<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3か月トピック英会話

「体感!ニューヨーカーの会話術」というタイトルの英会話テキストを買いました。

NHK教育テレビのテキストです。何年ぶりでしょう…、こういうテキストを買うの…。
昔はビジネス英会話のテキストしか買いませんでした。でもTVは見逃してしまうのです。
買って満足するタイプ。勉強しない。単なる無駄かも…。

「ニューヨークをとことん楽しむ!」 …と表紙に書いてあります。

9・11以来、ニューヨークに行きたいと思わなくなってしまっていましたが…、とうとう行く気になりました。

「とことん」でなくても、ゆる~り楽しんで来れたらいいなぁ…。

今日はハードな日だったので、ニューヨークに想いを飛ばしていまっす。
f0032766_23492467.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2008-08-22 23:51 | DIARY | Trackback | Comments(3)

ミニ薔薇

f0032766_22553188.jpg
この「ミニ薔薇」の写真は、私が撮ったものです。

としていて、綺麗…。

お花屋さんでゲットした鉢植えの小さな「ミニ薔薇」を、お花が終ってから
うちの庭の片隅に植え替えました。

その後、3回くらい、咲いては枯れ、咲いては枯れ、少しずつ枝が成長しています。

でも、がっかりなことに、

ミニ薔薇は、どんなに大きくなってもミニな薔薇しか咲かないんですって。
それ、知りませんでした。

枝が大きくなったら、お花も大きくなると思っていたのに…。タンジュ~ン。

ミニ薔薇は、いつまで経っても、ミニ薔薇かぁ…。
[PR]
by tomtom2006T | 2008-08-20 21:43 | DIARY | Trackback | Comments(2)

8月、ラストスパートライヴ!

さてさて、お盆も終わりました。

今月はこれから3つのライブがあります。どうぞ、遊びにいらしてくださいまし…。

8月19日(火) Simon's Bar (国分町) 21:30~、22:30~ 
With 佐藤雄志(P)、岩谷真(B)
MC: 300Yen  TEL: 022-223-8840
※老舗のスタンディング・バー。
Original Stitchesのドラムレス・メンバーでGO!
前世はマル・ウォルドロンだったかもしれない猫科ピアニスト・mimiちゃんと、リュ・シウォン系・骨太ベーシスト・makotuくんでございます。
ハートウォーミング・スタンディングなライヴに、♭遊びにいらしてくださいませ。
http://r.gnavi.co.jp/t207501/
 
8月28日(木)  Kabo (一番町) 20 :30~、21:30~
Original Stitches: With 佐藤雄志(P)、高橋進(Drs.)、岩谷真(B)
MC: 2500Yen (1ドリンク付)  TEL:022-261-3792 
※開業40年の、仙台で一番古いジャズのお店です。古~い市場の中にあります。ミュージシャンとお客様が至近距離で向い合う空間…。久しぶり~にCome Backです! 一針一針、音を紡ぎ、心に染み入る音楽を奏でたいと思っています。
http://www.k3.dion.ne.jp/~jazz3792/

8月30日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ 
With 佐藤雄志(P)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
久々のDuoです。残暑・納涼!ふわ~っと涼しげにいってみたいと思います。http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0227160871/index.html
[PR]
by tomtom2006T | 2008-08-17 23:47 | DIARY | Trackback | Comments(0)

オリンピック

オリンピック、大好きです。

勝者と敗者、明暗を分ける瞬間。すべての瞬間が劇的。
そうなるべくしてそうなるのか、時の運なのか…。
精神力なのか。紙一重のバランス。

その瞬間までの、血の滲むような努力を想像すると、気が遠くなります。
世界レベルに到達する才能と努力。凄いなぁ…。

何年も前にみたTVワイドショーが今も記憶に残っています。
銀メダリストとなったシンクロ選手達に、リポーターが質問しました。
    「余暇は、どんなことをしているのですか?」
すかさず小谷美加子が口を挟みました。
    「彼女たちに余暇はありません!」

練習に次ぐ練習で、余暇などはない!
全勢力と時間を練習と研究に注ぎ込んでいる…。そうでないと世界舞台で勝てない。
肉体的にも精神的にもその練習に耐えられた人たちだけが、晴れの舞台に立てる…。
過酷な世界…。
4年に一回だけ…。

一頃よく耳にした選手たちの「楽しみたい」という言葉が、今回はあまり聞かれないような気がします。以前はこの言葉が、プレッシャーに弱いと言われた日本人選手の逃げのように聞こえたけれど、「楽しむ」という言葉が消えたということは、日本人が本当に強くなってきたということなのかもしれません。だって、「闘志」と「楽しむこと」は噛み合わないもの…。

「負ける気がしない」というディメンションに突入したとき、きっと「楽しむ」ということを意識しなくても楽しんでいるのだろう…と、想像するだけだけれど。

今日はTVで卓球を観戦したけれど、信じられない速さでした。

毎日、ドラマティックです。
[PR]
by tomtom2006T | 2008-08-17 00:00 | DIARY | Trackback | Comments(6)

8月のライヴスケジュール

蒸してます。
日本の夏でっす。

夏を楽しみましょう!
Enjoy, Or Die!

8月7日(木) ワインハウス「ブウション」 20:30~、22:00~
With 真野修治郎 (B)、 斎藤美貴 (Key)
Table & Music Charge: 1050Yen   TEL: 022-257-2331 (要予約)
真夏の夜の夢、仙台七夕で~す!ワインフリーク大集合です。ヴーヴクリコが楽しめます。ブウションのワイン・セレクションは、知る人ぞ知る世界レベル。選りすぐりの食材が使われるオリジナル・ディッシュも美味です! http://www.bouchon.jp/

8月19日(火) Simon's Bar (国分町) 21:30~、22:30~ 
With 佐藤雄志(P)、岩谷真(B)
MC: 300Yen  TEL: 022-223-8840
※老舗のスタンディング・バー。
Original Stitchesのドラムレス・メンバーでGO!猫科ピアニスト・mimiちゃんと疾走ドライヴ感がたまらないmakotuくんでございます。"4 on 6" カッコ・ヨゴザ~ンス。
ハートウォーミング・スタンディングなライヴに、♭遊びにいらしてくださいませ。
http://r.gnavi.co.jp/t207501/
 
8月28日(木)  Kabo (一番町) 20 :30~、21:30~
Original Stitches: With 佐藤雄志(P)、高橋進(Drs.)、岩谷真(B)
MC: 2500Yen (1ドリンク付)  TEL:022-261-3792 
※開業40年の、仙台で一番古いジャズのお店です。古~い市場の中にあります。ミュージシャンとお客様が至近距離で向い合う空間…。久しぶり~にCome Backです! 一針一針、音を紡ぎ、心に染み入る音楽を奏でたいと思っています。
http://www.k3.dion.ne.jp/~jazz3792/

8月30日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ 
With 佐藤雄志(P)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
久々のDuoです。ゆったり、まったり、楽しげ、涼しげ、眠たげ、α波なライヴになるのではと…。ふわ~っとした寛ぎ感、いかがでしょうか…。but、ちょっとスピード感もナイト!
http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0227160871/index.html
f0032766_21411468.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2008-08-02 21:56 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

紫陽花とセージ

8月に入ったというのに、いまだに瑞々しい”紫陽花”がお庭に咲いているなんて、きっと、そのお庭には"Sweet, Loving Mother Rain”が降っているのだワ…。

仙台ZAライヴで頂いた”紫陽花ブーケ”です。セージが入っています。これもお庭から…。
Eikoちゃん、いつも応援、ありがとう!とってもいい香り!

セージって、お肉料理に使うのよね…。乾燥したものしか見たことありませんでした。
セージとか、ローズマリーとか、ミントとか、バジリコとか、お庭にあったらいいなぁ…。
ミョウガとしそ、山椒は生えてるけれど…。和風じゃなく、洋風で…。

紫陽花とセージです。綺麗、きれい、キレイ…。
f0032766_1223044.jpg
f0032766_12327.jpg
f0032766_1232445.jpg
f0032766_1233671.jpg
f0032766_1235184.jpg


久々の仙台ZAライヴは、楽しくリラックスして、見守って頂いているような雰囲気が漂っていて、嬉しかったです。天使がどこかで耳を済ましているような感じ…。聴きに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
(それにしても、MCが崩壊しておりましたが…。ホェ~。)
[PR]
by tomtom2006T | 2008-08-02 12:10 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧