「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライヴ聴きまくり月間

11月は、ライヴもしましたが、ライヴを聴きに行くことも多かったです。ピアノトリオだけでも、3つ。10月の横濱ジャズプロを入れると、この秋、ピアノをいっぱい聴いた…という印象です。ピアノも千者万別。ボーカルと同じで、好みの世界だなぁと感じました。「このピアノ、いい」…と感じるとき、私は「左手の音」に集中して聴いていることが殆どです。左手の正確さが、気になります。

今日は、スウェーデンからやってきた「ラーシュ・ヤンソン・トリオ」を聴いてきました。仙台には2年ぶりにやってきました。ヤンソン氏のピアノは、かなり好きです。ウェットでメロディアス。時々ファンキー?とにかく丁寧です。今日はちょっとアヴァンギャルトっぽい曲がありました。ワイン名がタイトルでした。確か「ラトゥ-ル」って紹介していたと思います。(記憶違いかも…。)その曲が今日のヒットです。

ベースは森泰人氏。彼のベースは大好きです。「地底を這う乾いた煙」のようなイメージ。変な表現かもしれないけれど…。いえ、湿度もあります。そして重量感とスピード感が絶妙なのです。どちらも、Mr. Dynamicsてな感じです。スカンジナビアン・コネクションを推進していて、スウェーデン(北欧)のジャズを日本に紹介する活動をしています。
(この二人は、数年前に横濱ジャズプロにビッグバンドで出演した時に聴き、ファンになりました。あんなに丁寧なビッグバンドを、それまで聴いたことがありませんでした。)

で、今日は、日本にあまり入ってきていないらしいレアものCDを、会場で購入してしまいました。

First Step」ウルフ・ワケニウス・グループにラーシュ・ヤンソン氏が参加して製作した古いCD(1992年)です。(全然関係ないのに、今日のトリオメンバーにまでサインをしてもらいました。すみませぬ。)今、聴いています。一曲だけが目当てで買いました。「Blame It On My Youth」。これは大当たり!大当たり!大当たり!いいです。
未だ全部聴いていません。他はサックスが目立って、ヤンソン氏も今日聴いたヤンソン氏ではないような印象があります。高速で激しい曲とバラードが交互に入っているみたいです。未だ全部終っていないから分からないけれど…。
Ups & Downsが激しそう…。フュージョンぽくもあります。いえ、フュージョンかも~。そろそろ寝ナイト。

明日、いえ、もう今日です…、ヤヒロ・トモヒロとウーゴ・ファトルーゾDuoライブに行こうか行くまいか迷っています。体力が問題です…。
うぅ~。早く寝ナイト。
[PR]
by tomtom2006T | 2007-11-30 00:38 | DIARY | Trackback | Comments(7)

Still Live 構想

なんとなく、バタバタと日が過ぎて行きます。あと数日で師走…。

そんな中、日曜日、約2年ぶりくらいに明るい時間にカフェ・モーツァルト・アトリエに行ってきました。コーヒーを一杯…。
(いつもはライヴを聴きに夜に行くことが多いです。グランドピアノがあります。)

先週の降雪とは打って変わって、暖かな日。
カフェの小さなお庭から広瀬川を見下ろすことができます。
仙台って、本当に河岸段丘の土地です。

いつかこのカフェで「Still Live」をしたいと考えています。新緑の頃かなぁ…?いつか…。
f0032766_22505837.jpg
f0032766_22511611.jpg

ichiさんという方のブログより↓ http://16photo.jugem.jp/?eid=246
f0032766_22514685.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2007-11-27 23:04 | DIARY | Trackback | Comments(2)

初雪!?

合成写真ではありませんよ。 今日の雪景色です。

昨日東京に日帰りで行ってきました。夜遅く、仙台着。
駅から外に出たら、「みぞれ」でした。

冬、突入です。
はやくタイヤをスタットレスに履き替えないと危ういです。
f0032766_23345666.jpg

会社の庭です。緑の芝生が雪で覆われているのです。
雲のスピード感が凄かったです。

[PR]
by tomtom2006T | 2007-11-19 23:39 | DIARY | Trackback | Comments(4)

光る海

今朝、いつもの通勤路、この世のものとは思えないほど美しい「光る海」が見えました。
As sure as I believe there's a heaven above, Alfie......

車を停めて、光線の変化をずっと眺めていたい…と思ったけれど、1秒を争う朝の世界。8:59か9:00か!遅刻スレバあのアホ上司がマタナニカイヤナコトヲイウゾと想像がふくらみ、スピードを緩めて脇見運転にトドマルの巻。

でも、我慢できず、直角左折の後、車を停めて携帯シャッターを切ってしまいました。
f0032766_19343351.jpg

真ん中に仙台市街地の高層ビルが見えます。なぜか、私の携帯と手も写ってしまっています。鏡でした~。光る海は残念ながら鮮明に写っていませぬ…。うぅ~。
[PR]
by tomtom2006T | 2007-11-13 19:42 | DIARY | Trackback | Comments(3)

11月のライヴスケジュール

11月10日現在、いつのまにか紅葉も終りかけています。いつのまにか…です。今日は雨…。久々に家の中でゆらりゆらりすることにしました。今月のライブ、色とりどりです。

今思っていること…。
「唄う」ということや、「演奏する」ということで、聴いてくださる皆さんに自分たちが何を伝えたいのか、どう感じてもらいたいのか、どう感じてもらえたら自分たちは嬉しいのか…とか、明快な言葉で語れるようになりたい…と。でも、本当は明確でなくてもいいのかもしれないし…、揺れ動いています。人の心は千者万別だから。ある時間を共有し、お互いに「楽しかった」と心から感じることができればそれでいいのかもしれないし…。

「楽しい」他に、人の心に伝わるもの、残るものって何だろう…、結局自分たちが本気で取り組んでいないといけないのだと思います。そして、その本気はやっぱり、声や音に現れると思います。そんな表現しかできない自分がもどかしいけれど…。

11月14日(水)  Simon's Bar (国分町) 21:30~、22:30~ 
With 佐藤雄志(P)
MC: 300Yen  TEL: 022-223-8840
老舗のスタンディング・バー。今月はピアノ氏、mimiちゃんとDuoです。頑張ろう!
スタンディングなライヴに、♭いらしてくださいませ。
http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/050901_2.html

11月16日(金) ワインハウス「ブウション」 20:30~、22:00~
With 真野修治郎 (B)、 斎藤美貴 (Key)
Table & Music Charge: 1050Yen   TEL: 022-257-2331 (要予約)
ボジョレー・ヌーヴォーを祝うイベント!ワインフリーク大集合です。ブウションのワイン・セレクションは、知る人ぞ知る世界レベル。選りすぐりの食材が使われるオリジナル・ディッシュも美味です!http://www.bouchon.jp/

11月20日(火) ボジョレー・ヌーヴォー祭
Clos-de-Vougeot (クロ・ド・ヴージョ)  18:00 Open、18:30~
With アン・あんどう(ナビゲーター)、森若三栄子(P)、広木尚子(Vo)、松本和子(Vo)
チケット: 10,000Yen (お食事付、フリードリンク) TEL: 022-268-5570
シャンソン界の大御所・アンあんどうさんの演出で、どんな一夜が繰り広げられるのでしょうか…。TomTomはジャズで参加します!未知の世界、楽しみぃ~。

11月24日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ 
With 菅野拓也(G)、鈴木ジロー(G)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
すけサン&かくサンのDouble Rainbow/ツインギターで、Sweet, Loving Mother Rainなサウンドを目指したいと漠然と考えています。切に、切に、乞う応援!
f0032766_1614257.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2007-11-10 16:15 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(4)

空が表情豊かな秋…。すべてが落ち着いて行くような気がする秋…。しばしの間の秋は、一番好きな季節かもしれません。今朝は、冷え込んだせいか、初!「光る海」が見えました。

ここ二週間、なんと忙しかったことでしょう…。バタバタパタパタとした生活。これではいけませぬ。先日のライブも、急に1日延期するというハプニングがありました。日程が変更になったにもかかわらず、遊びに来てくださったお友達たちには本当に感謝!とても嬉しかった!ありがとう!
(ピカルさん、メールくださ~い。私が発信したメールがエラーで戻ってきました。)

普通のサラリーマンをしながら、練習もして、ライブするって、結構大変なことです。これでいいのだろうかと、自問自答しながらの生活。よくやっています。宝くじ、1億円とか大当たりして、歌だけ唄っていられたらいいなぁ…。そういう生活、やってみた~い。

さ、空です!
f0032766_19332571.jpg

↑ 今朝、会社の窓から…。11月5日の空。
f0032766_1934736.jpg

↑ 先週。夕方、退社時に見えた空…。ぶきみでした。
↓ 通勤路にて…
f0032766_19432060.jpg
f0032766_19344433.jpg
f0032766_19374590.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2007-11-05 19:52 | DIARY | Trackback | Comments(3)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧