Joni Mitchell



Joni Mitchell、やっぱり、なんてカッコイイんだろう……。
そして、従えるバンドにJacoもいれば、メセニーもいます。

現代の新しい傾向のジャズボーカリスト達は、きっとJoni Mitchellの影響を色濃く受けているのでは…と感じてしまいます。クロスオーバーしていたり、フュージョンしていたり…、シンガー・ソングライターだったり…。小さい頃にJoni Mitchellを聴いていた世代…?

私は、ずっと昔、Joni Mitchellのファンでした。
彼女のレコードは持ってはいるけれど、でも、映像なんか観たことがありませんでした。


歌の世界に没頭し、絶対にこびない唄い方…。

確固たる信念が感じられる「物言い(歌唱)」と眼差し…。

聴かせようとなんかしていなくて、真摯に主張しているんだ…。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/9399032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2008-10-27 18:56 x
ジョニは TomTom さんの志向に合いそうですね。ぼくは古くさいのが好きです。
Commented by TomTom at 2008-10-29 12:59 x
いえ~、Joniは私の歌唱には影響していませんよ。ただ、昔好きだったのです。私も古臭いですよ。私のアイドルは、なんといっても「ダイナ・ショア」でっす。

Joniはジャズの要素を取り入れているような感じがするし、ジャズの人たちに影響を与えているけれど、ジャズではないと思います。影響を与えてしまう強い個性と才能があるのだろうなぁ…と感じます。ダイアナ・クラールもJoniにトリビュートするようなアルバムをリリースしましたよね…。買っていませんが。あ、買ったかも。でもあまり聴いていません…。スカでした。
Commented by barbara at 2008-10-31 11:28 x
ジョニは最初期しかもっていません。ジャズの70s以降の主流派的なものは聞いていません。聞かないつもりはないのですが、機会がありません。
TomTomさんの好みは、洗練されたヨーロピアンなものかなと拝察していますが、違いますか?ぼくは土くさいものが好きなことが多いです。
by tomtom2006T | 2008-10-16 21:04 | DIARY | Trackback | Comments(3)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧