2015年 08月 28日 ( 1 )

ヨコハマフレンドシップデー2015 <Part1>

8月も終わり…。早いような長いような、猛暑だったし、今は超涼しいし、不思議な夏でした。

8月1日、私は「ヨコスカ・フレンドシップ・デー」というイベントに行きました。具体的に何が観たい…という目的や下調べもなく、単に興味本位で。1年に1日だけしか公開されないのだそうです。ホテルを出てからホテルに戻るまで、炎天下の中、ポンコツ脚で4時間以上歩き廻りました。よく頑張りました?? これは心底快挙!


長~い行列に並び、金属探知機をくぐり、横須賀米海軍基地のさもないゲートを入ると、歓迎?してくれたのが軍用犬でした。これはお決まりの設定なのかもしれないけれど、ちょっと驚きました。穏やかそうなワンちゃんでした。
f0032766_0281263.jpgf0032766_0292539.jpgf0032766_0303955.jpg

f0032766_032238.jpg

そして、日本とアメリカの国旗がたなびく建物が山の頂きに見えました。これが一番印象的だったかも…。「Naval Oceanography Antisubmarine Warfare Center Yokosuka」という建物で、日本語名が何というのか分かりませんが、横須賀海軍・海洋学・対潜水艦戦争対策本部…とでも訳せるのかしら…。こわ~い。レーダーを張り巡らせていて、見知らぬ潜水艦が近づこうものならば即座に探知できるのだろうと想像できます。

アメリカという国に行ったことはあっても、「海軍基地内」などというものは初めてだったので、目に入るもの全てが珍しく写真を撮りまくる結果となりました…??
[PR]
by tomtom2006T | 2015-08-28 00:42 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧