ノイエ・ギャラリー

マンハッタンは5番街の86丁目。
メトロポリタン美術館とグッゲンハイム美術館のちょうど真ん中あたりにありました。
ふらっと入ってみたので、下調べをしていませんでした。

グロテスクで怖い絵もあったけれど、エロティックな絵とかデッサンに魅了されました。
シーラとクリムト。「セクシー」じゃなくて、なぜ「エロティック」に感じるんだろう…?
やっぱり、エロティックだからなんだろうなぁ…。(意味不明…。)
http://www.neuegalerie.org/main.html?langkey=english
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3444/museumneue.html
美しい工芸品にも目を奪われて、光を取り込むワイングラスは美しかった…。
グラスがショップで販売されていましたが、高価すぎて手が出ませんでした。

帰国してから知ったのですが、この建物はニューヨークのランドマークに指定されているらしいです。でも、入り口が地味なので、入っていいのかなぁ…という感じでした。もう一度行ってみたいです。次は、サロンのようなカフェで優雅な時間を過ごしてみたい…。

玄関(内側から)と階段
f0032766_0274834.jpg
f0032766_0282682.jpg
f0032766_0285367.jpg
f0032766_0292399.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/9673353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiko at 2008-11-16 18:33 x
やっぱり私も行きたかった~
素敵な建物(フー、ため息)カフェでお茶するの楽しみにしてたんですが、時間的に余裕がなかったね。
でも、SOHOのチョコレート店の素敵なカフェに行けたからいいか☆
Commented by TomTom at 2008-11-16 21:29 x
うん、時間全然足りなかったね~。
でも、MarieBelleも良かった~。ココアの濃さは、カルチャーショックでしたよ。
また行こぉ~!
by tomtom2006T | 2008-11-16 00:32 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧