<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

TomTom vs. 「猫妙」

ジャズボーカリストの大先輩=「猫妙」女史が描いてくださったTomTomのイラストです。なかなか雰囲気が出ています。ぞっこん、お気に入りなイラストです。
f0032766_2315507.jpg

「猫妙」という作家名どおり、無類の猫好き。
すずしげな猫ちゃんもご鑑賞くだされ。
f0032766_23161827.jpg

にゃぁ、夏だ!
[PR]
by tomtom2006T | 2006-06-28 23:26 | FAVORITES | Trackback | Comments(2)

Tsu-san ライブ (6月)

6月は、なんとなくゆったり流れるはずだったのですが、いつもと同じように
バタバタと過ぎてしまいました。あっという間に第四土曜日のTsu-sanライブが終了。

今月は、GAP(デュオ)で初めて演奏する曲たちが目白押し。
① とうとうYou've Changedを演奏しました。なんと難しかったことでしょう…。
② 梅雨時にふさわしく?Here's That Rainy Dayも、初めてご披露。
③ 待ちに待った!Embraceable Youのヴァースに挑戦!超緊張。
④ I Thought About Youを1コーラス、ルバートで、たっぷりと。
「何だ、もっとやればいいのに、もったいない。」というコメントをいただきましたので、次回は2コーラスでも3コーラスでも…やっちゃいましょう。マスターの津島さんにも一番良かったと言っていただき、気を良くしてしまいました。それにしても、いい曲です。再認識中…。

番外①: かたつむりが旅に出ました。「センチメートル・ジャーニー」
番外②: 「Misty」をミスってしまった。(あぁ…)
番外③: 「なにやったの?」⇒「泣いたんでぇ。(Night And Day)」

何だかお疲れぎみのカンタクンが、本番、ギターで攻撃してきました。
相方を攻撃してどうするのラ~!? ぐっとこらえてシンクロする巻。
しかし、スリルありました。なっかなかやるじゃァないですか~、竹の子くん。

<演奏曲目>
1st
1. Sentimental Journey
2. Here’s That Rainy Day
3. Gone With The Wind
4. You’ve Changed
5. Every Time We Say Good-bye
6. I Thought About You
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2nd
1. Dindi
2. Blue Skies
3. Moon River
4. Try A Little Tenderness
5. Misty
6. Embraceable You (+Verse)

※ハチャメチャ・アンコールは、
Like Someone In Loveと、リズムを変えてSentimental Journey。

思いやり深く、新曲披露を見守ってくださったお客様に深謝、深謝、深謝。
[PR]
by tomtom2006T | 2006-06-27 00:18 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(0)

バラまつり

6月11日、農業園芸センターで開催されている「バラまつり」に行ってきました。ロウテクTomTom、携帯でバラの写真を何枚も撮ってみました。
一番うまく行ったショットをご披露します!

霧雨が降り、とても肌寒い日でした。バラたちは、表面張力ぎりぎりの水滴を花びらにまとい、毅然と咲いていました。重そうな素振りは全く見せていませんでした。ポプリじゃない、本物のバラの香りを初めて体感!(お花屋さんで売っているバラは、あまり匂ったことがありません。)

いつか、バラの香りを匂わせて、ジョビンの
「バラに降る雨 (Double Rainbow=Chovendo na Roseira)」を唄おうと思っています。何年掛かっても、絶対唄います!宣言!

f0032766_0304586.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2006-06-13 00:50 | DIARY | Trackback | Comments(1)

6月のライブスケジュール

6月20日(火) Simon's Bar 21:30~、22:30~ (2ステージ)
マノミキトム: With 真野修治郎 (B)、 斎藤美貴 (Key)
MC: 300Yen  TEL: 022-223-8840
※老舗のスタンディング・バー。気心の知れた仲間とのTrioライブ!今月は、ちょっといろいろチャレンジする気分なのです!
http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/050901_2.html

6月24日(土) Tsu-san 21:00~、22:00~ (2ステージ)
The GAP: With 菅野拓也 (G) 
Table Charge: 2000Yen for Man、1500Yen for Woman
MC: 500Yen  TEL: 022-716-0871
※ゆったりと落ち着くカウンターバー。"20代前半"のギャルに聴きにきて欲しいと切望中のカンタクン。ワッカキ血潮のズ~ジャボーイ。切に、乞う応援!

【番外編】
7月2日(日) Alfie (六本木) 5時会場、6時頃開演
MC: 3000Yen
待ちに待ったボーカル教室発表会!一年に一度の大イベントです。
張り切ってGO!夢のようなバックサポートで2曲唄います。
Dream Band: 大石学(P)、坂井紅介(B)、海老沢一博(Dr)
プロ・アマ混合の発表会、面白いですよぉ~。
皆の一年間の努力の成果は如何に…。
[PR]
by tomtom2006T | 2006-06-09 23:23 | LIVE SCHEDULE | Trackback | Comments(2)

Gal Costa (ガル・コスタ)

冬のある日、たまにお邪魔するカフェで、聴きなれたメロディーが流れていました。でも、リズムが違って、なんとボサノバ!
耳を澄ますと…、それはSophisticated Lady。ボサノバなのです。

誰が唄っているのですか?と店主に訊ねてみました。「ガル・コスタ!いいでしょ~ッ!」という熱い反応。それが、TomTomとガル・コスタとの出逢いでした。結局、そのCDをお借りして、何度も何度も聴いてしまいました。
「Gal de Tantos Amores」 教えてもらわなければ、絶対に出逢うことのないアルバムだったと思います。Sophisticated Ladyは、「Dama Sofisticada」というタイトルになっています。

かなり新鮮な感動でした。ガル・コスタのことは、未だよく知りません。でも、ブラジリアン音楽に造詣の深いあるジャズピアニストの方が言っていました。「ブラジルじゃ、エリス・レジーナが美空ひばりで、ガル・コスタが都はるみってとこかなぁ…。」

TomTomはここ1-2年ほど、ジャズのスタンダードで、ボサノバやラテンにすると雰囲気がガラっと変わって素敵だなぁ…と思える曲を見つけては、アレンジやフレーズ、譜割りを研究(?)しています。な~んて、そんな大それたことではないのですが…。

ガル・コスタ、いい声だなぁ…。海、というよりは、大地を感じます。懐が深く、広大な感じ…。メディア的にはどんな風にPRされているのでしょう?ポルトガル語が全く分からないので、どんな内容を歌っているのか分からないのが残念です。でも、言葉が分からなくても、いいなぁ…と思えるサウンドです。
いつか日本語版CDを手に入れてみたいと思います。

ガル・コスタより前に出逢ったブラジルの女性歌手は、エリス・レジーナ。
エリスも大好き!
つい昨晩、エリスとガルがデュエットしている映像をインターネット上で見つけました。物凄い感動!感動以上!息もできないくらい凝視してしまいました。ん~、いい勝負…!

f0032766_20253649.jpg

Gal de Tantos Amores
[PR]
by tomtom2006T | 2006-06-05 20:43 | DIARY | Trackback | Comments(2)

Embraceable You

Embraceable YouのVerse(ヴァース)の譜面を、とうとう書き上げました!D♭。

Embraceable Youは、4月から唄い始めましたが、ヴァースは未だ唄っていませんでした。とても美しいメロディのヴァースがついています。ジョージ&アイラ・ガーシュインの曲。この曲も又、時代を経て進化した曲のように思えます。

ガーシュインの楽譜には、ヴァースを「Whimsically(気まぐれに)」、コーラスを「Rhythmically(リズミックに)」と指定されてある(ジャズ詩大全より)らしいのです。この曲をリズミックに唄ったら、TomTomはつまりませぬ。
甘く切なく、とろけるようなスローバラードで唄いたいのです。ん~、でも難しい…。沈没しないようにせねばなりません。

一ヵ月後にこの歌のヴァースをお披露目したく、これから猛特訓を始めます。
がんばるぅ~!

Embrace Me......... 私を、ぎゅっと、ぎゅっと抱きしめて…。
[PR]
by tomtom2006T | 2006-06-01 23:47 | TUNES | Trackback | Comments(7)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧