「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

竹の子と、かりん酒の話…

家の竹薮で取れた竹の子を食べ続けて、4日目!

お隣のおばちゃんに、竹の子をお裾分けしたら、煮物になってリターン・トゥ・ミー。
自家製竹の子のお味噌汁と煮物を、食べ続ける私…。う~。
もう、"Too Much"状態です。過ぎたるは及ばざるが如し……。

自家製「ゆずはちみつ」は、とっくに無くなってしまいましたが、
なんと、この冬に作っておいた「かりん酒」のことをすっかり忘れていました。
梅酒を作らなければならなかったので、思い出しました。
ビンがないッ!て。実も取り出さずに、入れっ放しでした。

しかも、「かりん酒」を一升瓶に入れ直しているとき、よそ見をしていて、
溢れてしまいました。なんて、ドジなんだろう。もったいないことをしました。

「かりん酒」はノドに良いです。ききめ、即効!

今日は、酸素カプセルにも行けたし、「かりん酒」と「いいちこ」をブレンドしてロックで飲んでみたら、Cho-Good! 声帯もバッチリです!(と思い込もう。)

さ、明日はライヴだ!
[PR]
by tomtom2006T | 2007-06-27 23:47 | DIARY | Trackback | Comments(0)

断念…。

今日、ライブ前の最後のバンド練習をしました。

今週のライヴで、「やれる」と思っていた新曲「Double Rainbow(薔薇に降る雨)」は…、残念ながら、仕上がりませんでした。
この曲、「Straight, No Chaser」みたいには見切り発車できませぬ…。う~。

あぁ、薔薇の盛りが終わりつつあります。せっかく、いい具合に雨が降っているのになぁ…。

いつか、必ず…ウタウノダ!

Listen, the rain is falling on the roses.....................
[PR]
by tomtom2006T | 2007-06-26 00:54 | DIARY | Trackback | Comments(0)

盛りだくさんな一日!

23日(土)はライブだったので、夜中まで遊んでしまいました。寝たのが3時頃。そして起きたのが11時頃。ぐっすり眠れたような眠れなかったような…。(三文の徳は全くナシ。)

それで、元気が出てきた頃に、草取りをちょっとして、だいぶ葉っぱが伸びてきた「もみじ」を刈りました。刈っているときに、高齢の叔父と叔母が訪問!庭にたわわ(?)に実っているの実を一緒に取りました。今年は梅が豊作です。取り切れません。落ちてくるのを待つのみ…。

それから、家の裏の竹やぶにニョキニョキ生え初めていた竹の子を取ってもらいました。
「おじちゃん、大丈夫ぅ~?気をつけてよ~ッ!」て10回以上、言いました。ほんとうに、足元が危険。竹やぶが斜面なのです。

で、一息ついて皆でお茶飲みをし、二人を見送ってから、歌の練習!

その後、大急ぎでお化粧をして(?)、超特急で「竹の子のお味噌汁」を作り、ごはんを食べて、セッションに行き唄ってきました。(それにしても初ものの竹の子、美味しい~ッ!) 

なんて、盛りだくさんな一日なんだろう!

また明日から一週間が始まります。28日(木)はカーボ・ライヴです。ラストスパート!
体育会系はやめたけれど、頑張るぅ。
[PR]
by tomtom2006T | 2007-06-25 00:15 | DIARY | Trackback | Comments(4)

ライヴ三昧な日々

体力的に相当あぶない…と思いつつ、聴きたいライヴが目白押し。今月はすでに5つのライヴに行きました。

中でも、「最高すぎッ!」だったのが、大口純一郎トリオでした。
ベースが米木康志さん、ドラムが原大力さん。このお二方、私が感じる「日本最強のリズム隊」です。

至近距離だったという理由だけではなく、どう表現していいか分からないくらい、エネルギーが爆発していた。深い深いグルーヴ感、ものすごい音圧、トリオの没頭感(ていう言葉無いかも…)。阿吽の呼吸で、音とリズムが展開して行く。「この人たち、キチガイ!」 しかも、絶対大口さんがモンクが好きだろうと思ったので、駄目元でリクエストまでしてしまいました。
で、ジツゲ~ン!「Ruby, My Dear」…なかなかライヴで聴けるチャンスがありません。「ちょうどバラードを何にしようかと考えていたところ」だったそうです。嬉しかったし、凄かった。米木康志さんのソロも凄かった。みんな、凄かった!ライブ後にいろいろお話できたことも嬉しかった。好奇心の塊と化し、アホな質問をガンガン。それなのに、ちゃんと本気で答えてくださいました。嬉しかった。
「この人たち、カイブツ!」 最高!

「嬉しかった」、「凄かった」、「楽しかった」、「最高」の連発!
[PR]
by tomtom2006T | 2007-06-19 00:09 | DIARY | Trackback | Comments(2)

心と体は別なんです。

やっぱり、日記を書くことにします。
しばらく休もうと思いましたが…、ゆるりと頑張りまっす。
(TomTomブログへのアクセス数が急激にダウンするの巻!だから…。)

実は円形脱毛になっちゃいました。これはストレス?!
でも、目立たないところなので、ずっと気づかずにいました。

「コレ、だいぶ前だと思う、うぶげが生えてきてるから…」って、8-9年の付き合いになる美容師さんに言われました。気分転換にパーマをかけました。彼女も、美容師さんなのに、円形脱毛の人です。円形脱毛のスペシャリスト。痛みに強く、我慢強い人…。頑張りすぎ屋さんです。

ストレスには注意しているはずなんだけれどなぁ…。

お友達が言いました。 
「心と体は別なんです。体は正直なのです。心を隠せません。」

ストレスは発散しているはずだったけれど、頑張りすぎていたかもしれない…。少しスローダウンしないといけないかもデス。たまに通っているクリニックの先生には、「どれか止めないとダメだよ」っていつも言われます。でも、歌だけはやめられません。

職場にも、円形脱毛の人が何人かいます。「可哀想だなぁ、ストレスを解決できて早く治るといいのになぁ・・・」って思っていたのに、まさか自分もだなんて、ショック。気づかないでいたことにもショック。自分を労わらないといけません。

「体育会系」をやめよ~っと。
[PR]
by tomtom2006T | 2007-06-13 23:21 | DIARY | Trackback | Comments(6)

宣言しナイト!

そろそろ私のパソコンがやばいです。完全クラッシュする前に、買い換えナイト!
とにかく遅いでっす。で、スリープして目を覚ましません。で、ブートしないといけません。

新しいパソコンをゲットし、無事にネット接続が完了するまで、しばらくブログをお休みしようと思います。(そんなにちゃんと日記していないのに、すみません。) はたして、パソコンを買いに行く時間、あるでしょか…?疑問。

そして、もう一つ宣言!

家々の軒先や玄関先で今、薔薇が咲き乱れています。
薔薇の季節です…!
今月末、とうとう「薔薇に降る雨」を唄いたいと思っています。一年越しの計画。

あぁ、素敵な曲! Double Rainbow..................♪♪♪

Listen, The Rain is Falling on the Roses................................
f0032766_0332349.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2007-06-10 00:41 | DIARY | Trackback | Comments(6)

6月のライヴスケジュール

6月はとても忙しくなりそうです。練習もいっぱい、聴きに行く予定のライヴもいっぱいあります。体力、大丈夫でしょっか…。頑張らなくっちゃ。

青葉茂れる"今"。ケヤキ並木の緑が覆い茂って光が遮られる頃、仙台では梅雨の季節が始まります。先日傘が一本だめになったので、明るい色の傘を買おうを思います。
サッ、元気よく、さわやかに行きましょう!

6月12日(火) 
Simon's Bar (国分町)  21:30~、22:30~ (2ステージ)
With 佐藤雄志(Key)、鈴木正之(B)
MC: 300Yen  TEL: 022-223-8840
老舗のスタンディング・バー。今回は初ユニットでございます。ちょっと大人な雰囲気で行ってみましょう。スタンディングなライヴに、♭いらしてくださいませ。
http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/050901_2.html

6月23日(土)
Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ (2ステージ)
With 藤内勝宏(G)、米田雄一(G)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。
さてさて念願のツインギターでございます。どうなりますことか…。開けてビックリ聴いてニッコリ…? "Boys, Be Ambitious!" 切に、切に、切に、乞う応援!

6月28日(木) 
Kabo (一番町)  21:00~、22:00~ (2ステージ)
Original Stitches: With 佐藤雄志(P)、高橋進(Drs.)、鈴木正之(B)
MC: 2500円(1ドリンク付)  TEL:022-261-3792 
※開業38年の、仙台で一番古いジャズのお店です。古~い市場の中にあります。ミュージシャンとお客様が至近距離で向い合う空間…。新結成「オリジナル・ステッチズ」は、通称GGのドラミングが、おすすめで~す!
今回も暖かく落ち着いた感じでゆきましょう。きっとα波が出てますよ。
http://www.k3.dion.ne.jp/~jazz3792/


【番外編】
コンセール・レーヴ SENDAI -愛の心を歌にのせて-
6月20日(水) 17:30会場、18:00開演
仙台市市民会館 小ホール
料金: 3300円(当日3500円)・全席自由
シャンソン界のマダムたちに混ざって、英語の歌を二曲唄います!さて、丁と出るか半と出るか…。ドキドキモンスターでございます。小ホールだけれど、大きなステージ。
頑張らナイト。
[PR]
by tomtom2006T | 2007-06-03 19:23 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(5)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧