「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神様、私に時間をください!

夜更かし、寝不足、それでもガンバル。けれども、時間が足りません。
唄いたい曲が山ほどあります。いつ、取り掛かれるのでしょう?!

今月、お正月に誓ったDouble Rainbow (薔薇に降る雨)」をとうとう唄いまっす!
楽しみぃ~。
でも、今年、今月までにものにできた新曲は未だ3曲だけでアリマス。う~。

唄いたい曲を宣言しとけば、有言実行できるかも…。

Detour Ahead
It Never Entered My Mind
I Remember You
April In Paris
I Wish I Knew
Ruby, My Dear
Photograph
Someone To Light Up My Life
How Insensitive
Jordu (Life Is a Groove)
My Ship


実はもっとあります。全部は、今年中は絶対無理…。
仕事やめナイト、無理。
仕事やめたら、どうなりますか?
転職ですか?
転職するなら、同じことですね~。ぐるぐる回っルゥ~。

あぁ、長期休暇取りたい! お休みしたい!

神様、私に時間をください…。

なにかのお呪い、ないでしょか?
(時間が倍になるような、お呪い…。)
[PR]
by tomtom2006T | 2007-07-26 00:24 | DIARY | Trackback | Comments(4)

ジャズギタリスト・中牟礼貞則

1ヶ月くらい前、ジャズスポット「カーボ」の店内で流れていたギタープレイに釘付けになりました。今までにない新鮮な音色、旋律。私の中の乏しいギターデータを検索したものの、どれにも当てはまりませんでした。ジム・ホールっぽくもあり、今どきのジェシ・ヴァン・ルーラーみたいな音階があったり…、でも世代が違うし…、誰だろう…って。絶対外国人だと思って、「誰ですか?」と訊いてみました。答えは「中牟礼貞則」。
「こ~の人のギターは凄いんだよ。」と知人が言いました。…知らないなぁ…。

別の日に、60代の先輩にも訊いてみました。「中牟礼貞則って、ご存知ですか?」
答え:「そ~の人は古~い人だよ。私たちがジャズをやり始めたころにチラホラ出てた人だから。ずっと上の人。」

つまり、爺ちゃんか……。

ネットで検索しました。CDが売られていました。欲しくなりました。
Towerで取り扱ってると記載されてあったので、買いに行ったのですが、データベースに載ってない…と言われ、注文もできませんでした。仕方なく、通販で買うことに。
Remembrance」。販売者は、このCDの企画者のようでした。これも、今までにない通販でした。メールのやり取りをして送金したものの反応ナシ。一抹の不安を抱いていた翌々日、即CDが届きました。(でも納品書みたいなスリップもナシ。これは珍しい!愛想のない友達みたい。)でも、Amazonよりクイック!

CD「Remembrance」は、「こりゃ、凄い!」でした。本当に凄いのです!

廃盤になっていたけれど、倉庫から少量見つかったという「INTER CROSS」も追加注文してしまいました。(この時は、送金した翌日にCDが届きました。クイック!)
このCDも又、「こりゃ、凄い!」のでした!音を重ねて録音した一人Duoをしています。果たして、カーボで流れていたCDと同じものかどうか確認したくなりました。「このお爺ちゃん、凄すぎ!」今年74歳、今でも現役。関東地区でライヴ活動をしているようです。近いうちに、生で聴いてみたいです。日本で一番早くボサノヴァのスタイルを身に付けたギタリスト…とどこかに記述してありました。昔、ナベサダと活動していたようです。
http://www.aoki2.com/zest/
http://www.bagu-jazz.com/live/artist/nakamuresadanori.html
http://nakamuresadanori.com/

…………彼のギターから思い浮かぶ言葉…………
豊潤
珠玉の音色
芳醇な香り
キラリ
比重の重い音
水銀
無重力空間の重み
保湿
まったり
深海の温かみ
冷たくなった身体を温めてくれるような包容力
球面
弾力
スローモーション感のあるスピード感 (ワープ感)
湿度

このギターでボサノヴァやバラードを唄えたら、超気持ちいいだろうなぁ…。
いいなぁ、60代の歌手。後藤芳子さん…。
どんな感じなんだろうなぁ…。
[PR]
by tomtom2006T | 2007-07-21 00:55 | DIARY | Trackback | Comments(2)

7月~8月初旬のライヴスケジュール

今年はなぜか、梅雨が気になりません、私。
なぜでしょう…?忙しいから…?
涼しい日と、カラッと日差しが強い日が交互にやってくる感じで、軽めです。
雨も気になりません、紫陽花がとてもキレイに咲いているし…。
夏バテに気をつけて、はりきってゆきましょう!

7月18日(水) 
Simon's Bar (国分町)  21:30~、22:30~ (2ステージ)
With 藤内勝宏(G)、米田雄一(G)
MC: 300Yen  TEL: 022-223-8840
老舗のスタンディング・バー。今月も初ユニット出演です。超若人の組み合わせでございます。"Boys, Be Ambitious!" 明るく、ふわっとゆきましょう。超若人、楽しいです。(切に、切に、乞う応援!)スタンディングなライヴに、♭いらしてくださいませ。
http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/050901_2.html

7月28日(土)
Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ (2ステージ)
With 菅野拓也(G)、鈴木次郎(G)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
念願のツインギター、第二弾!新進ギタリストの組み合わせでございます。楽しみです。切に、切に、乞う応援!

7月31日(火) 
Kabo (一番町)  21:00~、22:00~ (2ステージ)
Original Stitches: With 佐藤雄志(P)、高橋進(Drs.)、鈴木正之(B)
MC: 2500円(1ドリンク付)  TEL:022-261-3792 
※開業38年の、仙台で一番古いジャズのお店です。古~い市場の中にあります。ミュージシャンとお客様が至近距離で向い合う空間…。結成して4ヶ月目の「オリジナル・ステッチズ」。落ち着いてます、私たち。アワテマセ~ン。α波なライヴができますように…。
http://www.k3.dion.ne.jp/~jazz3792/

8月3日(金) ワインハウス「ブウション」 20:30~、22:00~ 
With 真野修治郎 (B)、 斎藤美貴 (Key)
今年で4回目のサマーライブです。美味しいワインのセレクションは、知る人ぞ知る世界レベルのワインバイヤー&ソムリエ・引地敏彦さんによるもの。選りすぐりの食材が使われる、ソムリエ・日野和則さんオリジナルの料理も美味!今年はどんなハプニングがあるのでしょう…。楽しみです。
Table & Music Charge: 1050Yen   TEL: 022-257-2331 (要予約)
http://www.bouchon.jp/
[PR]
by tomtom2006T | 2007-07-11 00:32 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(3)

パソコンとバーゲンとギター

今日も、最終的に、盛り沢山な一日でした。

仕事の帰りに、とうとうヨドバシカメラへGO!
下調べも何もせず、家にあるパソコンを紙袋に入れて持って行き、「このパソコンの中のデータを新しく購入するパソコンに移してください」…って。おサルなリクエスト!

で、ノートブックパソコンの色は殆ど、「ホワイト」が主流。ん~、好みっぽくない…。でも選択肢がないので、今一番のお買い得パソコンを購入することに決断するの巻。NECですって。もう、どこのメーカーがいいとかの好みナシです。う~。Vistaの時代なのですね~。(私はXPを5年間使いました。償却済?)

店頭で初期設定とデータ転送をするのに掛かる時間が、2時間!その間を利用し、スタバで腹ごしらえをして、いざバーゲンへ!…買ってしまいました、滅多に買わない洋服…。こういう時でないと、買いに行く時間もありません。

ぐったり疲れて帰宅。

そしたら、オンラインで購入した「中牟礼貞則Remembrance」が届いていました。今、聴いています。いいなぁ…。ジャズスポット「カーボ」で流れていたギターが凄く良くて、誰ですかって尋ねたら「彼」のギターでした。なんか説明できないけれど、音色がすごく丸くて艶があります。包容力があります。(何となく日本人的じゃない…。日本語で考えていない音。直感なのかなぁ…。)もうお爺ちゃんらしいです、この方。でも、まだまだ現役で、ライヴ活動も盛ん…。聴きに行ってみたいです。(昔、ナベサダなんかと活動していた模様。)でも、このCDは、カーボで聴いたものとは違う感じ。もう一枚、別のを買おうかしら。廃盤になっていたものが、倉庫から何枚か発掘されたらしいです。「インタークロス」というCD…。

という訳で、歌の練習はできず、ビールを飲んでギターに酔う夜になってしまいました。

あぁ、今夜も夜更かしになりそう…。
(新しいパソコン、果たして操れるでしょうか。不安…。)
[PR]
by tomtom2006T | 2007-07-07 00:23 | DIARY | Trackback | Comments(2)

草取り

6月のライブが全部終わり、久しぶりに、どこかへ出掛けなければならない用事のない、自由な週末が到来(?!)

昨日までの暑さが嘘のような、寒空ならぬ、涼空
雨も降って庭の土も柔らかくなっているはずなので、「草取り」にはもってこいの条件。

う~、体中が痛いです。
できるだけ腰に負担がかからないように、しゃがんで動いていたけれど、普段使っていない筋肉を使ったので、こりゃ大変なことになりそうです。

背の高い草をむしっているとき、ぷ~んと山椒の香りが…。よく見ると、10センチくらいの山椒がところどころに生え初めていました。なぜだろう…。しかも大きな山椒の木に、「実」を発見。葉は、冷奴に使ったりしますが、「実」の塊りに気づいたのは初めて!今まで観察力に欠けていました。

食べ飽きた「竹の子」の煮物に実を入れてみました。なんと、「生き返り」な味に…。

「山椒は小粒でピリリと辛い」とは、やっぱりこの事かぁ…。味にパンチが出ます。
それにしても、個性的な香りです。過酷な「草取り」の収穫は、「山椒の実」だったの巻。

という一日でした……。

明日、ちゃんと歩行できるかどうかが心配です。
[PR]
by tomtom2006T | 2007-07-01 00:42 | DIARY | Trackback | Comments(5)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧