「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7月のライヴスケジュール

7月1日(火) 電力ホール、17:15開場、18:00開演
コンセル・レーヴ SENDAI 「パリ祭」-愛の心を歌にのせて-
Ticket:3300円(当日3500円)  お問い合わせ:022-234-7682
※今年もシャンソン・イベントに参加させていただきます。
入魂!1曲勝負!シャンソン界のマダムたちに混じって、TomTom頑張るの巻!

7月5日(土)  「第3ステージ」 石巻市中央3-7-6
①15:00~16:30、②18:30~20:00 (入替制)
With マーサ(Vo)、山田直子(P)
MC:1500Yen(1ドリンク付) お問い合わせ:090-7880-2052 (渡辺)
※シャンソンシンガーのお友達とのジョイントライヴです。「第三」の人生に入られ、多目的ホールを新しく創られたオーナーの心意気、楽しみです!

7月13日(日) TOKYOボーカル教室発表会!
Body & Soul (南青山) 18:00 Open、19:00 Start 
http://www.bodyandsoul.co.jp/home_j.html
Ticket: 2500 Yen
Dream Band: 大石学(P)、坂井紅介(B)、海老沢一博(Drs)
※今年は暑い盛りのボーカル教室発表会!初めてのスポットです。
一年に一度の大イベントです。夢のようなバックサポートで唄います。
プロ・アマ混合の発表会、それぞれの緊張感と意気込みが伝わって、毎回興味深いものがあります。貸切ですが、一般の方もお聴きになれます。ぜひぜひ、メガケテ遊びにいらしてください。

7月22日(火) Simon's Bar (国分町) 21:30~、22:30~ 
With 佐藤雄志(P)、岩谷真(B)
MC: 300Yen  TEL: 022-223-8840
※老舗のスタンディング・バー。
いつものメンバーでっす。
ハートウォーミング・スタンディングなライヴに、♭遊びにいらしてくださいませ。
http://r.gnavi.co.jp/t207501/

7月26日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~
With 佐藤雄志(P)、岩谷真(B)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
ホップ、ステップ、ジャンプッ!?
http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0227160871/index.html


7月31日(木) SENDAIZA 19:00~、20:20~、21:40~
Original Stitches:
With 佐藤雄志(P)、高橋進(Drs )、岩谷真(B)
一針一針、オリジナルな音を紡ぎ、「音」を楽しみつつ、人の心を満たす音楽を奏でたい…。ハッとしてホッとする瞬間を共有できたら嬉しいです。ぜひ遊びにいらしてください!
http://sendaiza.com/
[PR]
by tomtom2006T | 2008-06-28 15:23 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

ライヴです。

なんとなく不思議な梅雨入り。
梅雨なのに、うっとうしい感じがしません。庭の紫陽花が、咲き始めました・・・。
f0032766_071737.jpg

今週、2つライブがあります。頑張ろう! どうぞ遊びにいらしてくださいませ。
ほくっとした気分になっていただけたら…、嬉しいです。

6月24日(火) Simon's Bar (国分町) 21:30~、22:30~ 
With リッキー桜井(G)
MC: 300Yen  TEL: 022-223-8840
※老舗のスタンディング・バー。
国分町のシーラカンス! …ん? 歌百科・ギタリスト!と初共演。いや、狂演?!
今月もChallenging Experiment!です。ド~ンと行ってみたいと思います。
ハートウォーミング・スタンディングなライヴに、遊びにいらしてくださいませ。
http://r.gnavi.co.jp/t207501/

6月28日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~
With 藤内勝宏(G)、苅田政隆(B)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
超若人と狂演です。青年よ、大志を抱け!イェ~イッ!
http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0227160871/index.html
[PR]
by tomtom2006T | 2008-06-24 00:14 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(0)

To Be Continued!

週末に「花の東京」へ行ってきました。
先ずレッスン。そしてライブと、美術館めぐりをしました。

元気なご老人たちは、最近問題の「後期高齢者」とか「前期高齢者」という単語を口にしては自分たちを楽しんでいるかのような感じがします。でも、「元気であること」が必須条件です。

果たして私が聴きに行ったライブは…? どっちもでした。

「①後期高齢者?ライブ」と「②前期高齢者?ライブ」 (なんてシッケイ、私!)

それにしても、楽しかったです。

①は、岩崎佳子トリオ=岩崎佳子(P)、中牟礼貞則(G)、稲葉国光(B)。
②は、中村誠一カルテット=中村誠一(Sax)、片倉真由子(P)、小川直(B)、川口弥夏(D)。

なぜ、こんなことを言うかというと、「年齢」と「パフォーマンス」について、色々考えさせられたことがあったからなのです。

そして、偶然ではありますが、①も②もピアノは仙台出身のピアニストでした。

あぁ、でも今日はもうオネム。このライブレポート、「続く」の巻…。

ちなみに、美術館めぐりは、横浜美術館国立新美術館(六本木)に行きました。
どちらも行きました。
国立新美術館がとくに良かったです。⇒ http://www.nact.jp/

レッスンは、入魂の「Detour Ahead」。今月のサイモンズライブで唄おうと思います!

では、「続く」の巻…。
[PR]
by tomtom2006T | 2008-06-23 00:51 | DIARY | Trackback | Comments(2)

漠然と考えること

天災を防ぐことって、たとえ予知できて対策していたとしても難しいのだと思います。きっと防げない…。避難することで精一杯なのだろうと思います…。

大地震、台風、サイクロン、ハリケーン、地面陥没、雪崩、山崩れ、山火事、火山噴火…。もし自分が災害に見舞われ、家族や友人が命を落とすようなことがあったら発狂してしまうかもしれません。

岩手・宮城内陸地震…、TVニュースに映し出される被災状況や被災者の方々の様子やコメントを聞くにつけ、心が痛みます。天災でも人災でも、ニュースで報じられる度に「もし自分が巻き込まれていたら…」ということを漠然と考えます。いつもの体育会系のド根性で、「絶対負けない、絶対頑張る!」って思えるかしら…。全く想像できません。トラウマになるような体験・・・。避けることのできなかった、運命としか言いようのない体験。心に奥深く残る恐怖…。せめて、出来るだけ早く復興し、被災者に笑みが戻るように祈ることしかできません。

そんなことを漠然と考えながら、日常の生活をいつもどおり続けている自分…。
[PR]
by tomtom2006T | 2008-06-20 01:09 | DIARY | Trackback | Comments(2)

何の花?

f0032766_20212463.jpg
これは、クレソンの花です。

うちのクレソンに花が咲く頃、もう限界です。
黒い芋虫と人間との、クレソン食べ競争!
黒いから「青虫」じゃないし、「黒虫」? …何の幼虫か分かりません。
とにかく毎年、この季節、1cm弱の黒い芋虫がクレソンを食べてしまいます。
その前に、人間が食べないと…! 
芋虫は、美味しいものを知っているのです。

花が咲くまでクレソンが成長してしまうと、新しく生えた葉っぱでも
とても辛い&苦い味がします。でも美味しいのです。

葉っぱが全滅してクキだけになったら、根っこごと池から取ってしまいます。
でも、いつか再び生えてきます。自然の力って凄いなぁ…。

それにしても、黒い芋虫がどんな蝶々(蛾?)になっているか、
見たことがありません。
[PR]
by tomtom2006T | 2008-06-12 21:06 | DIARY | Trackback | Comments(0)

うちのテッセン

毎日、1平方メートルくらいずつ(つまり少しずつ)庭の草取りをすることに決めました。
と言いつつ、「毎日」というのは、「希望」にとどまっているけれど…。

ぼうぼう雑草の中に混じって、毎年同じところに咲く「テッセン」。もうかなりのお婆ちゃんです。
以前は、濃い紫色だったような気がするけれど、ここ二年くらい淡い紫色になってしまいました。土の変化でしょうか?何の変化なんでしょう?やっぱり、お婆ちゃんになったから…?

表です。
f0032766_2348434.jpg

後ろです。綺麗な「うなじ」のように見えます。
f0032766_23485981.jpg


本当に綺麗。

花を愛でていられる私は幸運…。

今日起きた悲惨な事件、いったいどうしてこんな世の中なのでしょう…。
[PR]
by tomtom2006T | 2008-06-09 23:53 | DIARY | Trackback | Comments(4)

6月のライヴスケジュール

爽やかだった5月があっという間に終り、冷たい雨で幕開けした6月。
南の方から梅雨入り宣言してますね…。
… できるだけ、心地よく過ごしたい … ♪♪ ♪

6月24日(火) Simon's Bar (国分町) 21:30~、22:30~ 
With リッキー桜井(G)
MC: 300Yen  TEL: 022-223-8840
※老舗のスタンディング・バー。
国分町のシーラカンス! …ん? 歌百科・ギタリスト!と初共演。いや、狂演?!
ベテラン・ギタリストの胸をお借りして、今月もChallenging Experiment!です。
ハートウォーミング・スタンディングなライヴに、遊びにいらしてくださいませ。
http://r.gnavi.co.jp/t207501/

6月28日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~
With 藤内勝宏(G)、苅田政隆(B)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
ぷ~子、超若人と狂演。「ほっと一息」と行きますかどうか。梅雨時の「熱い夜」になるかもしれませぬ…。青年よ、大志を抱け!イェ~イッ!
http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0227160871/index.html

【予告・番外編】
7月1日(火) 電力ホール、17:15開場、18:00開演
コンセル・レーヴ SENDAI 「パリ祭」-愛の心を歌にのせて-
Ticket:3300円(当日3500円)  お問い合わせ:022-234-7682
※今年もシャンソン・イベントに参加させていただきます。
入魂!1曲勝負!シャンソン界のマダムたちに混じって、Jazzマドンナも頑張るの巻!大丈夫かなぁ……。頑張るぅ!

7月5日(土)  「第3ステージ」 石巻市中央3-7-6
①15:00~16:30、②18:30~20:00 (入替制)
With マーサ(Vo)、山田直子(P)
MC:1500Yen(1ドリンク付) お問い合わせ:090-7880-2052 (渡辺)
※シャンソンシンガーのお友達とのジョイントライヴです。「第三」の人生に入られ、多目的ホールを新しく創られたオーナーの心意気、楽しみです!女性3人、軽やかに爽やかに…!

7月13日(日) Body & Soul (南青山) 18:00開場、19:00開演 
http://www.bodyandsoul.co.jp/home_j.html
Ticket: 2500 Yen
Dream Band: 大石学(P)、坂井紅介(B)、海老沢一博(Drs)
※今年は暑い盛りのTOKYOボーカル教室発表会!初めてのスポットです。
一年に一度の大イベントです。夢のようなバックサポートで唄います。
没頭して唄えたらいいなぁ…。でも、キンチョー蚊取線香なんです、いつも…。
プロ・アマ混合の発表会、皆の一年間の努力の成果は如何に…。
貸切ですが、一般の方もお聴きになれます。ぜひぜひ、メガケテ遊びにいらしてください。
[PR]
by tomtom2006T | 2008-06-05 00:14 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(6)

夢想仙楽

頂き物で、ずっと勿体無くて開けられなかったお酒のボトルを、今日解禁しました。
まずはストレート、次にロック。
なんて美味しいんだろう…。夢想仙楽。
お疲れさま美味、感謝だなぁ…。

薄っすらと琥珀色、甘い香り…。花のような香り・・・。
f0032766_21274419.jpg

この世の中の、陰と陽を感じてしまいました。
色々なことがあっても、自分が生きていられることに感謝。
薄っぺらな変な感想ですが…。

さっき、三軒隣りのウエダさんのおばあちゃんから電話をもらいました。たしか85歳前後のおばあちゃんです。いつもヨロヨロと杖をついて歩いています。
「寂しくなる時間があったら教えて。電話してあげるから…。」って言ってくれました。本当は、私が電話してあげなきゃいけないのに…。なんだか、「しっかりしなきゃ」って思わされました。
[PR]
by tomtom2006T | 2008-06-02 21:35 | DIARY | Trackback | Comments(2)

晴れて、ぷ~子!

10年以上勤めた会社を、5月末で辞めました。
もう企業体では働かないつもり。
こう決めた自分は、潔いなぁ…。
これからしばらくの間、無期限?フリーダムな生活です。

しなくていいこと、
せねばならないこと、
したいこと、
したくないことが、明快な感じ・・・。

「晴れてぷ~子」でっす。
f0032766_0383596.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2008-06-02 00:45 | DIARY | Trackback | Comments(8)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧