「候鳥」作

ぜんぜん話変わって…、
今年はウチの梅が豊作です。
先週だけで8キロ以上ボタボタ落ちてきました。

実が青いうちに捥いだら梅酒、落ちてきたら梅ジュース、作りきれないので冷凍作業、里親探し、そしてとうとう梅干し漬けに挑戦しました。梅干しは4キロ弱です。土用干しを待つばかり。きっと食べ切れません。
頭の中が、梅だらけ…です。ウメウーマン!

友達が言いました。
「どうしてそう、梅のことばっかり言ってるのー?そのままにしておけばいいんじゃないのー?」

そうなんです。そろそろ諦めます。
今日の3.4キロで終わりにします。もういい加減、放棄!

家裏の竹藪の筍も、放棄。あっという間にニョキニョキグングン伸びてしまって、唖然。
「来年こそ」「今年こそ」と思いながら、いつも食べ頃を逃しています。
それでも、若筍を3本だけ食べました。

旬の食物には、エネルギーがつまっているそうなので、積極的に食べるが良し。

明日はライヴです!梅ジュースを飲んで気合を入れよう!梅パワー!
[PR]
by tomtom2006T | 2009-07-13 22:13 | DIARY | Trackback | Comments(0)

昭和84年!

昭和84年の味…。

今日(7/8/2009)のNHK「ためしてガッテン」を見なかった方のために…。

いいえー、自分が忘れないために…。

「昭和の麦茶」の再現! お母さんの味!

①市販の麦茶パック1袋に熱湯をかけて1分蒸らす。(コーヒー豆と同じ!)
②そのパックを水(1リットル)に入れて1時間。
③パックを取り出し、仕上げにインスタントコーヒー粉をひと摘み投入。


試してみよ~っと。


なんと、麦茶とコーヒーは親戚。お焦げ(焙煎)を味わう飲み物…!

ほぇ~!ナマムギナマゴメナマムギチャ~!
[PR]
by tomtom2006T | 2009-07-08 20:54 | DIARY | Trackback | Comments(5)

2009年7月のライヴスケジュール

うっかりしていました…。7月に入ってから一週間も過ぎてしまいましたー。
最近、色々な出来事が有り過ぎです。

ライヴのお知らせです!

梅雨の晴れ間…みたいな、明るくホッとする、あ~気持ちよかった…みたいなライヴになるといいなぁ…。
さ、頑張ってゆきましょう!

7月14日(火) SENDAIZA 19:00~、20:20~、21:40~
Music Charge: 1500Yen plus 1drink & 1food minimum
TEL:022-225-0525 http://sendaiza.com/ 
Original Stitches: 
With 佐藤雄志(P)、高橋進(Drs )、柴田祥文(B)、邑井泰生(Tp)
一針一針、オリジナルな音を紡ぎ、「音」を楽しみつつ、人の心に染み入る音楽を奏でたい…。
それが私達のテーマです。今月はトランペッターの邑井泰生さんをゲストにお迎えします。
きっと素敵な夜になります。ぜひ、ぜひ、遊びにいらしてください!

7月21日(火) Simon's Bar (国分町) 21:30~、22:30~ 
With 佐藤雄志(P)、柴田祥文(B)
MC:Free  TEL:022-223-8840
※老舗のスタンディング・バー。
月に一度だけ「生音」が響く、いつもと違うサイモンズバー。
ハートウォーミング&スタンディングなライヴに遊びにいらしてくださいませ。
「フラっと」…がお洒落なお店です。
http://r.gnavi.co.jp/t207501/
[PR]
by tomtom2006T | 2009-07-06 23:22 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

She's Out Of My Life

このバラードの感受性の深さを、どう表現すればいいのか言葉が見つかりません。






ことの真相は、いったい何だったのでしょう…。

悲劇としか、表現しようがありません。

合掌。
[PR]
by tomtom2006T | 2009-07-05 01:30 | DIARY | Trackback | Comments(2)

「石巻ニュース」

「石巻ニュース」というのを、お友達が教えてくれました…。

「石巻ニュース」というキーワードでネット検索すると、「宮城見聞録」というニュースブログが出てきます。
このブログは、なかなかです。
http://crossoverroad.blog.shinobi.jp/

報道の中立性とは、何なんだろーと考えさせられます。
[PR]
by tomtom2006T | 2009-07-02 22:02 | DIARY | Trackback | Comments(4)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧