<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

続・スペイン旅行

3日目、これまた上天気!白い壁の家々が美しいミハスに、たった一つしかないホテル-「ホテル・ミハス」をあとに、コスタ・デル・ソル(Costa del Sol /
太陽海岸)をドライブ。朝日が何とも言えず、キレイでした。

車窓(1) すごい迫力。
f0032766_23244139.jpg

車窓(2) どんどん小さくなる海岸……。
f0032766_2330735.jpg

車窓(3) 後光のよう…。大きな光でした。
f0032766_23303296.jpg

車窓(4) 一番キレイな瞬間!
f0032766_23305544.jpg

この後、一路セビリアへ…。セビリアの大聖堂やスペイン広場を観光後、コルドバに到着したときはもう日が暮れていました。 (続く............。)

2006年は悲喜交々、本当にあっという間に過ぎてゆきました。スペイン旅行やジャズで締めくくれるなんて、努力した甲斐がありました。ブログも、もうすぐ一周年です。

さて、2007年は、どんな光を放ってくれるのでしょう。
皆さまの2007年が、より良き年でありますように…。

私も、きっと…ね、ハッピーな年でありますように!
[PR]
by tomtom2006T | 2006-12-29 23:48 | DIARY | Trackback | Comments(3)

がんばらなくっちゃ!

怒涛のクリスマス・ウィークがとうとう終わり、こんどは怒涛の仕事納めウィークが始まっていまっす・・・!23日は、2006年のラストライブと忘年会。24日はピアノのミミちゃんのビレバン・ライブに飛び入りして唄ってきました。思いがけない「唄い納め!」でした。

今年のクリスマスシーズンの選曲は、ライブは最小限でしたから、2曲のみに限定して唄いました。「The Christmas Song」と「Have Yourself A Merry Little Christmas」です。

この2曲は、クリスチャンの人々がクリスマスにどんな風に想いを馳せているかが、とてもよ~く理解できる曲です。暖かい気持ちになれます…。
イヴの飛び入りライブで、「The Christmas Song」のエンディングで音符を倍にして「メリー・クリスマ~~~ス」と声をクレッシェンドしながら長~く伸ばしているとき、歓声があがって…、とても嬉しい気持ちになってしまいました。花火がドンって鳴る直前の音みたいな歓声…。そういうの、初めての体験でしたッ。きっと忘れられない一瞬になるかも…。

さぁ、29日が仕事納めです。がんばって行きましょうッ!
30日には東京に行きますよ~。31日、どこかのライブハウスの年越ジャムセッションに行ってみる大計画を立てていま~す!ふっふっふっ……。
[PR]
by tomtom2006T | 2006-12-26 23:28 | DIARY | Trackback | Comments(2)

忙しいぃ~ッ!

一週間の休暇を取ったせいで、仕事が山積み!ふらふらしちゃいます。
一日中、PCと格闘しています。眼精疲労がケタタマシク、肩こり重症!
家のこともサンセキ。しかも、時差ボケ・・・。うぅ~。

あ、ライブもせまっていまっす。練習・練習・練習!
スペイン旅行の素敵な写真もいっぱいあるのに、アップできませぬ。

神様、時間をください!

12月23日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ (2ステージ)
Another GAP: With 菅野拓也 (G)、佐藤雄志(P)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。天皇誕生日のメデタイ・ライヴ。
X'masイヴの前日、特別にAnother GAPでGO!。がんばらなくっちゃ!
f0032766_20214862.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2006-12-19 20:25 | DIARY | Trackback(1) | Comments(2)

情熱大陸・スペイン

今日、スペイン旅行から帰ってきました。世界遺産を巡る旅!
5年ぶりの海外旅行、初めての冬季&団体旅行でした。「晴れ女」を自認する添乗員さんが同行してくれて、快晴日が3日も…!6泊8日、全く雨に降られませんでした。

1日目、スペイン南端、優しいオレンジ色の宝石のようなマラガ」の夜景を見ながらイベリア半島に上陸。

2日目、快晴日。「ミハス」の展望台から、なんとジブラルタル海峡(断崖絶壁のような形)とモロッコの山(アフリカ大陸)が見えた!という快挙。

すかさず頭に浮かんだのが、
ガーシュインの"Our Love Is Here To Stay!"
In time the Rockies may crumble, Gibraltar may tumble.
They're only made of clay.
But, our love is here to stay. 思わず口ずさんでしまいましたッ。

この日はこの後、世界遺産「アルハンブラ宮殿」へ…。イスラム最後の砦。美しかった!それにしても「石」の文化って、凄いなぁ…。4kmの散歩…というか、山登り。これにはゼイゼィ。腹筋だったら自慢できるけれど、健脚を持たない私としては、過酷な道のりでした。
f0032766_2221245.jpg


おニューなデジカメを未だ操り切れずにいるけれど、アップしてみます。旅の5日目でバッテリー切れになり、最終日の風景は記憶に焼き付けることに…。少しずつアップして行こうと思っています。(サイズ、どうにかならないかなぁ…。)
f0032766_22221182.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2006-12-16 22:29 | DIARY | Trackback | Comments(3)

サイモンズ・バーの赤い鏡

今月のサイモンズ・ライヴで、レトロな赤い花模様のトップスを着ました。プラス、赤いスカーフ!

だからという訳でもないのですが、サイモンズ・バーのカウンターの中にあるレトロな鏡に、赤い文字が書かれているのに、初めて目がゆきました。

その鏡に映った自分の姿をみて、思わず写真を撮りたいと思ってしまいました…。赤い模様の洋服と赤い文字のバランスが、絶対イケルと確信!

でも、撮れた写真になぜか亡霊が…。Who Are You?! 

鏡の中に映るオブジェとか、ときどきとても魅力的です。
でも、今回は失敗かな…。
f0032766_1223997.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2006-12-08 01:26 | DIARY | Trackback | Comments(0)

カギの救急車!

旅行に行くためのトランクを、家中探してもずっと見つからなかったのですが、一週間前にとうとう見つけることができました!カビだらけになって…。で、今日、開けてみようとしたら、ダイヤルパスワードを忘れてしまっていて開けることができないではないですかッ。いつもの万能パスワードが通用しません。ピ~ンチ!

慌てて、イエローページで鍵屋さんに電話をし、一番感じのよいお店に藁をも掴む思いで行ってみました。

すると・・・。お店の店員さんが「開くときはものの一分もかかりません。」と前置きして開けようとした時、記憶の閃光が!ゼロゼロセヴンだッ!
「007かもしれません!」と私が叫んだら、その店員さんは言いました、「私が開けるとお金が掛かります。ご自分で開けてみますか?」

で、007に合わせてみタラバガニ、開いたのでした!う~ッ。
ペコペコ頭を下げて、深く感謝し、店員さんに見送られて、そのお店を後にしました。

なんて良いひとでしょう、その店員さん。パスワードの変え方も教えてくれて、しかもちゃんと変えてくれました。
そのお店の名前は、青葉区役所隣りの「カギの救急車」でした。

あぁ、Ups & Downsの一日でしたぁ~。
[PR]
by tomtom2006T | 2006-12-03 23:10 | DIARY | Trackback | Comments(1)

アニタ・オデイ

お友達から、アニタ・オデイが亡くなったことを聞きました。
私がジャズボーカルに興味を持ち始めた頃、初めて「かっこいい~ッ」と感じた白人女性ジャズシンガー。好きな歌手、No.2でした。

ネットで調べたら、11月23日、肺炎のため死去。87歳。白人女性ジャズシンガーの最高峰の一人。

83歳の頃、ロスで現役でライヴ活動をしていると知り、未だ聴けるチャンスがあると思っていたけれど、もう叶いません…。あっという間に時が過ぎてしまった…。数年前にペギー・リーも逝ってしまったので、古き良き時代(?)に一世を風靡したジャズシンガーは、みな他界してしまったということになるのでしょうね…。
[PR]
by tomtom2006T | 2006-12-03 00:26 | DIARY | Trackback | Comments(0)

12月のライヴスケジュール

12月!いつもなら一年の締めくくり、ガンガン行くところですが、ちょっとスローダウンすることにしました…。中旬に、リフレッシュ旅行に出ることにしたため、X'masライヴは最小限です。「最小限」て、なんかヌクヌク嬉しい感じがするのは、どうしてでしょう…。充電しようと思っています。

12月5日(火) Simon's Bar (国分町)  21:30~、22:30~ 
With 真野修治郎 (B)、 斎藤美貴 (Key)
MC: 300Yen  TEL: 022-223-8840
街中のあちこちにX'masの飾りつけが目立ち始めました…。まだちょっと早いけれど、一曲だけX'masソングを唄います。今月もMMTでGO!
http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/050901_2.html

12月23日(土) Tsu-san (国分町) 21:00~、22:00~ (2ステージ)
Another GAP: With 菅野拓也 (G)、佐藤雄志(P)
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。天皇誕生日のメデタイ・ライヴ。
Another GAPでイッてみたいと思います。
X'masイヴの前日、がんばらなくっちゃ!
f0032766_23565519.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2006-12-03 00:00 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(6)

ゆずはちみつ

日曜日に、ゆずをいっぱい捥ぎ取りました…。高いところから、命がけで、30個くらい。植木屋さんと叔父さんと私で山分け!

今日は、午前零時を回ってから「ゆずはちみつ」を作りました。作り方を知っていた訳ではないので、テキトウ。はちみつ1Kgに、ゆずの皮を6個分くらい漬け込みました。いいかしらん?いつ頃から食せるでしょうか…。だれか教えて欲しいなぁ。
f0032766_0514891.jpg


いつもハーブティー+はちみつ+かりん酒の特製ドリンクを作って、ボイストレーニングに励んで(?)います。ライブの時も持参しています。お呪いのドリンク。ゆずはちみつが出来たら、もっと頑張るぅ~!
[PR]
by tomtom2006T | 2006-12-01 00:56 | DIARY | Trackback | Comments(7)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧