「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:DIARY( 620 )

土方女子 <完結編>

やめられない、とまらない! 

「池・浄化作戦」の記録です。

先週はお天気が続き、池も乾いてくれて…、18日の土曜日に小雨が降ったのを機にとうとう入水しました。
数日間お水を流し、その後にいよいよクレソンを投入する計画です。


おめでとうー!  とりあえず、土方女子作業完了!











……………………………


<BEFORE>

f0032766_22343763.jpg


<AFTER>
f0032766_16044991.jpg
池に水が入ったことを嗅ぎつけて、早速ノラが水を飲みに来ていました。
右側下の隅でペロペロできるみたいです。足場悪いのに…。
「あそこの水は美味しいぞ」なんて、ノラ情報が流れなきゃいいけど…。ちょっと心配...。



[PR]
by tomtom2006T | 2017-02-20 16:55 | DIARY | Trackback | Comments(0)

土方女子、その後のその後。

ハマる…ということは、こういうことなんでしょうねー💦

池底の泥や石も、取り除けるものは全部取ることにしました。
f0032766_15120302.jpg
ここまで作業したところで、雪だの雨だの…で水が溜まってしまいました。

そこで、その水で池底や側面をブラッシングすることに…。
ついでに、堀と池を繋ぐ「地中土管」を竹で突いてドロを掻きだすことにしました。

それをするためには、細工した養生筒を外さねばなりません。
外せば当然、池に水が流れ落ち、ものの数分で水が溜まりました。速ッ!
f0032766_15101179.jpg

f0032766_15075268.jpg
この段階で、池の中と側面をごしごしブラッシングし、苔の種(遺伝子)をこそげ取った気分に…。
(目には見えないので、あくまで「気分」なのです。)
f0032766_15093300.jpg
ブラッシング後、巨大杓子でドロ水を掻きだして、本日の作業終了!

f0032766_15093158.jpg
池の側面に張ってある瓦のようなものに、弾丸が当たったような傷が付いているのですが、
弾丸ではないでしょう…。

しかし、この池がいつ頃作られたものかが不明です。
90歳の叔父に訊いてみよう!
ひょっとしたら幕末かも…?
(でも、ひょっとして私の父が造ったとしたら、凄すぎます!土方父の娘=土方女子♪)

2月12日以降、仙台はお天気になりそうなので、池の中が乾いたら再びオキシドール噴霧作戦です。

あー、早くクレソン食べたい!

この池、浄化作戦が失敗に終わっても、がっかりしないことにしています。
土木プロの人も、「掃除しても苔は又出る」と言っていましたから…。
とにかく最善を尽くすのだ!

それにしても、こんなことにハマっちゃうなんて、私のポンコツ脚も元気になったものです。
ケガをしないように気をつけないといけませんね…。






[PR]
by tomtom2006T | 2017-02-10 15:38 | DIARY | Trackback | Comments(1)

土方女子…、その後。

池、浄化作戦!
自分でも「アホか!?」と思うようなことに着手してしまったものです~。
でも、慎重に、焦らずに、少しずつ作業中…。

湧き水が直接下水に流れるように細工し、池への流水を遮断した翌日、真冬にしてはポカポカ陽気になりました。
すると、案の定、隠れていた種?が突然増殖!とろろ昆布を溶かしたようなモワっとした苔が水中で発生!
(嫌だなぁ~、ホントに。)

見えにくいけれど、池の中央から緑色に…。
f0032766_13523291.jpg

毎日少しずつ水を掻き出して、「空」を目指すの巻。
f0032766_13522501.jpg
巨大な杓子(?)を使って、10センチくらいずつ水を掻きだして…、
f0032766_13522891.jpg
池の中の構造が明らかに…。
f0032766_13545837.jpg
池の中から顔をだした石や側面の瓦にオキシドールを噴霧。
そしてタワシで擦る、こする、コスル…。
f0032766_13550221.jpg
もう少し!この段階までで、オキシドール1リットル噴霧。
水が少量になったので、長靴で池の中に入り、隅々までオキシドールを噴霧。
f0032766_21241701.jpg
池の中の水がゼロになったところで雪!(2月2日)
f0032766_21241469.jpg

今年一番の積雪で(5cmですって)、池の中には又も水が入り氷が張りました。
(2月3日、今日!)
でも、きっと直ぐに乾くはず…。

オキシドールは、もう1リットル噴霧予定。そしてコスル予定!
オキシドールの他にも、色々なオプション情報をゲット。

・池中表面をバーナーで焼く。
・池の中で炭を炊く。
・熱湯を万遍なく掛ける。(ケルヒャーの発想)
・燃料用アルコールをまいて焼く。

熱湯が一番容易に出来そうです。でも、お菓子に焦げ目をつけるバーナーで焼くのもいいかも…。
でも、とりあえず、オキシドール!

何気にハマってしまっていますゾ。
これも、それも、クレソン食べたさ…なんです。アホです。





[PR]
by tomtom2006T | 2017-02-03 23:10 | DIARY | Trackback | Comments(0)

土方女子 「クレソン食べたい!」

ずっとノロノロしていました。

とうとう思い腰を上げ、作戦実施! 今日は、「土方女子」になりました!


昨年の2月か3月頃、冬なのに変に生暖かかった日を境に、庭の池に珪藻が繁殖してクレソンが育たなくなってしまったのです。

ヤマトヌマエビを池に投入してみたり、クレソンの根っこを洗ってみたりしたのですが、うまく行きませんでした。
http://mochan2006.exblog.jp/25169319/



思いは、「クレソンをむしゃむしゃ食べたい!」 それだけ!

堀にバックアップしてあるクレソンは健在なので、陽の当たる池さえキレイになれば大丈夫…と思うことにして、珪藻を撲滅すべく、池を浄化することにしました。


先日ホームセンターでアチコチ物色し、良さそうなものを発見!

養生に使う発泡スチロール製の筒!


閃きました~!!!


この養生筒を使って、流れてくる地下水(湧き水)が池に流れるのを遮断し、下水管に直行させれば
OK。(この地下水は、伊達政宗が構築した四ツ谷用水のお蔭なんだと密かに思っているワタクシ。)


あとは、池の水をかき出し、オキシドールを噴霧して珪藻の遺伝子を撲滅。(オキシドールがいいらしい…。) その後に池を乾燥させて時間を置き、再び池に水を流し入れる…という作戦。


果たして上手く行くでしょか…???

やってみる価値大! クレソン、春には食べたい!
http://mochan2006.exblog.jp/24723052/


あぁ、楽しみ! がんばるぞーーー!!!



※水のかき出しは少しずつ…。頑張り過ぎると腰を痛めてしまうので…。






[PR]
by tomtom2006T | 2017-01-27 00:00 | DIARY | Trackback | Comments(0)

「スロージョギング」事始め❅

雪にもめげずノラも徘徊していることですし、私も雪道スロージョギングを試してみました❅

広瀬川遊歩道...、人少なし...❅

キシキシ…キシキシ…な雪でした。なかなか楽しぃ❅
f0032766_13461314.jpg


f0032766_13461596.jpg


f0032766_13461741.jpg



f0032766_13483183.jpg

結構、気もちイイ~❅~❅~❅

f0032766_13480248.jpg


今朝、仙台の積雪は2㎝と報じられていましたが、そうかなぁ…❅ もっと降ってる感じ…❅
f0032766_13522012.jpg
ノラの時間差徘徊

f0032766_13533709.jpg


f0032766_13583907.jpg


f0032766_16550027.jpg

先日と今日の積雪で、ノラの徘徊ルートをがっつり把握できました。
でも、把握できたところで、成す術ナシなのです…❅

ノラの遊歩道」と名付けましょっか…❅

➡ https://www.facebook.com/tomoko.saito.140/posts/1218216914939625?pnref=story







[PR]
by tomtom2006T | 2017-01-24 14:17 | DIARY | Trackback | Comments(0)

どんと祭 <2017>

f0032766_22312340.jpg

家内安全、無病息災、交通安全、健康維持祈願
大崎八幡宮にて

http://mochan2006.exblog.jp/24864948/
http://mochan2006.exblog.jp/23553366/


[PR]
by tomtom2006T | 2017-01-15 23:55 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ボサノヴァ右往左往

私が仙台にUターンしてから、20年が過ぎました。
その頃、未だ自分が人前で歌うとか、何も想像していませんでした。
ただ、「習いたい」という気持ちがあって、仙台でジャズに関わる人々と知り合い、友達を作り、練習し始め、ジャズのスタンダードナンバーを歌うようになりました。そのうちボサノヴァのリズムで歌うスタンダード曲もレパートリーに加わるようになりました。7-8年間、練習するだけで満足していた日々でした。右も左も分からずとも、楽しい時代でした。

ボサノヴァもちゃんと歌えるようになりたい…と思うようになったのは、ボサノヴァギターを研究&マスターしていたジャズギタリストと知り合ったのが切っ掛けでした。
「ボサノヴァギターって、なんか素敵」…と思ったものでした。
アントニオ・カルロス・ジョビンの曲たちに開眼したのもこの頃です。
たぶん、2004年頃かな…。

ただ、私にできることは、ジョビンの曲に英語の歌詞が存在するものだけでした。歌いたいと思った曲が見つかると、必死で英語の歌詞を探しました。英語以外の、自分が理解できない言語ーポルトガル語で歌うことは想像もできませんでした。たとえ対訳があろうと、言語を知らずに耳コピで口に覚えさせて歌う…ということは「何か本当ではない」と感じていたからです。
けれども、当時は英語で歌うボサノヴァには直ぐに挫折したのでした。
― 二兎を追う者一兎をも得ず ―

(これは余談だけれど…。言語を理解せずに歌われ、最悪だなぁ…と記憶している音源は、今でも酷いと思っています。例えば、ヘレン・メリルの「夢は夜ひらく」。気持ち悪いこと、この上なしでした。商業主義もいいとこです。もちろん反対の極上例もあります。美空ひばりの耳コピと言われる伝説的ジャズアルバムは、神業としか思えません…。)

....................................................................................................
仙台でも、ボサノヴァに特化して歌うシンガーがそのうち増えてきて、よく聞かれる定番のセリフも、自分の頭に叩き込まれる結果となりました。
「ボサノヴァは、ポルトガル語で歌わなければ‟サウダージ”は表現できない」...と。

サウダージとは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B8


ポルトガル語と英語では、当然ながら発音も違えば、アクセントも違います。声の響き方も響かせ方も違うのだし、言葉による譜割も違ってくる訳です。そして、ジャズフィールドの人が演奏するボサノヴァと、ブラジル音楽に特化している人が演奏するボサノヴァのノリは、確実に違うのが分かります。ギター演奏などは、私には説明不可だけれど、爪弾き方が全然違う…。どちらが好きと感じるかは、自分次第なのだけれど…。

こういう迷い(右往左往)は、ずっと続いていました。

そこで、「一度行ってみよう」と、昨春、ブラジル音楽を中心に開催されているオープンマイク(ボーカルセッション)にボーカル友と言ってみました。英語でジョビンの曲を唄ったのは私達だけでした。
ホストをされていたギタリストA氏に、私達の迷いを打ち明けました。彼のアドバイスはこうでした。
「僕たちも、よくブラジルや外国のミュージシャンと演奏したりするけれど、日本人にしかやれないことをやってくれ…と言われる。結局は、自分らしく歌えばいいんですよ。」

「自分らしく歌う」は、簡単そうで難しくもあります。その「自分」がどれほどの技術を体得しているかにも関わってくるのだし…。それでも「自分らしく」という言葉だけを考えれば、「迷いは消える」が如くになったりします。
けれども、時間が経つと、それでも何故か再び右往左往するわけです。
....................................................................................................

そこで、ブラジル音楽に特化しているギタリスト・B氏に、同じ迷いを聞いてもらい、リズムの乗り方などをレッスンして頂くことにしたのです。B氏にA氏からのアドバイスを話したところ、
「それはB氏の寛大さと諦めですよ」とバッサリ。
私は、「あぁ…、振り出しに戻ってしまった…」と感じました。
だいぶ悔しい…。 いえ、本当に悔しい…。

どうせ出来ないことに対する寛大さと諦めなの???
B氏はこうもいいました。「そこまで来てるんだったら、こっちに来ちゃいなよ」と。
こっちって、何処だろう…??? それが一回目のレッスンでした。
リズムのこととか、乗り方とか、苦言とか、他にも色々教わることができました。
振り出しには戻ったものの、収穫あり…でした。

二回目のレッスンでは、「カタカナでもいいのだから、歌ってみればいい。そこが‟入口”なのだから。」「ライヴでカタカナの歌詞カードを見てまで歌おうとしていることを嫌う権利はない」…と、発言はズンズン展開しました。
少なくとも読み書きと会話ができる英語でしか歌ったことのない自分にとって、そういうアングルは初めてでした。
「カタカナが入口」ってどういう世界?!
発音記号が読めるくらいじゃなきゃ話せないし、片言でも話せないのだったら、歌うことなんてできるのかしら…?
(言語学習についての私の頭の固さはダイヤモンド級?!)

結論は結局、ポルトガル語で歌いなさい・・・ということだったのです。
やっぱり悔しい。心底悔しい…。

英語で歌っている限り、ボサノヴァはボサノヴァではない…と言われているような気分になりました。これは、以前よりも、「どん底」な気分でした。

この話を友達にすると、「あら、ボサノヴァって言ったら、やっぱりポルトガル語じゃないかしら…」とサラリ。
…実に悔しい…。

もちろん、ボーカル友の救いの発言もありました。「ジャズマンと一緒に演奏している限りは、そんなことは気にしなくていいのよ…」と。
確かに…!確かにそうなんです。
....................................................................................................

悔しさは、実はエネルギーになります。
それでも、私のやる気に火が付くのに何と時間が掛かったことでしょう…。
悔しさを引きずって、数か月!
「カタカナでいいのね…。それじゃ取り敢えず、一曲だけトライしてみようかしら…」と思えるまでに数か月!

そこで選んだ曲が、「If You Never Come To Me」、
原題は「Inutil Pisagem」。邦題は「無意味な風景」。
この曲は、英語の歌詞をいまいち自然にメロディーにのせられず、納得のゆくように歌うことができずにお蔵入りしていた曲でした。

果たして上手く行ったのかどうか…?

果たして葡萄牙語で歌って自分らしさを表現できるのかどうか…?
果たして何処かに妥協点を見いだせるものかどうか…?挫折するかも…?
なんだか面倒くさい感じもしてくるのです。
右往左往は、これからも続きそうだなぁ~🎵

(長文完読深謝!)

こんなにムズカシク真面目に考えなくたって、最初から完成度なんか気にせずにカタカナ葡萄牙語でサラ~ッと歌えたらどんなに楽なことか…と思ったりもします。ふ~💦
神様、時間をください…。

そして、早速私がしたことは…?
ボサノヴァ弾き語り歌手の三浦俊一氏に教わったこの本を手に入れたのでありました。
一冊はヤマハで、本問屋に残っていた一冊を取り寄せてもらい、もう一冊は三浦さんのご紹介で、著者の吉野幸子さんのご厚意で最後の一冊を譲っていただきました。三浦さんと吉野さんには心から感謝しています♥
f0032766_14213128.jpg
ワタシ、スグニナンカ、ウタエナイデス💦 デモ、チャレンジシテミマス!






[PR]
by tomtom2006T | 2017-01-13 16:19 | DIARY | Trackback | Comments(0)

吾輩はノラである。「Part3」

黒ノラ4種。
ウチの庭にやってくる黒ノラは2匹だと思っていたけれど、どうも4匹! 昨日、発見!
…もう降参!
助けてー!
f0032766_00563086.jpg
新参クロ。あんまり可愛くない顔。

f0032766_00563661.jpg
この子はいつもの利口クロ、台形耳。

f0032766_00563911.jpg
新参クロ、きっとどこかの飼い猫かも…?毛並が良過ぎ。

f0032766_00563364.jpg
お馴染み、ふてグロ。デブで全く走れない子。



f0032766_01033315.jpg
1匹出現!
f0032766_01033020.jpg
まだ居るか?と思いきや、2匹に増えてる…。
1匹目(左)は向きを変えて熟睡。
この2匹は新参猫です。

太陽の光が移り変わっているのが分かります。
それにしても、居心地がよい場所なのでしょうか…?
ウンチとオシッコだけはしないで欲しい…のです。懇願…。

私は別に、見張っている訳ではないのです。
たまたま見つけてしまうため、天敵ゆえ、パチリしたくなる訳ですニャ~。


<追記>(2017年1月9日)
以前、子猫ノラだったちょび髭チビに遭遇。最近見なかったので忘れていたけれど、
なんと!成長していてショック... 。それでも未だちっちゃい。
f0032766_16245411.jpg
<追記②>(2017年1月11日 朝)
ひょろっとやってきて、きっと30分くらい佇んでいたの巻。灰色ノラは2匹徘徊しているのです。
このノラたち、すべて血縁!
f0032766_14530893.jpg



[PR]
by tomtom2006T | 2017-01-09 01:11 | DIARY | Trackback | Comments(0)

本日のお月様♪

f0032766_23481763.jpg

2017年、初撮りです。半月🌗。

f0032766_23493207.jpg

最近、南西の空に異常に輝く星が見えます。きっと、人工衛星かな…。
変な輝き方…。↓

f0032766_23480931.jpg

南東の景色。未来都市? いえ、川内でっす。↓

f0032766_23481590.jpg

[PR]
by tomtom2006T | 2017-01-07 00:02 | DIARY | Trackback | Comments(0)

元旦来訪猫

f0032766_22082320.jpg
枝が邪魔してピントが合いません。
黒ノラ2匹居るうちの1匹です。
この子は、ノラの中でも若く、利口そうに見える猫です。きっと、利口です。
好奇心がある風に見えます。
元旦に現れるだなんてね…。幸先が良いのか悪いのか…。
(いつのまにか、「台形耳」になっていました。)

f0032766_22091171.jpg


[PR]
by tomtom2006T | 2017-01-01 22:16 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧