濃ゆ~い三連休 (2日目)

濃ゆ~い三連休、2日目の9月14日(日)は、ひたすら友人知人たちや興味のあるバンドを聴き回りました。定禅寺通りを何往復したことか…。足がBoh!

当然、すべてのバンドを40分フルで聴くことができず、1曲から多くても3曲くらいずつ聴いては移動してました。こういうの、浮気もん…?

聴き回ったバンドは…、
1.Jazz Cool Messengers
   (Original StitchesのGGがドラマーです。男性Voカルテット。)
2. Sweet Stars
   (ドラマーがKonちゃん、ベースはライブ会場でよく会うzumiさん。)
3.4sleepers
   (Original Stitchesのバンマス・ミミちゃんがピアノです。昨年まで2年間、
    ジャズフェスに一緒に参加しました。)
4.藍美代子グループ
   (昔のアイドル歌謡歌手が、現在ジャズ歌手!?ヒロ菊池氏の"Say It" 最高!)
5.Accoustic 3D 
   (毎年聴きに行っていたVocalのゆうこさんが不参加でした。残念…。)
6.真野修治郎グループ 
   (TomTomは彼らのグループでボーカルデビュー!したのでした。)
7.えんちゃん、まっちゃん&春が好き (ボーカル友!)
8.Tender Current (ボーカル友!)
9.新宿二丁目バンド (バンド名に興味津々…?でもフツウでした。)
10.US Five (shunくんのバンド、若さ漲り、勢い最高!)

アチコチ回っているうちに出逢った、最高に愛らしい犬くん。
カメラを向けると、完璧に恥ずかしがっているの。びっくり。
大丈夫、怖くないよ…と言いつつ、何カットも撮ってしまいました。そのうちの3枚です。
f0032766_14134431.jpg
f0032766_14142147.jpg
f0032766_14143730.jpg


11.OMA Sound at サテンドール
夜は、T'sセッションで知り合った元気な翁、OMA氏のライブに行きました。
夕方までにはガス欠状態でしたが、ライブで元気をもらいました。新しいCDもゲット。ベースの音色とスピード感には驚愕。特注のアコースティックベースにエレベ用の弦を張っているとCDに記されています。とくに、CDの5曲目「’Round Midnight」は渋くて圧巻です。Duoのギター(塩本氏)も最高!
サックスのこうけつ雅代さんは、その極細の身体からは想像もつかない野生的でストイックなプレイを展開。(その姿態を想像してCDを聴いていると泣きそうになったりします。)ドラムの川口弥夏さんのプレイを聴くのは3回目です。真摯&キュート、このユニットではひたすらOMAさんについて行っているという感じがしました。ピアノの板垣光弘さんも凄く大きい感じがしました。

OMAさんはどうしてあんなに元気なんだろう…。以前、菜食主義なのですか?と質問したことがあったのですが、答えはNO。「僕、あんまり食べないの。」食べないのに元気。省エネ。秘訣は何?生まれつきの遺伝子レベル? 1933年生まれなので、75歳。いまだに日々精進。それが凄いです。
f0032766_1418545.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/9105053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2008-09-18 14:28 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧